こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾天王寺校』です。
【試験時間】 90分
【問題構成】 4題
【難易度】 標準
【関西学院大学の数学(理系)の出題傾向・特徴】
関西学院大学の理系数学は基礎〜標準レベルの問題で構成されており、2015年度入試以降は空所補充問題が3題で記述問題が1題という形式になっています。4題中1題だけ空所補充問題が出題されていた2014年度以前と比べて、空所補充問題が増加しています。当然ながら空所補充形式の問題では部分点などは存在せず、解答が合っているかどうかだけで判断されるわけですから、計算ミスなどのケアレスミスへの注意がより一層必要になってきます。普段の学習から自分がミスしやすいポイントを意識しておき、いかにミスを防ぐことができるかが鍵となるでしょう。
【関西学院大学の数学(理系)の対策・勉強法】
関西学院大学の理系数学は基礎〜標準レベルの問題ばかりなので、偏りなく確実に全範囲の基礎を固めていく必要があります。公式や解法パターンを身に付けるインプットの段階では『基礎問題精講』を使って、全パターン記述で解答が完全再現できるレベルまで繰り返し行います。アウトプットの段階では『理系数学入試の核心 標準編』を用いて、インプットで身に付けた解法パターンの引き出し方や組み合わせ方などを確認していきます。できなかった問題に関しては解説をしっかりと読み込み、「なぜそうなるのか」を理解しながら進めていきましょう。
以上が関西学院大学の数学(理系)の対策・出題傾向になります。
逆転合格者続出の武田塾ならゼロから関西学院大学の数学(理系)をこう対策する!
1.『基礎問題精講』を使ってインプット!偏りなく基礎を固める!
2.『理系数学入試の核心 標準編』でアウトプット!なぜそうなるのかの理解をしつつ、計算ミスには気を付けましょう!
3.過去問演習で出題形式に慣れる!時間も意識しながら行いましょう!
ぜひこちらもご覧ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最後に
今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。
受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。
そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。
あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?
武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。
「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。
悩みがある方はいつでも相談にお越しください!
下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。
武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!
______________________________________
天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!
〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________