試験官はあなたの何を見ているのか?
これから看護学部、看護学校を受験しようとしているみなさんは、面接のこと気になりますよね。
では、この面接、試験官は何に注目してみているのでしょうか?
ずばり【看護師としての適性】です。
看護師は患者さんの一番近くで医療のプロフェッショナルとして働きます。
本来は患者さんが早く病から回復するために尽力すべきなのに、反対に看護師がストレスになったら大変ですよね。
本当に命を尊重できる人なのか、看護師としての適性があるのかを見られているのです。
当日のポイント
遅刻しない
これは看護系の学校に限りませんが、当日はどんなアクシデントがあるかわかりません。
電車が止まるかも知れませんし、バスが来ないかも知れません。もしかしたら道に迷うかも…
色々なアクシデントが起きるのが入試当日ですから、時間には余裕をもって自宅を出発しましょう!
清潔である
第一印象は合否を大きく左右します。高校生は制服、大人もそれに準じる服装を心がけましょう。
ジャケットにフケはついていませんか?無駄なアクセサリーはしていませんか?化粧が濃すぎませんか?髪の毛をまとめていますか?爪を切りましたか?ネイルを落としていますか?
身につけていても大丈夫なのは結婚指輪だけ。それ以外は外しましょう。
面接のポイント
願書のコピーを持参する
入学願書に看護師を志す理由やその学校を志望する理由を記入する欄があったと思います。面接ではさらに掘り下げて質問されることもありますので、願書提出前に必ずコピーを取るようにしましょう。何を聞かれても大丈夫なように、書いた内容を必ず読み返しておいてくださいね!
答えを暗記しない
面接でこんなことを聞かれるだろう。よし!暗記しちゃえ!はとても危険です。きちんと話の軸が決まっていれば、変なことを言ってしまう可能性は低くなります。答えを暗記してしまうと、どうしても不自然な感じになってしまいますから、あくまでも軸を決めておく、言いたいキーワードだけ決めておくなどの工夫をしましょう。
きちんと質問に答える
意識していただきたいのが、「質問に答える」ということです。これが意外とできない受験生は多いです。
✖良くない例
試験官:自宅から学校までどのように通学しますか?また、何分かかりますか?
あなた:まずはバスに乗って、駅からは〇〇電車に乗ります。△△駅についてから学校までは徒歩です。えっと…時間は45分です。
〇良い例
試験官:自宅から学校までどのように通学しますか?また、何分かかりますか?
あなた:バスと電車を乗り継ぎ、登校します。片道45分程度です。
違いはわかりますか?質問されたことに簡潔に答えることが大切です。これは実習や入職後も同じ。「何を聞かれているのか?」を考えるようにしてくださいね。
校内では常に緊張感を持つ
いつ、どこであなたを試験官が見ているかわかりません。例えば学科試験が終わって、面接を待つ間。
学科試験に全力投球して、この待ち時間に寝てしまう受験生も少なくありません。受験番号によっては最後のグループとなり、数時間待つ可能性もあります。この時間を潰せるように、単語帳や本を持参するなど、工夫をしてくださいね!
看護師とは何か?
なぜ看護師になりたいの?
みなさんは、看護師を目指していて、このブログを読んでくれていると思います。
そんなみなさんにお聞きします。
看護師とはどんな職業でしょう?なぜなりたいのですか?
高校生とお話をしていると、よくこんな答えが返ってきます。
□人の役に立ちたいから
□医療で人を救いたいから
だいたい、このどちらかに似た答えがまずは返ってきます。
もちろん、間違ってはいないのですが、「人の役に立ちたいから」だけだと少し足りないんです。
世の中の仕事は「人の役に立つ仕事」ばかりなんです。
例えば、今日あなたが乗った電車を運転してくれた人は誰ですか?
あなたに数学を教えてくれたのは誰ですか?
あなたが使っているマスクを工場からお店まで運んでくれたのは誰ですか?
そうです、世の中に存在する仕事は、人に必要とされているから存在しているのです。
何も看護師だけが人の役に立っているわけではないんですね。もう少し、掘り下げて考えてみてください。
では次は、「医療で人を救いたいから」。
これも間違いではありません。でも、医療で人を救いたいなら医師になったほうがいいのではないでしょうか?
看護師としての役割を正しく理解していれば、もう少し踏み込んだ答えができるはずです。
看護師の定義
日本看護協会では看護師を以下のように定義しています。
看護師の仕事は、傷病者や妊産婦の療養上の世話をしたり、診療の補助を行うこと。“人を看る”という看護師独自の視点で観察や判断をし、患者さんの生命と生活を支えています。
注目していただきたいのは、この「“人を看る”という看護師独自の視点で観察や判断をし、患者さんの生命と生活を支えています」という部分です。
看護師は医療のプロフェッショナルでありながら、人々の健康を支え、生活までもを守る職業なのです。
これはなかなか文字だけでは理解できませんので、色々な本を読んだり、インターネットで調べたりして、自分なりの「看護師とは」を見つけ、なぜ看護師になりたいのか、考えてみてくださいね。
看護師を知るために
今日は看護師をいう職業を知るためにおすすめの本と動画をご紹介します!
情報化社会が進み、たくさんの情報がネット上に溢れるようになりました。このブログもその一つです。情報を正しく取捨選択し、あなたに必要なものを手に入れてくださいね。
看護師を知るためにおすすめの本
看護師という職業を知ることから始めましょう。
(こちらで紹介している本は、武田塾で使用されていない本です)
◆看護師という生き方 (ちくまプリマー新書)
◆ナイチンゲールの『看護覚え書』 イラスト・図解でよくわかる!
◆産声のない天使たち
◆死にゆく人の心に寄りそう
看護師を知るための動画
看護学部・看護学校 受験の前に読みたい参考書
看護学校では一般常識、小論文、作文、面接などを実施している学校も多く見受けられます。
学力だけではなく、その学生の人間性を知りたいと考えている学校も多いようです。
受験前に読んでおくとよい参考書はこちらです(武田塾のカリキュラムに入っていない参考書を含みます)
◆小論文の完全ネタ本改訂版 医歯薬系/看護・医療系編 (武田塾も使用しています)
◆看護・医療系の願書・面接 専門学校~大学受験用 新旧両課程対応版
◆看護医療技術系の小論文 出題タイプごとの書き方と具体例 改訂版
◆よくわかる 看護・医療系学校社会人入試の一般常識・一般教養
看護学部や看護学校の受験のことで
何かご不明点がございましたら
ぜひ武田塾豊中校にお問い合わせください★
武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』
〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック
〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584
〇【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介
武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)
SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^
▼Twitter▼
Follow @takedatoyonaka