ブログ

[受験勉強ペース]4月・5月でどこまで進めていれば順調なの!?取り戻せる? 武田塾徳島校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

徳島駅の塾・予備校の武田塾徳島校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、徳島校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

 

今回は…

春から受験勉強をはじめた!という人は多いと思いますが、

模試、中間テスト、英検もあり、

めちゃくちゃいそがしい!

といきなり思う、2ヶ月だったのではないでしょうか…!?

 

今回は、

超・具体的に!!

この4月・5月で、どこまで終わっていれば順調なのか?

についてお話したいと思います。

 

もし、順調ではなかった場合に、どうすればいいのか!?

も、もちろんお話します👍

 

今回は、はじめからやっている主要科目の英語・数学についてです!

指標として、ご参考に~

やる気のある中学生・高校生のイラスト(男子)

 

これができていれば、すごく順調!

英語の場合

◆単語

武田塾では、

1週間で英単語を400個覚えよう!

というペースでルートを進めています。

 

もちろん、スタート位置は、皆さんそれぞれですが…

たとえば、「システム英単語」であれば、

1週目:1‐400

2周目:401‐800

3週目:801‐1200

4週目:1‐600(復習)

5週目:601‐1200(復習)

6週目:1‐1200(復習)

となり、受験基礎単語が終了している予定です。

システム英単語_武田塾王寺校

システム英単語であれば1‐1200

ターゲット1900であれば1‐800

が安定して、9割以上覚えられていれば、

かなり順調に進められていると言って良いです!

 

◆英文法

英文法の場合も、

スタート地点のパターンがいくつかありますが…

 

「大岩のいちばんはじめの英文法」からスタートしたケースです。

この参考書は最短で3週間。

 

よって、

まずは、はじめの1ヶ月は

大岩の英文法が終わり、

英文法の基礎的部分が、しっかり説明できる

状態であること!

これができていれば、1ヶ月目は順調。

 

そして、次に取り掛かるのが、

「英文法ポラリス1標準レベル」

入試の標準レベルの文法問題集です。

ポラリス英文法1_武田塾王寺校

これ、1冊が終っている状態であれば、

(=答えの根拠が説明できる状態!)

順調です

数学の場合

つづいて数学ですが、

数学も英語と同じように、いくつかの進め方がありますが、

1冊目として、基礎からはじめる

「数学I・A入門問題精講」に取り掛かるパターンです。

数1a入門問題精講_武田塾王寺校

はじめの1ヶ月で、

「入門問題精講 数学ⅠA」が終わっている状態

(=解き方の説明ができる状態!)

であれば大丈夫です!

 

次に取り掛かるのが、

「基礎問題精講 数学ⅠA」です。

基礎問題精講は、大学入試試レベルにおける基礎レベルの参考書です。

 

こちらを進めるとすれば、、、

1週間40問のペースでやると、1ヶ月後に、

基礎問題精講 数学ⅠAが終わっているはずですので、

(=参考書の「精講」の部分が説明ができる状態!)

それを目安にしてみましょう!

 

ちなみに…

武田塾のルートは、

1科目2~3時間の勉強を想定して組んでいます。

英語で3時間、数学で3時間を確実に費やすことによって、

上記の通りに仕上げるのが、理想的なペースです。

 

しかし、

誰もが理想のペースで学習を進められるとは限りません。

特に、現役生は、部活や課題が多い方もいて、時間的制限もあります。

時間_武田塾徳島校

しかし、ある程度、時間はあったハズなのに、

達成できなかった場合、その原因は何なのでしょうか?

 

順調ではない原因

勉強時間が不十分

ここで言う「勉強時間」とは、

「机に向かっている時間」ではなく、

「ちゃんと勉強している時間」のことです!

 

ただボーッと単語帳を眺めていても、

覚えられているのかどうか分からなかったり、

だんだんウトウトしてきたりと、ただ時間だけが進むばかりです。

時間を忘れてしまった人のイラスト(男性)

そうではなく、

手を動かして身に付く勉強をしましょう!

 

英・数それぞれ3時間ずつ続けることができれば、

十分に終わる量なので、

量が多く感じる!とか、

1ヶ月で参考書1冊なんて無理!と物怖じせず、

丁寧かつ大胆に取り組んでください!

 

もしも勉強法が分からない!などということがあれば、

武田塾の無料受験相談なども積極的に

利用してください!

完成度が低い

しっかり集中して、勉強しているつもりでも、

復習する日を設けていないせいで頭に定着しない、というケースも

往々にして見られます。

 

武田塾では、

4日2日のペースを塾生全員にやってもらっています。

4日かけて進めた内容を、2日かけて復習することで、

確実な知識として落とし込み、実践力に繋げます。

 

そして、これは皆さん是非とも肝に命じてほしいのですが、

4日間でこなそうと思っていた範囲が終わりきらなかった場合は、

復習日を削ってまで予定していた範囲まで終わらせるのではなく、

4日間で達成したところまでを確実に復習するようにしてください!

 

「100ページ目までやる予定だったけど、80ページ目までしか終わらなかった」

このとき、復習日を残りの20ページに充てるか、80ページに充てるかで

「復習が全くできていない100ページ」

「復習までしっかり終わらせた80ページ」

とに分岐します。

勉強する上で、より効率的な方がどちらであるかは言うまでもありません。

天秤座のイラスト(星座)

 

なにより大切なのは、継続すること!

勉強を始めたばかりの人にとっての最大の難関は、

継続すること

だと思います。

 

とある研究では、

あるタスクを習慣へと変えるためには、

平均で66日かかるとされています。

 

「続かない人」というのは

「こんなに大変なことを毎日やるなんて・・・」

と、終わりの見えない地獄に絶望していると思います。

 

絶望のイラスト(男性)

 

しかし実際は、上記の研究のように、

「習慣」になるまでの時間は有限であり、

「習慣」になったことを実行に移すことはそれほど難しくありません。

 

それでもやはり人間とは、

どうしても楽な方、楽な方へと向かいたがる性質があり、

習慣化は多くの人の前に高い壁としてそびえます。

 

ではどうすれば良いのでしょう?

筆者からひとつ提案をさせていただくならば、

タスクの捉え方を変え、細分化してみる。

 

先述の研究結果から、

負荷量の少ないタスクほど習慣化するのにかかる期間は短いのです。

 

であれば、1日3時間の勉強を細かく捉え、

負荷量の少ないタスクにしてしまえば良いのです!

 

具体的には、「3時間勉強する」というタスクを、

「寝る前に、明日やる範囲を確認してメモとして残す」

「寝る前に、明日やる参考書等を机の上に広げておく」

「時間になったらスマホを勉強する部屋とは異なる部屋に置く」

「時間になったら着席する」

このように4つの段階に分けてみる、といった具合です。

 

細分化するということは、具体化するということでもありますから、

タスクを細分化することで、自分がすべきことがより明瞭になります。

すっきり_武田塾王寺校

「勉強する」だと気が乗らない日もあるでしょうが

「スマホを部屋に置く」ぐらいなら出来そうではありませんか?

それに加えて「勉強机の前に着席する」というのも、

負荷量を考えた時、明らかにかなり小さなタスクです。

座るだけですから。

 

「肝心の『勉強する』というタスクがない!」

そのように思うかもしれませんが、、、

 

・スマホなど、勉強を妨げるものが遠くの部屋に置いてある

・自分は勉強机に着席している

・目の前には、今日やるべき範囲が書かれたメモと参考書が置いてある

ここまで達成できているのであれば、

心配しなくても皆さんは自然と勉強できます。

 

「勉強しないといけないなぁ」という危機意識が少しでもあれば、

さらに良いかもしれません。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

今後6月以降はどのようなスケジュールで進めれば?

ここまでで、まだまだ詰められる部分がある方は、

もちろん、まずはそれを完璧に!

 

では、勉強法も身についてきて、勉強自体が習慣化されているよ!

というように順調にきている人は、どうすればいいのでしょうか!?

 

夏には…

主要科目は、受験の基礎レベル(武田塾でいう日大レベル)を完成させること!

とにかく、夏は勉強「量」!主要科目以外科目の時間もどれだけ取れるか!

今考えている第一志望の過去問を1年分は解いておくこと!

推薦系入試を考えている人は、スケジュールの確認、その準備を始めること!

もちろん、目指す大学や、現状により、若干変わるかと思いますが、

この4点は見過ごせません!!!

先生イラスト_武田塾王寺校

主要科目は、受験の基礎レベル(武田塾でいう日大レベル)を完成させること!

夏までにこのレベルが終わっていれば、

秋からは、共通テストの対策に入れます!

受験レベルでの基礎が終わっていなければ、

共通テストの対策は、かなり難しく、あまり身に付きにくいと考えます。

スケジュール_武田塾王寺校

なので、特に共通テストの対策が必要な方はもちろん、

必要な科目がある方も、その科目の基礎を完成させられるスケジューリングをしましょう。

 

とにかく、夏は勉強「量」!主要科目以外科目の時間もどれだけ取れるか!

特に、現役生にとって、

夏は、勉強「量」を確保しなければなりません。

特に、国公立志望の方は、多数科目の対策が本格化しているはずです。

 

秋以降には、もちろん平日は学校、

休日は模試に時間を割かれますし、

推薦系入試も考えていれば、それはもう、大忙しです!!

焦って_武田塾王寺校

そのため、「質」を求められますが、質を求められるのは「量」あってこそ!

下地という意味でも、夏休みは、自習室に住むつもりで頑張ってもらいたいです。

 

今、考えている第一志望の過去問を1年分は解いておくこと!

もう過去問!?解けるの??

と思われると思います。

 

確かに、今は、解けない問題の方が多いと思います。

ただ、このレベルの問題を●割解けるようにする、

というゴールイメージを持ってほしいのです。

想像_武田塾王寺校

ゴールが見えず、むやみに勉強しているだけでは、本当にシンドいです。

でも、ゴールイメージができるだけで、自分の足りない部分を補う思考ができます。

そのために、1年分だけ過去問を解いてください。(たくさんは解かなくていいです!)

 

推薦系入試を考えている人は、スケジュールの確認、その準備を始めること!

早い大学だと、8月から出願がはじる学校もあります!

 

ただ、一口に推薦系入試と言っても、選考方法が非常に多岐に渡ります。

比較的、負担が少ないものもあれば、

大学レベルのプレゼンを求められ、準備に時間が多くかかるような選考方法もあります。

 

もちろんですが、乱発するのではなく、

自分にとって何が有利に働くのかよく考えて、受験をしましょう!

 

まとめ

受験生の夏は、どうやったって、みんな当たり前に頑張ります。

なので、差をつけるのであれば、高3の1学期までです!

 

なので、今の進捗は大事ですが、

うまくいっていない場合、まだ6月に取り戻すことだってできます。

マル

心配な方は、1学期のスケジュールをいっしょに立てましょう!

相談会で待ってます👍

無料受験相談

 

武田塾徳島校は、徳島市・鳴門市など、徳島県全域の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾徳島校077-622-6996まで直接お電話下さい。

この記事を読んでいただいて

少しでも武田塾にご興味をいただけましたら

ぜひ無料受験相談にお越しくださいませ。

 

生徒様の受験合格に向け

なんでも相談に乗らせていただきます。

 

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996

関連記事

【浪人生向け】徳島で、塾・予備校に通わずに浪人される方へ【宅浪】

宅浪はマズい!浪人を決意された方で、塾や予備校に通わずに浪人されている方。その選択は相当な覚悟が必要です。宅浪のメリット

武田塾徳島校は、徳島の中でいちばん勉強する塾・予備校です。

武田塾徳島校は、徳島の中でいちばん勉強する塾・予備校です。勉強は質も大切ですが、やはり量も大切です。どれだけ正しい勉強…

志望校が決まっていなくても、武田塾で勉強できます!

武田塾では志望校に合わせた「志望校別参考書ルート」をオーダーメイドで作成し勉強を進めますが、志望校が決まっていない人も大

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる