ブログ

英単語の覚え方決定版!武田塾式「1週間で1,000語覚える方法」

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

今回は、1週間で単語1000個覚えるやり方をお伝えします!

 

この覚え方は、武田塾生全員に行ってもらっているやり方なのです。
それを余すことなくお伝えできる理由も、記事の後半に記しています。

 

こちらの武田塾チャンネルも参考にしています。

「1週間で英単語を1000個」覚える方法!誰でも真似すれば覚えられる究極の勉強法!!|受験相談SOS

 

無料受験相談

 

単語1000個覚えると、世界が変わる(マジで!!)

英検2級レベルに対応できる

単語を1000語程度覚えると、
英検2級レベルまでもう一歩くらいまでの単語力がつきます。

英検2級の取得は難関大学を目指す際にほぼ必須
というのは常識になってきました。

どの大学でも英検2級を取得することで加算があることが多いのです。
そのため、高2のうちに英検2級まで勉強しておけばかなりメリットがあります
(それについては別の記事で紹介します)

 

ターゲット1900やシステム英単語などの、2章の部分までで
英検2級に必要な語彙力を身につけることができます。

そこまでで大体1200語になるので、
1週間で1000語覚えられれば後の勉強がすごく楽になりますよ!

 

 

共通テストレベルがだいたい網羅できる

共通テストの問題を見たことはありますか?
センター試験から問題の形式が変わり、全て長文読解問題になりました。

問題文から必要な情報を素早く見つけ出し、
適切な答えを解答するという内容です。

センター試験以上に時間に追われるので、
わからない単語で悩んでいる暇はありません

共通テストで必要な単語は、
受験用の単語帳で前から1200語程度と言われています。

これを覚えておくだけで、
内容が全くわからないという文章はほとんどなくなります!!

 

受験を控えた受験生はもちろん、高1・高2生も、
単語だけでも早めに仕上げておくと模試の成績もかなり期待できます!!

 

勉強の達成感が得られる

英語が苦手な人にありがちなのですが、
英単語の暗記に本腰入れて勉強したことはありますか?

また、スキマ時間のみの勉強で終わってしまっていませんか?

 

かつての自分もそうでした。

通学の電車の中だけ、とか
休み時間にパラパラ見るだけ、
なんていうのは、記憶に定着しづらい(=効率悪い)覚え方です!!

1000語を1週間で覚えるためには、
机に向かって集中して覚えるということが必要です

 

1日の中でしっかり時間を取って、
机の前で勉強することが大事なのです。

それでもし頑張って1000語覚えることができたら、
「自分もやればできるんだ!」
という自信を得ることができ、他の勉強にも良い効果が波及されます。

 

武田塾式!1週間で1000語の覚え方

今回はシステム英単語を例に説明します。

gIbxuKjWRFaN5IDLkNIO7q110Ic1sTB6stB4WgUl

 

1.わかる単語とわからない単語に分ける

まずはわかる単語とわからない単語の分けましょう。
わかる単語に覚える時間を割くのは時間のムダです。

「わかる単語」の基準ですが、
1つの単語につき1つの和訳2秒以内に出てくる、ということです。

悩んでようやく意味が思い浮かぶ単語では、
共通テストのような時間の足りない試験では致命的です。

そのため自分に厳しく2秒以内に出てこないものは頑張って覚えましょう。

わからない単語(=これから覚える単語)については、
紙に書き出しましょう。※ここを面倒臭がる人が多いです。

単語1つにつき、和訳も1つ書きます。

 

まず、それが100語になるまでわかる単語とわからない単語を仕分けしていきます。

 

2.10個ずつ区切る

これから覚える100語を書き出したら、
次は10個ずつ区切ってください。

一気に100語覚えるのはかなり大変かと思いますが、
10語ずつだったら意外といけそうですよね…?

細かい単位で覚えていくために、
10語ずつ線を引いたりマーカーなどで印をつけてください。

 

3.10語ずつ覚える

覚え方は何でもいいです(ただし、ひたすら書き続けるのはムダです)。

まず発音がわからないと覚えにくいので、
発音記号を見ながら自分で口に出すなど発音してみましょう。

 

その後、自分なりの覚え方で覚えてください。
よく塾生が覚えているやり方は、
意味を隠して和訳が出てくるようにするのを何度も繰り返す方法でした。

 

4.覚えた10語をテスト!

10語覚えられた!と思ったら、本当に覚えているか確認テストをします。

和訳を隠しながら、訳が全て2秒以内に出てくるか順に解いていきます。

もし間違えたりすぐに意味が思い浮かばない場合、
その単語だけに印をつけて再度覚え直してください。

10語全てが正解になるまで繰り返します。

ここまでおよそ5分程度かと思います。

 

5.次の10語を覚える

10語の意味が全部言えたら、次の10語も同じ要領で暗記します。
覚えたと思ったら、そこの10語をテスト。

同じ感じで50語まで覚えます。

 

50語覚えるのに、全部で25分程度かかるかと思います。

 

6.50語覚えたら、前半の50語をテスト

ここまで来たら、最初にやった単語について一度復習しましょう。
さっきはわかった単語のに、きっと間違えるものが10語近く出てくると思います。

その間違えた単語を、もう一度復習しましょう。
これで50語が完璧になるはずです。

忘れたころに思い返すというのは、記憶の定着にも有効です。

この復習におよそ10分程度かかります。

 

7.その次の10語をまた順に覚えていく

前と同じやり方で、10語ずつテストを繰り返しながら覚えていきましょう。
最初にやった頃よりも要領がよくなり、時間が短縮されるかもしれません。

10語覚えたタイミングで、1つの単語に1つの和訳が出てくるかテストをします。

 

50語覚えるまでで25分かかります。

 

8.後半50語覚えたら、その50語をテスト

10語ずつ集中して覚えていくと、前の方に覚えた単語を忘れてしまいます。
それを思い出すために、50語のテストをしましょう。

きちんと和訳が2秒以内に思い浮かぶかどうか、厳しめに見てください。
間違えた単語については、きちんとその場で復習しましょう。

 

この復習でおよそ10分かかるでしょう。

 

9.100語の総復習!!

ここまで100語を完璧になるように暗記してきたと思います。
その総復習を行います!

最初から最後まで、100語の和訳が全て出てくるか通しでテストします。

出てこない単語には印をつけ、それを中心に復習します。

この復習がおよそ15分程度です。

 

ここまで来れば、1日で100語覚えることができました!!

 

まずは1日100語の覚え方をマスターしよう!

1週間で1000語覚えるには、まずは1日100語覚えられるよう練習しましょう。
やり方が身に付くまでは、焦らずじっくり進めることが大事です。

このやり方で翌日もできれば、
その次の日には200~300語に挑戦してみてください。

そうすることで1週間で1000語覚えることも夢ではありません。

 

この単語の覚え方のコツは、

小さい完璧を積み重ねる ということです。

 

完璧になるまで、次の10語に進んではいけません。

完璧になったかどうかは、繰り返しのテストの中で見ていきましょう!

 

slump_good_man_study

 

さて、武田塾のこの単語の覚え方については、
入塾した一番最初の特訓で実践してもらいます。

逆に言えば、一人でできる人は入塾しなくても大丈夫です!!

 

なぜ単語の覚え方を公開するのか…?

それは、一人だけではできないような生徒も大勢いるからです。

「効率よさそうだな」とか「なんかよさそう」と思っても、
実際の行動に移すのはおそらく10%もいません。

「誰でも一人でできること」を「本当に徹底的に行わせる」というのが武田塾の方針です。

「徹底的に仕上げる」という経験をしたい方は、ぜひ無料受験相談をお申込みください。

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

勉強しているのに「成績が上がらない人」の共通点とは?

「勉強しているのに成績が上がらない…」そんな人は意外と多いもの。その原因と解決策についてまとめました。

自主学習のつよい味方!講義系参考書を使いこなそう!

本記事では、自学自習に欠かせない、いわゆる「講義系参考書」の使い方について説明しています。

【参考書・使い方】読むだけはただの読書!五感を使って勉強しよう!

今回は、参考書の正しい使い方というテーマでお送りします。ダメな例に思い当たる節があるかどうか。CHECKしてみてください

英熟語、疎かになってない? 英熟語の重要性とタイミングについて

本記事では受験勉強における英熟語の重要性と勉強の仕方についてお伝えします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる