こんにちは!
富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。
これまでに英語と国語の勉強法をご紹介しました!
勉強法がわからない!そんなお悩み解決しちゃいます!【英語編】
勉強法がわからない!そんなお悩み解決しちゃいます!【国語編】
勉強法を試してもらえているでしょうか。
では今回は数学の勉強法をご紹介したいと思います!
数学なんてどうせ感覚でしょ~
数学の苦手克服なんてできないーーー!
とか思っちゃっているあなた!
数学が苦手でも、解き方のパターンを増やしたり
計算ミスを減らすなど、点数を上げる方法はたくさんあります!
数学が得意な方もまだまだ点数は上げられます。
文理ともに二次試験の科目となっている大学が多い数学。
この先数学の壁にぶち当たる学生さんも多いと思います。
また、大学のレベルが高くなれば高くなるほど
数学の配点が大きくなれば大きくなるほど
記述は細かくチェックされます。
ではどのように勉強したらいいのか、見ていきましょう!
いんINインプット!
記述が大事だという話をしましたが、
解答を書けるようにするためには問題で使う知識を持っていることが大前提となってきます。
そこでまずはインプットの勉強をします!
参考書で知識を取り入れる
まずは知識を取り入れなければ話になりません!
そこで参考書を使って公式や記述の知識を入れましょう。
公式を覚えるときはただの公式暗記ではなく
公式の仕組みを理解し、いろいろな問題に応用できるようにしてください!
この時に
「二次関数とは?」「確率の基本的な考え方とは?」
といったように数学の各分野の概念を理解してください。
参考書を読んでもわからないという方は、
図形やグラフなど、参考書を真似しながら実際に書いて練習してみてください!
また、自分が理解できている部分と理解が不十分の部分を分けるために
参考書を1行ずつ丁寧に読んでいってください。
詰まってしまったところは理解できるように自分で少し考え、
それでも分からなかった場合は学校や塾の先生などに質問しましょう!
4日進んで2日復習の勉強法
参考書の知識がある程度頭に入ってきたらいよいよ実践です。
ここでは問題を解く練習をします!
あくまで「練習」でありインプットの段階なので完璧にする必要はありません。
問題形式に慣れるところから始めましょう!
そこで武田塾では、4日進んで2日復習の勉強法を推奨しています!
この4日進んで2日復習の勉強法を伝授しちゃいます!
1~4日目
まず、1日当たり10問解く!などと具体的に1日の学習量を決め、
4日間で40問(1日当たりの勉強量によります)解きます。
この問題数は休日や学校が早く終わる日など、
自分の都合に合わせて各自調整していただいて構いません!
先程も言いましたが
大学の偏差値が高ければ高いほど、数学の配点が高ければ高いほど
記述は細かくチェックされるので、
問題を解くときは必ず記述の練習も並行して行ってください!
この時、3分考えて解けなかった問題はすぐに答えを見ましょう。
解法が思いつきそうにもない問題をずっと考えていても時間の無駄になるだけです。
また、初見で解けなかった問題は解けるようになるまで何度も繰り返し解いてください!
解きなおしする前に、自分の間違えたポイントや、わからなかったポイントは
必ずメモを取り、解答の方針を言えるようにしてください!
5日目
5日目は4日間で進んだ問題をすべて復習します!
初見で解けた問題は解法の確認だけして細かい部分は飛ばして大丈夫です。
初見で解けなかった問題は必ず解けるようになるまで繰り返し解いてください!
6日目
6日目も復習の日です。
5日目と同じことを繰り返し行います。
ここですべての問題が3回完璧になったことになり、
ここでやっと今回の範囲はクリアです!
7日目
武田塾生は7日目に確認テストを行っていますが、
武田塾生ではない方は7日目を作らずに
次の範囲に進むなり、これまでの総復習をするなり、
好きに使ってもらって構いません!
以上のことを参考にしてぜひ4日進んで2日復習の勉強を実践してみましょう!
あうとOUTアウトプット!
インプットができたらいよいよアウトプットに入ります!
アウトプットでは、グラフの書き方や文字の使い方など
インプットで身に付けた解き方を使って問題が解けるかどうかを時間を取って考えることが大切です。
問題演習
アウトプットではインプットとは違い、少し考えて分からなくても自力で考えてみてください!
もうどうしてもわからない!降参!
となった時にようやく参考書を見る許可がでます。
参考書を見てもう少し自分で考えてみてください!
試行錯誤している時間があなたの成績を伸ばします!
それでも分からなかったら解答を見て理解に努めてください!
復習
復習するときの注意点を挙げていきます!
これらの注意点は必ず守るようにしてください。
分からなかった問題は基礎に戻って復習すべし
問題を解いている中で分からなかった問題はもう一度その分野の基礎に戻って復習してください。
インプットの段階で理解したと思っていてもその理解が不十分の場合があります!
理解が不十分であったこと、問題演習を通して確認したところを
もう一度しっかりと理解し直してください!
間違えた問題は完全再現できるまで解き直すべし
間違えた問題の分野の基礎の復習をした後はもう一度同じ問題にチャレンジです!
じっくり考えても間違えた問題はもう一度解きなおしただけでは完璧に理解できたとは言えません。
何度も解きなおし、少し問題文が変わっても正しい解答を書ける力をつけなければいけません!
そこで同じ問題を解答が完全再現できるまで解きなおしてください!
何度も解きなおし、理解不十分だった知識を少しずつ取り入れていくことで
確実に記述力・数学力は伸びていきます‼
正解できなかった原因を分析すべし
問題が正解できなかったということは
少なくとも1つはわからなかったポイントがあるということです。
そこを放置しておくと何度も同じような間違いを繰り返してしまうことになります。
これは問題を解いた意味がなくなり、
同じ作業を続けると効率はとても悪いです!
そこで正解できなかった問題は
どこで詰まってしまったのか、どこの理解ができていなかったのか、
きちんと分析し、ノートにまとめてください!
また、どのように考えたら解法を思いつくのかを必ず自分で考え、
その問題のポイントや着眼点をノートなどにまとめましょう!
数学勇者に。
これまで紹介してきた勉強法を実践してあなたも数学勇者になりましょう!
インプットは戦える武器を揃える作業、
アウトプットは武器の使い方を練習する作業です!
どちらかが抜けると勇者にはなれません!
インプット・アウトプットを繰り返し行った先に数学勇者への道が見えてきます‼
無料受験相談とは
受験相談では
- あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
- 1週間で英単語を1000個覚える方法
- 合格までやるべきすべてのこと
- 勉強の悩み
- 受験に対する不安
などについてお話しさせていただきます
富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。
富山校は富山で一番おしゃれな塾です!
こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!
武田塾富山校では公式LINEを運営中です。
「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」
こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。
気軽にご相談ください♪
↓友達追加はこちらから↓
◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆
富山市桜町5-4
第二電気ビル1F・2F
TEL:076-471-5406