こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。
受験生の人もそうでない人も、勉強は進んでいるでしょうか。
1学期のうちに勉強習慣がついていないと後で間に合わなくなりますよ。
夏休みからは部活を引退した多くの受験生が勉強を始めます。
なので、それまでにできる限り勉強しておくことで他の受験生より有利になります!
間に合わなくなるといえば、英検も「受けられる期間が決まっている」という点で非常に重要です。
以前「GMARCHの中で英検2級を持っていると優遇される学部」についてご紹介しました。
英検2級を持っておくことで、英語外部試験利用入試(大学によって名称は異なります)において、
・受験資格型:英語の試験が免除される
・得点換算型:英語の試験の点数に換算してくれる(換算得点と入試の得点のどちらか高い方で判定してくれる)
・加点型:英語の点数(あるいは総合得点)に加点してくれる
のいずれかの優遇を受けることができます。
英検2級のレベルは高校卒業程度となっていますので、
大学入試の基礎が固まれば十分合格圏に入ることができます。
今回は、「英検2級を持っていると優遇される日東駒専の学部」についてご紹介します。
※詳細は各大学の募集要項をご覧ください。
英検のCSEスコアとは…?
英検では、受検した級の合格不合格だけでなく、
自分の取得したCSEスコアで指標を測ることができます。
このCSEスコアとは自分の点数です。
各級で決まったCSEスコアの合格基準点を上回ることで、その級の英検に合格となります。
各級のCSEスコアについて
高校受験から大学受験生が受ける級からピックアップしました。
英検3級は2200点満点、1456点で合格。
英検準2級は2400点満点、1728点で合格。
英検2級は2600点満点、1980点で合格。
英検準1級は3000点満点、2304点で合格。
となっています。
日本大学
日本大学では、経済学部(A個別方式第1期,第2期)において英検の利用ができます。
経済学部は水道橋駅の近くにありますね。
日大経済では、得点換算型の
2級以上の試験において、CSEスコアが
2304以上(英検準1級ライン):100点満点に換算
2150以上:90点に換算
1980以上(英検2級合格ライン):80点に換算
となっています。
一般入試で英語を受け、得点の高い方が合格判定に使用されます。
受験前に得点が保証されているのは大きな安心になりますね。
東洋大学
東洋大学では、全ての学部の大学入学共通テスト利用入試と一般入試(いずれも前期日程)において、
英検のCSEスコアを英語の科目の得点に換算してもらえます。
大学入学共通テスト利用入試の場合、
2304以上(英検準1級ライン):200点満点に換算
2150以上:180点に換算
1980以上(英検2級合格ライン):160点に換算
一般入試の場合、
2304以上(英検準1級ライン):100点満点に換算
2150以上:90点に換算
1980以上(英検2級合格ライン):80点に換算
となります。
受検した級が1級・準1級・2級のみ対応となっています。
当日に英語を受験するとその点数の方が高ければそちらで判定されます。
駒澤大学
駒澤大学では、
全学部統一日程選抜における全学部(医療健康科学部をのぞく)、
S方式のグローバルメディアスタディーズ学部
で英検が利用できます。
駒澤大学は英検の級に関わらず、CSEスコアで判定されます。
全学部統一日程選抜では、
CSEスコアが1950以上で75点に換算(100点満点)となります。
また、当日の英語の点数の方が高い場合、そちらが採用されるので安心です。
グローバルメディアスタディーズ学部(S方式)では、CSEスコアが
1950以上:160点に換算(200点満点)、
2300以上:190点に換算(同)
となります。
駒澤大学でも当日の英語の点数の方が高い場合、そちらが採用されます。
英検2級の合格ラインが1980なので、
英検2級に受かっていればこれらの試験で英語が8割に換算してもらえるようになります。
専修大学
専修大学では、多くの入試形態で英検が利用できます。
一般入試(前期選抜)において、
・A方式(3教科同一配点)
・AS方式(大学入学共通テスト利用入試併用)
・D方式(国語重視)
・E方式(英語単独)
・F方式(2教科数学重視)
・全学部統一入試
の試験にて英語の得点に換算されます。
(当日の試験の方が高ければそちらが採用されます)
得点換算については、CSEスコアが
2304以上:100点満点
英検2級合格かつ2150~2303:90点換算
1980~2149・英検2級不合格で2150~2303:80点換算
となっています。
当日の英語の点数の方が高い場合、そちらで判定されます。
まとめ:日東駒専で英検2級合格はコスパ最強
英検2級のレベルは高校卒業レベルで、大学入試では基礎にあたります。
現状、私立大学の入試が読解に偏っていますが、
一般入試に向けた勉強をしつつ英検の英作文と面接対策をすれば十分合格できます。
早慶などの私立大学を第一志望にする人も、英検2級を取っておくことを強くおすすめします!
武田塾の無料受験相談受付中!
合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!
武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!
受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。
詳しくはこちらから!
武田塾ときわ台校についてご紹介!
全国400校展開中の武田塾が
2021年3月にときわ台に開校!
東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。
きれいな室内で集中して勉強できます。
武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!
「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」
など、なんでもご相談ください!
お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!
無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)
もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)