ブログ

構文と解釈の違い、分かりますか?説明できない人は必読!【英語】

こんにちは、武田塾豊橋校です!

今回のテーマは「構文と解釈の違い、分かりますか?説明できない人は必読!【英語】」です!

構文とは如何なるものか

構文と解釈は同じではない

巷でよく耳にする「構文」や「解釈」という言葉。皆さんの中にも聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

実際に「英語長文 勉強法」などで検索すると、「長文が苦手なら構文を勉強しよう!」「長文を読めるようになるには解釈が必須!」といった記事が上位に並んでいます。

しかし、「そもそも英語構文や英文解釈って何のこと?」「両者はどう違うの?」と疑問に感じる方も多いでしょう。

今回は、構文と解釈の基本やその違いについて、わかりやすく解説していきます。

構文とはひとつのルールです

英語構文とは、ズバリ1つの文を作るためのルールです。

例えば、形式主語構文仮定法構文は、それぞれ「It is ~ to do.」「If 主語 過去形, 主語 would 動詞の原形.」という形が決まっており、この形に沿って文を作ります。

また、基本5文型(SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC、後で詳しく解説します)も、英文の形を決める構文の1つです。

つまり、英語構文とは「1つの文がどのように構成されるか」を決めるルールのことを指しています。

長文読解の潤滑油

構文を理解することで、英語の文がどのように成り立っているかが明確になり、長文読解がスムーズになるのです。

解釈とは如何なるものか

構文と解釈は同じではない

一方、英文解釈とは、本来「英文を理解すること」を意味します。意外とシンプルですよね。

「解釈」という言葉だけを聞くと少し難しそうに感じるかもしれませんが、実際は「英語を正しく理解する」という意味を少しカッコよく表現したものです。

むしろ最初からそう言ってくれれば、と思う方もいるかもしれません。

複雑怪奇な用語法

では、なぜ「英文解釈」という少し分かりづらい言葉が広まったのでしょうか?

そこには少しヒミツがあります。

実は現在、「英文解釈」というと単に英文を理解するだけではなく、S(主語)、V(動詞)、O(目的語)、C(補語)を英文に振る練習を通じて、英語を正しく理解できるようにすることを指す場合が多いのです。

英語講師の都合でこうなりました

この意味で「解釈」を使い始めたのが誰かは定かではありませんが、英語講師の間ではこの「S、V、O、Cを振る」という方法が標準となり、今では「英文解釈」といえばこの意味で使われることが多くなりました。

そのため、この言葉が現在広くはやっていると考えられます。

SVOCとは如何なるものか

S、V、O、Cとは、いわゆる英語の基本5文型を構成する要素のことです。

基本的にすべての英文はこの基本5文型に分けることができ、文型の種類には「SV」「SVC」「SVO」「SVOO」「SVOC」の5つがあります。(Sは主語、Vは述語、Oは目的語、Cは補語です。)

5文型、あなたは分けられる?

ここで質問です。

皆さんは、英語長文に出てくるすべての英文を基本5文型に分け、S、V、O、Cを正確に振ることができますか?

慣れていないと難しいかもしれませんが、英文解釈を学ぶにはこのS、V、O、Cを振る作業が不可欠です。

読解スピードの向上には必要不可欠です

では、英文解釈を勉強する意味はあるのでしょうか?私は、ぜひ取り組むべきだと思っています。

なぜなら、すべての英文にS、V、O、Cを正確に振れるようになると、英文の読解力が大幅に向上するからです。

具体的には、正確に読み取る力と読解スピードが飛躍的にアップします。

本質を見失わないで

ちなみに、基本5文型が構文の一種であることから、英文解釈は「構文解釈」とも呼ばれることがありますが、どちらの名前を使っても構いません。

ポイントは、英文を基本5文型に分ける練習をすることで、英語を正しく理解する力をつけることです。

結局その違いは?

最後に、英語構文英文解釈の違いを整理しておきましょう。

英文解釈の現在的意義

英語構文とは、1つの文を作るためのルールのことでした。

一方、英文解釈は本来「英文を理解すること」を意味していましたが、現在ではS、V、O、Cを振る練習を通して、英文を正しく理解することを指す場合が多いです。

改めて構文と解釈は別物です

このように、構文と解釈は全く異なる意味を持っています。

英文を正確かつスムーズに読めるようになるためには、構文の知識だけでなく、解釈の練習が必要不可欠です。

解釈の練習を積み重ねることで、英文の構造を理解しながら読み進める力が身につきます。

諦めずに時間をかけてやっていこう

解釈をしっかり学べば、精読力と読解スピードが上がり、英語を得意科目にすることも可能です。

ただし、解釈の勉強は継続が大切です。

成果が出るまでには時間がかかりますが、諦めずに続けることで必ず力がついていきます。

========================
武田塾豊橋校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 豊橋校

住所

〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

最寄り駅

JR豊橋駅東口 徒歩2分
名鉄本線豊橋駅東口 徒歩2分

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる