こんにちは!武田塾豊洲校です。今回は「入試で英検利用ができる大学・学部紹介(法政大学編)」を紹介します!
受験生はもちろん、高校1,2年生にとっても大事な情報になるので、ぜひ志望校や受験予定の大学・学部の箇所をチェックしてみてください。
法政大学で英検利用できる学部
法政大学は全15学部で英検利用入試ができます。
英検利用入試は「出願資格型」と「換算型」の二つがあります。
現在は「GIS」(グローバル教養学部)だけが「換算型」を採用していて、他の学部は「出願資格型」となっています。学部ごとに出願要件が違っていますので、しっかりと確認してくださいね。
法政大学各学部の英検利用方法
【出願資格】
・英検2級以上・・・社会学部・経営学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部・スポーツ健康学部・情報科学部・デザイン工学部・理工学部・生命科学部
・英検2級以上合格かつ2150点以上・・・現代福祉学部
・英検準1級以上・・・法学部法律政治学科・法学部国際政治学科・文学部英文学科・経済学部国際経済学科・国際文化学部・
【換算型】
GIS(グローバル教養学部)・・・1級以上(140点に換算)、準1級かつ2500点以上(130点に換算)
法政大学英検利用のメリット
それでは法政大学の英検利用受験のメリットを紹介します。メリットはなんと言っても受験回数が増えることにあります。
法政大学は各学部にA日程とT日程の2つの入試スタイルがあり、併願が可能です。英検利用入試も併願が可能ですので、英検利用入試と合わせて同じ学部を最大3回受験できます。受験回数が増えれば当然合格の確率も増えるので、英検利用入試をしない手はないでしょう。
また、英検利用をすると国語か数学のどちらか一方のみの受験になるので、数学か国語が得意な人はかなり有利になると思います。
法政大学英検利用の注意点
法政大学英検利用の際に注意しなければならないことは倍率です。英検利用は募集人数が少ないため、学部によっては倍率が高くなる傾向があります。
例えば2023年英検利用入試で倍率の高かった学部を挙げておきます。
経営学部経営学科 24.3倍
経営学部経営戦略学科 22.0倍
経営学部市場経営学科 21.2倍
キャリアデザイン学部 20.6倍
また、英語が得意な人は英語で差がつかず、国語か数学の点で決まってしまいますので、その点も注意した方がよいと思います。
まとめ
以上、法政大学の英検利用について紹介してきました。
法政大学では全学部で英検利用が可能です。そして、ほとんどの学部は出願資格が英検2級以上となっています。
英検2級は英語が苦手でもコツコツ努力を積み重ねれば取れる級ですので、ぜひ取得しておきましょう。
また英語外部試験利用と他の試験形式との併願もできますので、同じ学部・学科を受験する回数が増え、合格率が高まるので、ぜひ前向きに英検にチャレンジしください。