ブログ

武田塾田無校 講師紹介|青山学院大学 総合文化政策学部に現役合格!庄司先生

皆さん、こんにちは!

武田塾田無校で講師を務めさせていただいている庄司です。

今回は、9月から勉強を始めて

青山学院大学 総合文化政策学部

現役合格した僕の自己紹介をさせていただきます! 

 

武田塾田無校にはどんな講師がいるのかな?

総合問題の対策が知りたい!

時間が足りなくてどうしたらいいか不安、、

と思われた方には、是非この記事を最後まで読んでいってほしいです。

 

早速、始めていきます。   

 

 

 

基本情報

名前:庄司 碧伊

大学:青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科

学年:1年

指導科目:現代文、古文、漢文、英語、世界史

趣味:ギター、筋トレ

 

 

自己紹介

僕は、東京都出身で、国公立志向の高校に通っていました。

 

そのため、まわりも国公立志望の子が多かったため、なんとなく明確な理由もなく国公立を志望していました。

また、大会が多い部活だったので、適当な勉強しかしないまま三年生の夏を迎えてしまいました。

 

そして、さすがにこのままではまずいと思い夏休みに苦手な数学だけをひたすら勉強したのですが、今までしっかりとした勉強をしてこなかったので、正しい勉強の仕方が分からず、全く成績が伸びませんでした。

 

そんな中、9月に武田塾に滑り込み入塾をし正しい勉強法を学んだことで、青山学院大学に逆転合格をすることができました!! 

今では憧れだった大学生活を満喫しています!

 

 

いらすとや

 

 

大学受験について

 

ここからは僕の大学受験について

当時を振り返りながら書いていきたいと思います。

 

 

受験のきっかけ

青山学院大学の総合文化政策学部を受験しようと思ったきっかけは、青学のホームぺージを閲覧していた際にこの学部を見つけ、様々な分野を幅広く学べる事がとても魅

力的だと思ったことです。また実際に大学のキャンパスに行ってみて、キャンパスの雰囲気や生徒の楽しそうな様子を見て、「ここに行きたい!」というふうに思ったことも

青学を志望した理由の一つです。志望校選択に悩んでいる人やいまいちモチベーションが上がらない人は一度大学に足を運んでみるのも一つの手かもしれません!

 

pose_kesshin_man

 

勉強法

わたしは先述したように、9月から勉強を始めたので周りの受験生よりかなり遅れていました。そのため、勉強の質を高める工夫をいくつか行っていました。そのうちの何個かをお伝えします。

 

反復する回数を出来るだけ増やす

人間の脳はメモリが限られているので、脳が重要ではないと判断した情報はなかなか暗記することは難しいそうです。

そのため、範囲を決めてその範囲を徹底的に繰り返すことで、脳が重要な情報だと認識するので、短期的に勉強内容を定着させることができます。

 

②勉強計画は”時間”ではなく”内容”で設定する

「今日は○○時間勉強するぞ!」という風に目標を設定する人が多いと思うのですが、それだとメリハリのないダラダラとした勉強をしてしまう危険性があります。

そのため「国語の参考書を○○ページまでやる!」や「数学のこの単元をマスターする!」など実際に自分がやるべきタスクを設定することで、何をやればいいかが明確になりますし、モチベーションを保ちやすくなります。

 

③休憩をこまめに挟む

勉強において量は大事な要素の一つですが、長時間勉強を続けていると必ず集中力は落ちてきます。

そのためこまめに短時間の休憩をはさむことで、勉強の質を保つことができます。

ただし、休憩時間にスマホを触ってしまうと休憩時間が長引いてしまうかもしれないので、極力見ないようにするといいと思います。

 

 

総合問題の対策について

近年、総合問題を出題している大学が増えている傾向にあります。私が在籍している総合文化政策学部もその大学の一つです。総合問題は様々な教科の知識を駆使するこが求められます。

しかし幅広い知識が要求されている分、それぞれの教科で問われるレベルはそれほど高くない傾向にあります。そのため「きめる!共通テスト」シリーズなどの基礎レベルの参考書を幅広く勉強することが効果的だと思います。

 

 

終わりに

僕が大逆転合格を出来たのは間違いなく武田塾のおかげです!

 

武田塾で正しい勉強法と効率的なスケジュール管理、参考書選びが出来たことで青学に現役合格する事が出来ました。

 

皆さんも武田塾で一緒に勉強しませんか?

 

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

✺西東京地区№1✺圧倒的合格率の武田塾田無校の4つの強み✺

武田塾田無校の強みをご紹介!校舎長教務ともに国立理系!理系に強い!3人に1人はMARCH・早慶・国公立大に進学!圧倒的合

【武田塾田無校 校舎紹介】 勉強に集中できる!! 田無校の校舎の魅力

田無校の校舎紹介をします!集中できる自習室は54席!全科目質問対応可能!学習補助プリントも充実!自学自習なら武田塾田無校

🌸2024年度合格速報🌸武田塾田無校

  こんにちは! 武田塾田無校の山岸です。 今年もガンガン合格実績が届いております✨ 武田塾田無校で頑張っている受験生たちの入試速報を一足先にお届けしてまいります 受験相談しようか・・・、入 ..

【校舎長紹介】山岸先生~東京外国語大学言語文化学部~

今回は武田塾田無校校舎長の山岸先生を紹介します! 独学で武田塾の勉強法を実践し東京外国語大学に合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる