井関 真大(いせき まさひろ)
武田塾田無校統括
大学:University of East Anglia 卒業、明治大学 商学部 退学
1. 自己紹介
僕は武田塾御茶ノ水本校の卒業生で、10年以上前に武田塾に通っていました。
現在は、武田塾田無校で統括として多くの受験生の相談に乗っていたり、講師の研修指導をさせていただいています。
僕自身、英国の偏差値は全国で31.6という絶望的な状況からの逆転合格者でもあるので、これから逆転したいという受験生の相談に乗るのが大好きです。
モットーは『不可能を可能に』
不可能だと言われていることを可能にすることが大好きで、いつも何かにチャレンジしています(笑)
趣味は旅行で、日本でも海外でもどんなところでもいきます。また、2匹の犬を飼っていて、日々の散歩は欠かせません。
本当にかわいいですよね。。。!僕の犬の写真をもっと見たいという日とは直接話しかけに来てください(笑)
2. 大学受験
東京都立翔陽高等学校という単位制の高校に通っていたのですが、とてもじゃないですが、GMARCHに簡単に入れるような高校ではありませんでした。さらに、模試では校内 237 名中 236 位、英国の偏差値は全国で31.6という絶望的な結果でした。
担任の先生に進路を聞かれた際、「明治大学に行きたいんですけど」と本気で言ったら、哀れな子羊を見るかのような目で僕を見ながら、「ハァー。。。」という深いため息の後に「バカかぁ」と呟かれました。負けず嫌いな僕は、これを聞いて「バカなのは生徒の可能性を信じられない貴方だ!なんとしてもMARCHに受かって見返してやる!」と心に決めました。
どうやったら合格できるのか知りたいと思っていた時に武田塾を見つけました。直ぐに武田塾の受験相談に行き、今からでも間に合う具体的な方法を教えてもらいました。高校3年生の4月に武田塾に入塾し、勉強法を切り替えました。授業は受けず、自学自習を徹底して行ったのです。その結果、数ヶ月で偏差値は10以上アップ。世界史に関しては一年で偏差値が30以上伸びました。
受験生時代の話は以下の動画で詳しく話しているので、気になる方はご覧ください。
※この時は田無校のみを任されていまして、田無校の校舎長でした。現在は、田無校・ひばりヶ丘校・東久留米校の統括になっています。
猛烈な勉強の末、最後の校内模試では 237 名中2 位になり、宣言通り明治大学商学部に現役合格をしました。
このような逆転合格が出来たのは別に私がすごかったわけではありません。武田塾講師、校舎長、統括として長年にわたり指導をしてきましたが、次々と私のような逆転合格者が出てきました。
だからこそ、武田塾のメソッドは本当に誰にでも応用できると確信しています!
↑大学生になってから、明治大学にて。ちょうど僕の上に名前が書かれている水谷 隼選手はずっと憧れの存在でした。
もっと詳しく話を聞きたい!という方がいましたら、以下の無料受験相談ボタンをクリックしてフォームから申し込んでください(^^)
今は校舎長、教務など複数名受験相談を担当できる社員が在籍しているため、僕との相談を希望する場合はフォーム内で井関先生希望という文言を必ず書いてくださいね。
3. 明治大学 商学部
明治大学商学部に入学してからは講義には極力出席せず、自分がやりたい勉強を一人で勝手にしたり、友達や先輩と人生について語ったりしていました。同時に武田塾での指導にも全力で取り組みました。自分が逆転合格したノウハウを伝えていくのが楽しくて、どうやったらもっと生徒を伸ばせるのかを大学生なりに考えて生徒に試してもらったりしていました。結果的に何人もの生徒を難関大学へと合格させることができました。
その時の生徒にインタビューした記事もあるので、気になる方はご覧ください。
【慶應大学と海外大学にダブル合格!】合格体験記 予備校に通わず偏差値40台から逆転合格!(田無校の記事です)
https://www.takeda.tv/tanashi/student/post-119605/
↑イギリスの大学でラクロスをプレーする尾身くん
また、英語だけはこれから絶対に必要になると考えて、英語サークル(ステップ英語会)に入りました。英語学習は頑張って続けて、二年時の終わりには英検1級に合格し、TOEICでも930点を取得できました。やはり、独学は最強です。
↑2019年にも英検1級を再受験し、合格!今ではTOEIC990点満点を取得しています。もちろん、現在の武田塾での指導にも役立っています。
2年次から始まるゼミを選んでいた際に、恩師の小林尚朗教授と出会いました。先生とは今でも交流があります。ただ、まさか先生がきっかけで明治大学を退学するとは思ってもいませんでした(笑)
世界では3秒に1人が飢餓で死んでいることなどを聞いた時、自分の使命は貧困問題を解決することなんじゃないかと思いました。さらに貧困問題について調べていくうちに、地球上の貧困や格差の是正などにフォーカスした国際開発学という学問と出会いました。どうしてもこの学問を専門にしてみたいと悩みました。。。。!
4. University of East Anglia 国際開発学部
そして、なんと、、、友人たちの後押しもあり、明治大学を2年次の終わりに退学し、イギリスのUniversity of East Anglia 国際開発学部に入学しました。
最初は言語や文化の違いに戸惑いながらも、なんとか食らいついて頑張りました。実はこの大学の国際開発学部は世界ランキング1位の名門。。。周りには世界各国から優秀な生徒が集まってきていました。高校生にして全国紙の一面記事を書けるような文章の天才。その国で一位二位を争うようなディベートの天才などなど。。。ここで何とかついていけたのも勉強法を改善し続けてきていたからでした。
二年時になってからは英語での講義にも慣れ、大学でメンターとして一年生の指導をする職に就き、ここでも全力で指導しました。英語ネイティブに日本人の僕がエッセーの書き方やテスト対策の方法を英語で教えるという奇妙な構図でしたが、意外と人気になり、一時は50名ぐらいの生徒が教室に集まってくれましたね。
↑PALというメンター制度はの大学代表に選ばれて、イギリス全土から代表者が集まるカンファレンスにも参加しました。
また、在学中にはフィリピンのNGO団体LOOBでボランティアスタッフとしても活動し、現地の人たちがどう感じているのかなどもリアルに感じてきました。ちなみに、この頃ボランティアしていたNGO団体も教育系で、ゴミ山の周りで生活している家族の子どもたちに教育をしていました。ゴミ山の周りでは、様々な原因で、学校をドロップアウトしてしまった人もいて、教育の格差から生じる様々な問題を直視することとなります。
↑学童をしていた子どもたち。あれから何回か訪れて大きくなった子たちと話したりもしました
5. 就職してから向き合った本当にやりたいこと
大学卒業後には大手企業とベンチャー企業の2社を経験しましたが、結局自分が
何が向いていて、何がしたくて、何を志して、何を大事にしたいのか…
社会人としての経験を積む中で初めて突き付けられた感じでした。
(なかなか苦しい時期もあった)
今までの人生を振り返ってみた時に、「ただ単に社会問題を解決したいんじゃない!教育の問題を解決したかったんだ!」という心の声が聞こえてきました。紆余曲折あり、やっと自分の心の声に気づいたのです。そして、武田塾の山火先生に電話をしていました。
6. 天職=武田塾
久しぶりに山火先生と話し、自分の天職は武田塾であると確信しました。武田塾で人生が変わったし、僕が教育に携わるならどんな形であれ武田塾のやり方で教えてしまう。もう武田塾しかなかったんです。
武田塾に入ってから、あっという間に月日が過ぎていきました。
多くの生徒が合格し、旅立っていきました。
働きだしてから、もっとも充実した期間だったと思います。
生徒、講師と向き合い、徐々に校舎の体制も良くなってきました。
今では、年間計画をしっかり立て、いつどんなサポートを生徒にしていくのかを講師一同で共有しながら指導に当たっています。
↑講師勉強会をしている時の写真。(年三回は実施しています。)
この校舎で学んで、一緒に志望校を目指してくれれば嬉しい限りです。
また、嬉しいことに武田塾チャンネルというYouTubeチャンネルにもたまに出演させていただき、正しい英語学習法を発信しています。これからもYouTubeでの情報発信は続けていきたいなと思っています。
最近は武田塾Englishチャンネルという新しいチャンネルで英語学習に関する情報発信にも力を入れています。
また、貧困問題へのアプローチも武田塾と協力してさせていただいております。私が働いていたフィリピンのNGOへの金銭的なサポートをひばりヶ丘校と田無校からほんの少しですが、させていただいております。
コロナが落ち着いたら、社員とともに現地の視察もする予定です。
7. 統括としての役割=逆転合格できる環境を整えること
2020年の1月からひばりヶ丘校と田無校の統括になり、21年1月からは東久留米校の統括も任されました。統括としての役割は一言で言ってしまうとマネジメントです。
しかし、校舎長、教務や講師のマネジメントで終わりたくありません。僕と話したいという生徒・保護者様がいれば必ず時間を取って面談しています。
逆転合格できる環境を整えるために、一流の講師を採用して揃え、チームを作っていくことを大事にしています。
もちろん僕の指導法は完璧じゃないし、各科目ごとに勉強法というのは異なります。だからこそ、各科目のプロフェッショナルを採用して、最新の入試傾向に合わせた指導法にしていっています。
毎年、今年が今までで一番良い体制だったと胸を張って言えるようにチャレンジを続けていきます!
武田塾では無料受験相談を行っています!!
今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。
現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、
「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」
「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」
「確実にMARCHに合格したい!」
といった、質問に一つ一つ答え、
あなたの志望に合わせた
勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!
また、
「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」
「今まで勉強をサボってきてしまった…」
「受かる気がしない…」
といった、勉強に関わるお悩みも、
どんな小さなことでも構いませんので
ぜひ相談してください!
そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの
質問ももちろん大歓迎です!
お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!
武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー
共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!
そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾田無校 逆転合格続出中!
武田塾田無校は
毎日10-22時
で開館中✨✨
2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀