こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾天王寺校』です。
今回は近畿大学の理系数学(医学部を除く)の勉強法・対策について紹介します。
【試験時間】 60分
【問題構成】 3問
【難易度】 基礎~標準
【近畿大学の理系数学(医学部を除く)の出題傾向・特徴】
近畿大学の理系数学(医学部を除く)はすべて空所補充形式の問題で構成されています。大問1と2は学部によらず共通の問題が出題されており、ⅠA・ⅡBの幅広い分野からバランスよく出題されています。
特に確率や数列、三角比・三角関数の分やからの出題が頻出です。大問3に関しては学部によって数Ⅲからの出題か、ⅠA・ⅡBからの出題かが異なりますので、自分が受験する学部についてはしっかりと把握しておきましょう。
理工(生命科学科)・建築・薬・農・生物理工・工・産業理工学部は大問3もⅠA・ⅡBからの出題となっているのに対し、理工学部(理・応用化・機械工・電気電子工・社会環境工・情報学科)では大問3に必ず数Ⅲ範囲からの問題が出題されます。特に数Ⅲでは微分積分からの出題が頻出となりますので、この範囲の解法パターンは必ず定着させておきましょう。
【近畿大学の理系数学(医学部を除く)の対策・勉強法】
近畿大学の理系数学(医学部を除く)は基礎から標準レベルの問題がほとんどです。ですから、いかに偏りなく全範囲の解法パターンを身に付けることができるかということが大事になってきます。色々な参考書を手当たり次第にするのではなく、これと決めた一冊を何周も繰り返し行いましょう。レベルや網羅性を考えると、使用する参考書には『基礎問題精講シリーズ』をおすすめします。
その後で時間がある人は『入試必携168シリーズ』を用いて、インプットで身に付けた解法パターンの引き出し方や組み合わせ方などを確認していきましょう。数Ⅲまで必要な学部を受験する人は『理系対策 入試必携168』を、ⅠA・ⅡBまでで大丈夫な人は『文系・センター対策 入試必携168』を選ぶようにして下さい。
以上が近畿大学の理系数学(医学部を除く)の対策・出題傾向になります。
逆転合格者続出の武田塾ならゼロから近畿大学の理系数学(医学部を除く)をこう対策する!
1.『基礎問題精講』を使ってインプット!全範囲の解法パターンを固める!
2. 時間があれば『入試必携168』でアウトプット!
3. 過去問演習で出題形式や時間感覚に慣れる!
また、動画『武田塾チャンネル』でも、数学基礎問題精講シリーズの使い方について詳しく解説しています!ぜひこちらもご覧下さい!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近畿大学に行きたい!でもどうやって勉強すれば良いかお悩みの方
⇒武田塾の無料受験相談をご予約下さい♪
最後に
今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。
受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。
そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。
あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?
武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。
「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。
悩みがある方はいつでも相談にお越しください!
下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。
武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!
______________________________________
天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!
〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________