こんにちは!
武田塾豊洲校です。今回は塾の自習室活用メリット5選を紹介していきます!
自習室を上手に活用していますか
さて、受験生の皆さん、8月になりましたね。勉強は予定どおりに進んでいますか。
なかなか予定通りに進まない、集中力が上がらない受験生もいるのではないでしょうか。
そんな受験生におすすめしたいのが塾の自習室の徹底利用です。
今回は5つに絞って、自習室のメリットを紹介していきます。
自習室の活用メリットその① 周りの頑張りに刺激を受けられる
皆さんはマックやスタバ、あるいは地元の図書館などで勉強することはありますか。社会人であれ、高校生であれ、真剣に勉強している人を見ていると自分も頑張ろうと思った経験はないでしょうか。
カフェや図書館でそうなら、塾の自習室はなおさらです。同じくらいの年齢で、それぞれ受験という同じ目的を持った人が集まるのですから、周りのがんばりが気になってしまいますよね。
自分が自習室に来ると必ずいる人、いつもカリカリ手を動かして問題を解いている人、そんな人が周りにいる環境は本当にラッキーなことなのです。
周りから刺激をたっぷりもらって、自分の力に変えていってください。
自習室の活用メリットその② メリハリをつけた生活が送れる
一日家にいて好きなだけ勉強できると言われたら、何時間でも限りなく勉強しますか。きっと最初はがんばって集中していても、時間が経つにつれ、だらだらしたりしませんか。逆に電車の中の10分や15分で単語100個を覚えきった経験などあったりしますよね。
時間の制約があると逆にこの時間までにやらなきゃと思い、集中力がパワーアップします。
どの塾にも使用可能時間があります。武田塾の豊洲校の自習室は月曜から金曜は13:00~22:00、土曜は10:00~22:00、日曜は12:00~20:00となっています。
その時間を上手に利用して、勉強は自習室、家はリラックスとうまく使い分けするとメリハリのある生活が送れるのではないでしょうか。
自習室の活用メリットその③ 同じ席で安心して勉強できる
「さあ、勉強しよう」と張り切って、カフェや図書館に行っても席が空いていなくて、一気にテンションが下がることがありますよね。また席が空いていても、隣のグループのおしゃべりがうるさかったり、参考書を広げるスペースがあまりなかったりと、余計なストレスがたまる場合もあります。
武田塾豊洲校の自習室は固定席制になっていますので、いつ行っても、そこに自分の席が存在している安心感があります。デスクとデスクの間には、パーテーションもあるので、自分だけの空間で勉強に集中できます
置き勉もOKなので、重い荷物を持ち歩く必要もありません。このように自習室は至れり尽くせりの状態で皆さんが来てくれることを待っています。
自習室の活用メリットその④ 疑問点は即解決
一人で勉強しているとわからない問題に行き詰まり、そこで手がストップしてしまうことはないでしょうか。わからない問題が気になって、もやもやを抱えて、別の問題に集中できなかったこともあるのではないでしょうか。
そんな時は遠慮なく、校舎長や講師に声をかけてください。皆で一丸となって皆さんの疑問点を解決します。もちろん、勉強以外の悩みの相談や雑談などでもOKです。話すことで、問題が整理され、あっさり解決する場合もあります。
気になることがあったら、その日のうちに吐き出して、すっきりして家に帰りましょう!
自習室の活用メリットその⑤ 誘惑をシャットアウト
家だと、スマホ、ゲーム、TV、漫画、ベッド、お菓子などありとあらゆる誘惑の中で勉強しなければなりません。
どんなに意志の強い人でもそれに打ち勝つのは至難の業です。そのような時は誘惑物をシャットアウトできる環境に自ら身を置くことしか手立てはありません。
そして受験生にとって、最大限に誘惑をシャットアウトできる最適な場所は自習室以外にはありません。
特にスマホはちょっと検索に使用するはずだったのに気づいたら1時間以上使っていたなどざらにあります。武田塾豊洲校では、スマホ置き場も設置していますので、自らの手で勉強の間はスマホを手放してみてはどうでしょうか。
この夏は自習室を使い倒しましょう
以上、自習室のメリット5選を紹介してきましたが、自習室を上手に利用することで、勉強の効率が爆上がりすること間違いありません。
夏休みはまだ半分以上あります。今からでもまだ間に合います。この夏、自習室が皆さんのサードプレイスになることを期待しています。