こんにちは、武田塾取手校です。
今回は保護者様向けに中学生の勉強に関する悩みや疑問を一斉に解決しようと思います!
子供に勉強を楽しませる方法
明確な目標を持たせる
大きな目標として高校受験を例にすれば、どこかの高校にあこがれを持たせて上げることが大切です。
目標に近づけるという思いがあると楽しみながら勉強できます。
「あの高校に行きなさい」ではなく「あの高校の生徒かっこいいよね」「あの高校は~(お子様の興味のあること)が充実してて楽しそう」など共感を呼ぶ伝え方をすると上手くモチベーションを高められます。
また、大きな目標とは別に一週間単位1日単位での小さな目標を立てて、それをしっかりこなすことも大切です。
日々の生活の中で達成感を感じることが出来れば、入試まで集中して勉強できます。
短期的な目標はちょっと少ないかなと思う量に設定するのがオススメです。
ついあれもこれもとなってしまうのを防げるのと、物足りないからもう少しやろうという風に勉強意欲を高めることが出来るからです。
勉強したことを褒めてあげる
どんな勉強法より、褒められることがお子様にとっては何よりも嬉しいことですし、モチベーションアップにとても重要です。
毎日の小さな目標を達成していたら「お疲れさま、頑張ったね」と言ってあげるだけで勉強を続けられるようになります。
どんな些細なことでも頑張っていたら褒めてあげてください。
受験に失敗する日頃の習慣
受け身になっている
自分から勉強するようにならないと成績は上がりません。
人から言われて嫌々やったことは身に付きづらく、すぐ抜けていってしまいます。
また受験は長期戦のためそのような状態で結果を出せるほど甘くはないからです。
逆に自分から勉強しているときは、「こう工夫しよう」「気になるからどんどん考えてみよう」という風に貪欲に知識を吸収して、物事を考えるようになります。
そして自分から学べるようになることで長期的な目標達成も出来るようになります。
お子様が積極的に勉強できるようになるために、加えて難関校に行くことと今勉強を頑張る意義についてしっかり話し合っていただけると良いと思います。
先延ばし癖
小さなことでも先延ばしているとそれが癖になってどんどん大事なこともやらなくなって、取り返しのつかないことになってしまいます。
これを防ぐためにも1日単位週単位での目標設定をして達成する習慣を付けさせてあげると良いと思います。
塾はお子様が自分で選ぶべき
塾には集団授業、個別指導、映像授業と種類が合ってそのどれもが別の特徴をもっているため、お子様によって向き不向きがあります。
集団授業は平均以上を対象にしているため、平均から離れてしまっていると授業が無意味になってしまいます。
個別指導も講師によって授業内容が異なっているため当たり外れが激しいです。
映像授業は分かった気になって身につかないままどんどん進めてしまう例が多くあります。
またこのどれもが普段の家での勉強を全くサポートしてくれないため、いつまでも自主的に勉強できないまま、受け身のままになってしまいます。
武田塾について
武田塾は、こうした問題を解決するために出来た塾です。
合格するために本当に大切な自学自習を生徒が自ら出来るようにするために、多くの難関大合格者を輩出してきた全国一律の参考書ルートに従って1日、週単位の勉強計画を立てて学習を進めていきます。
週に1回の進度状況振り返りと宿題範囲の確認テストも行うため、お子様1人1人にあった最適なペースを確保できます。
これによって日々達成感を味わってもらいつつ、長期的に自ら勉強できるようになるまでサポートします!
武田塾取手校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。
※取手校のココがすごい。選ばれている理由は
ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩