こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾天王寺校』です。
今回は近畿大学の物理の勉強法・対策について紹介します。
【試験時間】 60分
【問題構成】 3問
【難易度】 基礎~標準
【近畿大学の物理の出題傾向・特徴】
近畿大学の物理はすべてマークセンス方式で、問題数は全部で30個前後です。力学と電磁気は必出で、残りの1題から波動か熱力学のどちらかから出題されています。出題範囲内からは幅広く出題されていて、総合的な学力を問う問題も多いのが特徴となります。
文字式や計算式の処理に加え、ベクトルの合成と分解、語句の挿入、グラフを扱う問題などもよく出題されています。
【近畿大学の物理の対策・勉強法】
近畿大学の物理は教科書に沿った内容がほとんどであり、全体的に誘導が丁寧なので誘導に沿って解答していけば難しくはないでしょう。基礎的な参考書を繰り返し行い、現象の理解とともに確実に解ける状態に仕上げていくことが大切です。
計算問題では問題の初めの段階で間違えると雪崩式に間違ってしまう誘導形式の問題も出題されているため、計算ミスや勘違いなどに気を付け、丁寧に解いていく必要があります。
また、文字式の変形や有効数字の計算にも慣れておきましょう。
以上が近畿大学の物理の対策・出題傾向になります。
逆転合格者続出の武田塾ならゼロから近畿大学の物理をこう対策する!
1.『物理のエッセンス』を使って各分野の基礎知識を身につける!
2. 入試形式の問題集『良問の風』で、アウトプット!苦手分野は徹底的に覚えなおし!
3. 過去問演習で出題形式や時間感覚に慣れる!
また、動画『武田塾チャンネル』でも、物理の勉強法について詳しく解説しています!ぜひこちらもご覧下さい!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近畿大学に行きたい!でもどうやって勉強すれば良いかお悩みの方
⇒武田塾の無料受験相談をご予約下さい♪
最後に
今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。
受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。
そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。
あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?
武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。
「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。
悩みがある方はいつでも相談にお越しください!
下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。
武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!
______________________________________
天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!
〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________