ブログ

【講師紹介】面白い!楽しいを追究!明るい対応なら!土本講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことを

より詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

 

IMG_6826

今回の講師は、やさしく明るい笑顔で質問対応!

数学をはじめ理系科目ならお任せ!「土本講師」です!!

早速、講師にバトンタッチしていきます!

土本講師の自己紹介!

こんにちは! 武田塾富山校講師の土本幸多です。

現在、 富山大学 理学部 理学科 の一回生です。

大学には数学をやるつもりで入学しましたが、いろいろ勉強しているうちに、

素粒子物理学の魅力に改めて気づき現在、代数学(数の性質を調べる分野)と電磁気学(電気の学問)

を後学のために学習しつつ、ある先生のもとで素粒子物理学のゼミ講究)に混ぜてもらっています。

将来的には、代数幾何学(数を使って図形を考える学問)と宇宙の始まりの関係について探りたい

という目標を持っていますが、この目標すら正しいのかはわかりません。

とりあえず,今のところは友達と自主ゼミを結成して、ただただ楽しく、

目標達成のために何を知るべきなのかを考えて勉強しています。

土本講師の学生時代

土本講師の小学生時代

 ここからは受験期も含めた私の中学高校時代の生活について詳しく話していきます。

私は、小学生のときに突然、中高一貫校に行きたいと考えるようになりました。

きっかけはたいしたことではありませんでしたが、

中学受験の勉強をしていく中で受験をする理由というのが明確になっていったというのはよく覚えています。

中学受験でも私は大失敗し、行きたかった学校にわずか6点差で落ちてしまいました。追加合格も来なかった!)

土本講師の中学生時代

そして、滑り止めに受験していた今思えばいい学校である中高一貫校に入学した私は、

応援団卓球部ミツバチプロジェクトというミツバチを育てる部活に参加しました。

私の母校の良点は、やりたいことが見つけられるところで、私は以上で取り上げた部活動のほかにも、

東京大学が実施していた「高校生のための金曜特別講座」というものを中学2年生のときから受講し始めました。

※「金曜特別講座」とは東京大学の教養部というところがオンラインと

駒場キャンパスで開催している文理の垣根を超えたとても素晴らしく勉強になる講義です。

私が受講したのは医学国際関係学物理学数学日本文学西洋文学経済学生物学などで、

そもそも分類できないものも多いのですが、とにかくたくさんの分野について学びました。

それにより、高校に入学するまでには何を学ぶために大学に行きたいのかということが明確になっていました。

土本講師の高校生時代

高校に入学後私は、自然科学部・クイズ部・写真部・ミツバチプロジェクトに入り、部長もやりました。

学校外では休日に自転車で一人で1日130㎞の移動に挑戦したり、

環境政策の提言書自治体の首長に提出したりとカオスな生活を送っていました。

さらに、意味不明なことに高校2年生の時に生徒会長を務めたりと更なるカオスを極めていました。

こんな感じで、高校3年の春になるまで受験勉強はほとんどできていませんでした

高校3年からは友人と名古屋市にある某大手予備校に通い始めました

土本講師の受験生時代

 それでは、大学受験の話に移りましょう。

大学受験では、私は 京都大学 理学部 を第一志望に掲げて、

名古屋市にある某大手予備校に通い、血反吐を吐きながら友人と勉強していました。

血の滲むような努力の末第一志望校に合格…というわけにもいかず、

共通テスト自己最低点を叩き出し、京都大学の受験を諦めて、

今生一生の後悔!と思っていますが、他の学校を受験することにしました。

祝合格!

そんな感じで大失敗から始まった受験本番は、前期にもぐうの音も出ないほどにぶちのめされ、

やる気を無くしつつも挑んだ富山大学後期試験合格で終結しました。

共通テストに失敗した時、浪人することも考えて、

予備校の次年度の席も確保していましたが、大学に入ってからやりたいことができるかどうかは

自分次第であるとポジティブに考えて、富山大学に進学することに決めました。

受験生へのメッセージ!

私は予備校では、先生が「1日15時間勉強しろ!無理なんて言わせねーぞ!」と力強くおっしゃっていたので、

毎日閉館ギリギリまで勉強していました。

事故等で電車が止まって友人と夜中まで駅で勉強したり、

勉強の合間に友人とラーメン屋に行ったり,成績が伸びずに辛いこともありましたが、

受験期はとっても楽しかったです! 皆さんも、友人と辛い受験生活を楽しく乗り越えてください!

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

関連記事

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる