こんにちは!
富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。
今日は寝る前にこれはやれ!!
寝る前にやるべきルーティン7選を紹介していきます!
人生の質を向上させるために、日々の習慣やルーティンは重要な役割を果たします。
特に、寝る前のルーティンは、疲れた心と体をリフレッシュし、次の日に向けて準備するための貴重な時間です。
学生や自分自身の生活の質を高めるために、寝る前に行うべき有益なルーティンについて考えてみましょう。
寝る前にやるべきルーティン7選!!
日記を書く
寝る前に日記を書くことは、心を整理し、今日の出来事や感情を振り返る良い方法です。
感謝の気持ちや成長した点を振り返ることで、ポジティブな心の状態を促し、翌日への前向きなエネルギーを醸成します。
ストレッチや瞑想を行う
日中の疲れをほぐすために、寝る前に軽いストレッチや瞑想を行うことがおすすめです。
深い呼吸を意識しながら体を伸ばし、心身の緊張を解きほぐします。
これにより、良質な睡眠を促進し、翌朝の目覚めもスムーズになります。
本を読む
電子機器から離れ、寝る前に本を読む習慣を身につけましょう。
しかし、興奮するような小説やスリリングな物語は避け、リラックスできるようなジャンルを選びます。
知識を得る本や自己啓発書、あるいは心を落ち着かせる詩や哲学の本などが適しています。
スクリーンを避ける
寝る直前にスマートフォンやパソコンなどのスクリーンを使うことは、睡眠の質を低下させる原因になります。
ブルーライトは眠気を妨げ、睡眠リズムを乱します。
そのため、寝る1時間前にはスクリーンを避けるよう心がけましょう。
リラックスする音楽を聴く
心を落ち着かせるBGMや自然の音を聴くことは、ストレスや不安を和らげ、心地よい眠りに誘います。
寝る前の数十分間、リラックスする音楽を聴く習慣を取り入れることで、心地よい眠りをもたらします。
1日の暗記確認
これは受験生のルーティンとしてほしいです。
1日の中で、寝る前が暗記の効率が最も良いといわれています。
寝る前に暗記した情報を復習することで、脳はその情報をより深く定着させることができます。
睡眠中に脳は情報の整理や記憶の強化を行うため、復習することで睡眠中にその情報を処理しやすくなります。
暗記した情報を寝る前に復習することで、その情報を短期記憶から長期記憶に移行させる助けとなります。
長期記憶に情報を保持することで、より持続的な学習効果を得ることができます。
寝る前の復習は、学習の効率を向上させる効果があります。
復習することで、記憶が新鮮なうちに情報を確認し、理解を深めることができます。
また、睡眠中に脳が情報を処理するため、次の日の学習にもプラスの影響を与えます。
一度やってみてください。
朝起きた後に同じ箇所を確認すると「意外と覚えている!」と思うはずです!
明日の準備をする
寝る前に明日の予定や準備を整えておくことは、朝のストレスを軽減し、効率的な一日のスタートを切るために重要です。
必要な書類や持ち物を準備し、予定を確認することで、安心して眠りにつくことができます。
まとめ
これらの寝る前のルーティンは、心と体を整え、良質な睡眠を促進し、次の日のパフォーマンスを向上させるための有益な方法です。
日々の生活に取り入れてみて、自己成長や心の健康につながる効果を実感してください。
無料受験相談とは
受験相談では
- あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
- 1週間で英単語を1000個覚える方法
- 合格までやるべきすべてのこと
- 勉強の悩み
- 受験に対する不安
などについてお話しさせていただきます
富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。
富山校は富山で一番おしゃれな塾です!
こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!
武田塾富山校では公式LINEを運営中です。
「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」
こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。
気軽にご相談ください♪
↓友達追加はこちらから↓
◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆
富山市桜町5-4
第二電気ビル1F・2F
TEL:076-471-5406