こんにちは!武田塾豊洲校です。
今回はインパクトのある名前ですが、受験生の強い味方になってくれる「黒歴史ノート」の活用法をお伝えします!
黒歴史ノートとは!?
早速黒歴史ノートについてご紹介していきます!
黒歴史ノートとは、簡単に言うと「自分のミス集」です!
問題を解くノートとは別に用意する
問題集や模試、過去問で間違えたことについて、どの問題のどこでどのように間違えたかを記録するノートです。
どうして黒歴史ノートを作る?
ケアレスミス、してませんか?
みなさんはケアレスミスしたことはありませんか?したことがない人はそんなにいないと思います。
でも、なんでそのミスをしたかを分析したことはありますか?ここで差がつくポイントになってきます。
よくミスを繰り返す人に特にありがちですが、そのままにしてしまうと同じ状況で同じミスに誘導されてしまうという現象が起きてしまいます。
結局、間違えたことを覚えてしまい毎回同じミスをしてしまうという状態になってしまいます。
こうなってしまうと大幅に勉強のやり方を修正していく必要が出てきます。
ミスを減らすには?
さて、ミスというものはどうしてもしてしまうものですが、これを減らすにはミスしてしまったことを覚えて気づくということがとても重要です。これは自力でできるはずです。
そこで出てくるのが「黒歴史ノート」というわけなんです。
次ミスしないようにするにはどうしたらいいかを見直して、正しいやり方を覚える、突き詰めると「ルール化する」ということを身につけるためのノートになっています。
できるはずの問題をミスしたということは何かしら原因があるはずです。
これを「黒歴史ノート」を作ることを通して、原因を明らかにしてそれを覚えて次からは絶対にミスをしない!という流れを作っていけばミスを減らせるようになってきます。
黒歴史ノートの作り方
これを書ければベスト!
それでは、黒歴史ノートを具体的にどう作っていけばいいかを解説していきます!
これから説明する3つの項目をしっかりノートを作って書くことで効果的な黒歴史ノートを作ることができます。
どこの問題のどの部分か?
まずは、どこの問題のどの部分かを書いていきます。
問題をコピーしてノートに貼っておくとわかりやすくなるので量が多くなる場合は特にやっておくのがおすすめです。
どういうミスをしてしまったか?
次にミスした内容を簡潔に書きます。ここは一目見てわかる内容になっていればOKです!
そのミスは何が原因で起こったのか?次からはどうすればいいか?
最後のここが特に大事で、これを覚えることこそミスを減らすキーポイントになってきます!
例えば、設問文を読み違えてしまったというのが原因だった場合は、聞かれている部分やポイントに下線や傍線を引く習慣をつけるといった感じです。
よくあるミス例一覧
よくミスしてしまう内容を一覧にしました。こちらを参考にしながらノートを作ってみましょう!
全教科
・最初の問題がよくミスしてしまう
・問題を書き写し間違えた
・番号はあっていたけどたまたま当たっていただけだった
・設問に合っていない答えをしてしまった
例:間違いの選択肢を選ぶ、当てはまる選択肢を全て選ぶ、答え方が違うなど
数学
・計算ミス
・計算をした時に+とーを間違えてしまった
・条件を忘れてしまった
・使ってはいけない公式や計算をしてしまった
英語
・誤字や脱字、スペルミス
・三単現のs、大文字小文字、冠詞の有無、単数形や複数形、可算名詞や不可算名詞などのミス
・目的語や補語が抜けてしまっている
理科
・使うべき数字や文字を間違えてしまった
・有効数字をミスした
・力などの描き忘れ
社会
・統計や資料、史料の読み間違い
文系科目でもこのノートは役にたつ!
ミスをまとめるだけでなく、社会などの暗記科目の知識系のまとめをしておくこともおすすめです!
例えば過去問を演習する中で出てきた英単語などの知らない知識をノートにまとめるようにする、
つまり「情報の一元化」をします。こうしてしっかり記録をしておくことが重要で、
そうすることで、難関大の受験でよくありがちですが覚えるべき内容を結局覚えていなかった・・・
ということを防ぐことができます!
作ったノートを他の人に見てもらおう
最後に、作ったノートの説明を他人に見てもらったり説明してあっているかを確認してもらうことで
より良いノートにすることができたり、ミスしたことを印象に残すことができて
ミスをしないという意識をよりアップさせることができます!
その後はどうする?こう活用しよう!
その後の模試や演習で使う
以上で黒歴史ノートの作り方は終わりですが、ここからこれを活用してミスをしないようにしなければいけません。
模試や過去問演習の前に作った黒歴史ノートを毎回見ることでミスのパターンを把握した上で
マインドを作って間違えないようにする!たとえ間違えても修正できるようにする!
ここまでやって初めて、ミスを減らすという目的を達成るすことができます。
どうしても覚えたいものがあれば黒歴史ペーパーもあり!
おまけでもう1つ「黒歴史ペーパー」もご紹介します!
黒歴史ノートではノートにまとめていましたが、これを1枚の紙にまとめてしまいます。
こうすることでスキマ時間などで手軽にチェックできるので、確認するチャンスを増やすことができます!
特にどうしても覚えたい単語や暗記事項がある!すぐに覚えたい!といった場合におすすめです。
「黒歴史ノート」名前のワケ
そもそもなぜ「黒歴史ノート」という名前にしているかというと、
ミスしたことを強く意識することが重要だからです!
だからこそ「黒歴史ノート」というインパクトのあるネーミングにしてあるわけなんです!
「黒歴史」だからこそ強い味方になる!
いかがでしたでしょうか?自分だけの最強の黒歴史ノートを作り上げて今後の武器にしていきましょう!
志望校に合格できるできる受験生はいかにミスをしないかに全力で力を注いでいます。
それが演習する時期で一番効率よく点数アップができるからです。
この黒歴史ノートを活用すれば過去問演習をやっていく秋〜冬にかけて強い味方になってくれること間違いなし!