こんにちは!武田塾豊川校です!
今回は日本大学に合格されたF・Dさんの合格体験記です!
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:高2の冬
当時の成績:偏差値36
定期テストは赤点ギリギリ、模試は1教科だけ運よくいい時もあれば、全教科悪い時もある。何なら悪い時の方が多いみたいな典型的な馬鹿でした。
武田塾に入ったきっかけは?
高2冬に両親から進められたことがきっかけです。学校の授業を1度きいても分からないのだから、授業形式の塾は自分に合わないだろうと思いました。そんな中で自学自習を主としている武田塾を見つけたことがきっかけです。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
「広くたくさんの問題にあたる」事よりも「今ある参考書の完成度を高める」勉強へ意識が変わりました。これにより中途半端な勉強から脱出することができました。
模試では見たことがある問題が出題されることが増えてきて、勉強した成果を実感できました。
担当の先生はどうでしたか?
自分のことを客観的に見てくださったからこそ、頑張っていると褒められた時はとても嬉しかったです。逆に、自分が怠けている時もしっかりと自分に伝えてくれて、その際は対策を一緒に考えてくれたことがすごく助かりました。
武田塾での思い出を教えて下さい!
受験期間中は、模試で80点とれた時に、先生方が一緒に喜んでくれたこと、なにより北見大に受かった時に一緒に喜んでくれたことです。もちろん結果が思うように出てくれない時に、寄り添ってくれたことも思い出ですが、1番は本命に合格できたことです。
受験は自分のためにするものですが、報告した時に喜んでくださる様子をみると、頑張ってよかったと強く思いました。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位 システム英単語
好きというより思い入れの強い印象です。覚えることが苦手な自分が頑張って向き合った単語帳。やはり最初は単語です。
第2位 基礎問題精講
フォーカスやチャートは持ち運びが大変ですが、うすく持ち運びやすい基礎問は、どこへ行くにしてもずっと一緒でした!
第3位
入門物理
意外と使っている人が少ないこの参考書。図がわかりやすく解説も丁寧で助けてもらいました。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
今、流行している男性が「部活をしていない男子は危機感を持った方がよい」と言っていますが、あれは単に「部活」なのではなく、「嫌なことから逃げずに頑張る経験」が大切なのだと思います。自分の人生の糧になると思います。頑張ってください。