こんにちは!
戸塚駅徒歩5分の個別指導塾
武田塾戸塚校です。
武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。
今回のテーマは、
過去問についてです。
過去問をやるのはまだ先だろうと考えていたり、
今の実力じゃやっても無駄だろうと考えている人は是非最後まで見て下さい。
高校3年生の夏!!
過去問を見ていない人はやばい?!
意外と夏になっても過去問に手を付けていない
受験生の方が多いです!
なぜかというと、準備万全型のように、自分に実力が
ついてから解いてみようと考えている人が多い傾向にあるからです!
実際に武田塾のイベントに足を運んでいただいた
高校3年生の皆さんに、夏の時点で過去問に手を付けている
人がいるのか、挙手をしてもらったところ、半分以上の人が
まだ覗いてすらないと言っていました。
たしかに、今説いたところで点数が取れないと
思う方もいると思いますが、今の時点では、
点数は全く取れなくても問題ないんです!!
納得いく点数が取れなかったとしても、その過去問を
やることによって、自分の志望校の傾向を知ることができるんです!
【例①】大阪大学の英語の過去問
例えば、大阪大学の英語ですが、ここの英語は大門が全部で4つあるんです。
大門1・英文和訳の問題
大門2・長文問題
大門3・自由英作文
大門4・和文英訳
見てわかる通り、大門4つ中2つが英作文なんです。
つまり、大阪大学の英語を対策するにあたって、
英作文に特に力を入れながら勉強をすることが
求められているとわかります。
【例②】関西大学の日本史
この大学の出題傾向としては、語群が与えられるところです。
つまり、重要な用語は入試問題に書いてあるため、
漢字を覚える時間の削減に繋がります!
関西大学の日本史は、漢字を正確に書ける能力よりも、
その言葉の意味や中身をどれだけ理解できているかを
測りたいんだなと予想することができ、
自分の勉強方法もそれに合った方法へと変わっていくと思います!
このように出題傾向を把握していることで、
コスパ良く受験勉強をすることができます。
つまり、自分の志望校を受けるにあたって、
必要のない勉強は何かを把握することにつながるため、
過去問を解くだけで楽ができると考えることができます!
参考書を増やすべきか否か
過去問を解いておらず、志望校の傾向がわからないままであると、
大学の偏差値が高いからと言ってとにかくレベルの高い
勉強に手を付けなければと思い、英単語帳を追加したり、
難関の問題集を解き始めたりする方もいると思います。
しかし、日本でもトップクラスの国公立大学の1つである
大阪大学の英語は、システム英単語の4章や、英単語ターゲット1900を
最後までやり切れば、全然戦えると考えています。
なぜなら、長文のレベルはそこまで高くないからです。
それなのにも関わらず、大阪大学の偏差値だけを見て、
2冊目の単語超あった方がいいなどと判断してしまう人が多いです!
過去問を見ずにすべて判断しているなんてもったいな過ぎます!
もちろん、過去問を解いたうえで、今の自分の参考書では
足りていないと感じた場合は、参考書を増やすべきですが、
増やすべきはない場合も多くあるため、まずは過去問を
なるべく早い時期から解いていくことをおすすめします!
私立の理系志望の方へ
私立の理系志望の方は過去問を優先的に見てください!
おそらく、数学Ⅲがたくさん出題されることに気付くと思います!
大学に入ったら、理系は数学Ⅲの微分積分を使うので当たり前のことです!
そうならば過去問の情報を基に優先して数学Ⅲの対策を
した方がいいと思いませんか?
つまり、すべて過去問が
皆さんのやるべきことを教えれくれるんです!
過去問が一番信用できるといっても過言ではありません!
困ったら過去問に立ち返るというくらい、
受験生の大の味方になってくれる存在だと考えています!
志望校合格までの3ステップ
1⃣参考書で実力をつける。
2⃣過去問で志望校の傾向を知り、対策をする。
3⃣本番で実力が出せるか
です!
これらのステップを踏んで勉学に励むことができれば、
着実に合格へと繋がっていくと思います!
まとめ
時間のあるこの夏に過去問を解き始め、
自分の志望校の出題傾向を把握し、
最適な勉強法を見つけていきましょう!
また、合格までの3ステップも頭に入れながら勉強をすることで、
自分は今正しい順序で合格に向けて進むことが
できているというような、自分の地震にも繋がるだろうと考えています!
暑い夏ですが、一緒に頑張っていきましょう!
武田塾「逆転合格」の秘密は?
最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。
目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼
塾・予備校なのに授業しない‼
「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…
武田塾は、授業をしません!!
まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。
授業では偏差値は上がらない
勉強には
「わかる」
「やってみる」
「できる」
の三段階があります。
授業では「わかる」までしかやってくれません。
そのあとに、
自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。
であれば、
「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」
という声も挙がってくると思います。
しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。
みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。
もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。
その為に
正しい勉強法
サボれない仕組み
を徹底しています‼
「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は
逆転合格の武田塾に任せて下さい‼
武田塾で受験相談したい方はこちら
武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。
武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。
↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓