浪人を視野に入れている方へ
今回は「浪人に対する不安な点」について紹介します。
この時期になってくると、現実的に今目指している大学に合格できるのか?ということもきちんと考えないといけません。
「実力的には厳しいそうだけど絶対に○○大学に行きたい・・・」という方は浪人を視野に入れるというのもアリです。
もちろん今年度合格するつもりで残りの期間勉強するという前提ですが、それでももしダメだった場合、滑り止めの大学に行くのか?浪人して本命の大学に行くのか?ここはしっかりと考える必要があります。
ちなみに校舎長の内藤の場合、現役時は成績的に厳しかったのですが、どうしても国立大の教育学部に行きたいと思っていたので、滑り止めの大学は一切受けず浪人をしました。
予備校で一年間勉強して、長崎大学教育学部に入ることができました。
そんな私の経験も踏まえたうえで、「浪人に対する不安な点」を紹介していきたいと思います。浪人を視野に入れている方は是非ご覧ください。
浪人に対する不安解決!5つの質問に対してアドバイス!
武田塾の山火先生も浪人を経験しています。武田塾チャンネルでも浪人の際の不安な点を紹介していますので、ぜひご覧ください。
①同級生に遅れてしまわないかどうか心配
高校の同級生は現役で大学に行っているのに、自分だけ一年遅れて大学に入ったら同級生に遅れを取ってしまう・・・。
年齢的には一個下の人たちが同級生になってしまう・・・と考える人もいるのではないかと思います。
これに関しては全く問題ありません。私の場合は「予備校に通って行きたい大学のために全力で努力する」という経験ができたので、同級生に遅れを取ったとは全く思いませんでした。むしろ浪人しなければできなかった経験が出来て良かったとすら思っています。
もちろん、浪人せずに大学に合格できるのであればそれに越したことはありませんが、「遅れを取ってしまわないか」という心配は必要ありません。確かに、学年で言えば同い年の友達に比べると一つ下になってしまいますが、経験という観点から考えると遅れを取るということはありません。
むしろ、浪人して自分が行きたい大学に合格することができれば、将来の夢を叶えるためにグンと近づきます。
②友達ができるか心配
周りの友達は大学で友達を作ったりして楽しそう・・・自分は浪人して予備校行って友達ができるだろうか・・・?と考える人もいるのではないかと思います。
これに関しては友達を作るために予備校に行くわけではないということを念頭においてほしいと思います。
浪人して予備校に通う目的は「一生懸命勉強して志望校に合格すること」です。
友達ができてその友達と遊んでばかりで勉強できないとなるくらいなら友達ができない方がいいです。
同じ志を持って一緒に努力しあえる友達ができるのであれば友達ができた方がいいと思います。
まずは自分自身が志望校に向かって一生懸命努力していれば遊ぶような友達は寄ってこないし、一緒に頑張る友達ができます。
私の場合は、予備校の寮に入っていて、一緒に志望校を目指す友達がいました。その友達のおかげで合格できたという部分もありました。
センター試験本番、一緒に頑張ってきた友達がいたからこそ精神的に落ち着いてテストを受けることができたと思っています。
というわけで、友達ができるか心配な人は、そういう心配をせずに、まずは努力することから始めましょう。そうすれば同じ志を持った友達ができます。
③大学生活は大丈夫か?
浪人して大学に入ると、周りは自分より年下が多い・・・きちんと同級生となじめるか不安・・・と考える人もいるのではないかと思います。
これに関しては全く問題ありません。
そもそも浪人して大学に入る人はそこまで珍しくもないですし、会っていきなり浪人したのかどうかや年齢の話にはなりません。
話して打ち解けていく中で「実は浪人してて一個年上なんだよね・・・」という話になります。
打ち解けた後にそんな話になったところで「へーそうなんだ」くらいにしかなりません。自分も相手も全く気にすることなく接することができると思います。
私も浪人しましたが、同級生に3つ年上の人がいました。お互い特に気にすることなく接していました。
高校までは年が違う同級生は珍しく感じるかと思いますが、大学では全然珍しくありません。気にしなくてオッケーです!
④一年間勉強のモチベーションが続くのか?
浪人したばかりの時は、勉強に対するモチベーションが高いけど、果たしてこれが一年間続くのかどうか・・・?考える人もいるのではないかと思います。
これに関しては覚悟を持ってください。一年間勉強しないといけないという覚悟がないと浪人は耐えられません。
そういう意味では自宅浪人はモチベーションを保つのが非常に難しいです。
私は予備校に通っていて、同じ志を持った友達もいたのでモチベーションを保つことができましたが、自宅浪人していたら絶対にサボっていただろうなと思います。
志望校に合格するためにはモチベーションを保つことも非常に重要ですね。
⑤浪人で一年後に受かる保証がなく不安
せっかく一年浪人しても、一年後また合格できなかったらどうしよう・・・と考える人もいるのではないかと思います。
こればかりは保証は誰にもできません。模試でA判定ばかり取り続けている人でも、本番不合格の可能性はあります。
浪人したら少しでも合格の可能性を上げるために努力するしかありません。闇雲に勉強するのではなく「どうすれば合格の可能性を上げることができるのか?」を考えながら勉強し、計画的に合格に近づいて、合格するための実力をつけて不安を払拭しましょう。
いかがだったでしょうか?浪人は辛いですが、辛さを乗り越えた先には志望校合格が待っています。一年後の合格を勝ち取るために頑張りましょうね!武田塾玉名校でも浪人生を受け入れています。大学受験を考えている浪人生は是非一度無料受験相談にお越しください。
武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆
武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。
気軽にフォローしてくださいね!
武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!
武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。
・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。
・理解したら自分でできるかやってみる
・やってみてできなかったものをできるようにする
この3点ができてはじめて成績があがります。
また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます。
武田塾では、
一日ごとにすべき宿題を1週間分出し、確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。
個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます。
・目指す大学の偏差値に全く届いていない
・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない
・そもそも勉強の仕方がわからない
こういった悩みがあれば、
ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!
正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。