「熊本県立第一高等学校ってどんな高校なんだろう?」「第一高校ならではの特色や強みにはどんなものがあるのかな?」と気になっている中学生やその親御さまはいませんか?
受験する高校の選択肢を増やすためにも、様々な高校について知っておくことは大切です。
今回の記事では、熊本県立第一高等学校の偏差値や学費といった基本情報、第一高校の特色について紹介していきます。第一高校の歴史や伝統についても説明をしていくため、ぜひ参考にしてくださいね。
【偏差値は63−64】熊本県立第一高等学校
熊本県立第一高等学校は、熊本市中央区に籍を置く公立高校です。
- 高校名:熊本県立第一高等学校
- 偏差値:63−64 (2021年8月時点)
- 学科 :普通科(320名)
普通科英語コース(40名) - 住所 :〒860-0003 熊本県熊本市中央区古城町3−1
- アクセス:九州自動車道 益城熊本空港ICより28分
- 高校HP:https://sh.higo.ed.jp/dai1sh/
*情報は変更されている可能性があります。最新情報は熊本県立第一高校HPでご確認ください。
熊本県立第一高等学校の学費!2021年度版
ここまで基本的な情報について説明をした熊本県立第一高校ですが、やはり気になるのが学費ですよね。第一高校は県立高校ですので、授業料は他の県立高校と同じ額になります。
第一高校の1年次にかかる諸費用を表に表すと、以下のようになります。
男女で金額が分かれてはいますが、異なるのは制服代のみです。他の県立高校と同様おおよそ30万円ほどと考えておけばよいでしょう。
2021年度熊本県立第一高等学校の学部・学科
熊本県立第一高等学校には、以下の学科・コースがあります。
- 普通科
- 普通科英語コース
ここからは、これら2つについて詳しく紹介をしていきます。受験する高校を決める際にとても役立つ判断材料になりますよ。
「もっと詳しく知りたい!」「自分にはどっちの学科が合っているんだろう…」という人は、武田塾玉名校で無料受験相談を行っているため、ぜひ1度ご連絡ください!
普通科
普通科では、他の普通科高校と同じように5教科を中心とした勉強を行っています。
進学指導の質と量の工夫して指導をしています。
国公立大学にも多く合格者を輩出しており、指導力の高さが伺えますね。
2年生からは文系と理系に分かれて多様な進路に対応した勉強をすることが可能ですよ。
放課後の自主黙学である『Dタイム』や土曜授業、一高ゼミなどの取り組みにより、生徒の基礎学力の補強を後押ししています。
普通科英語コース
普通科英語コースは、第一高校普通科の中でも特に英語に力を入れているクラスです。
厳選された生徒のみが入学を許されるため、1学年に40人と入れる人数は少なめです。
国際的な感覚を身につけ、グローバルな視点でリーダーシップを発揮できるようになりたい人におすすめのコースです。
3日間英語しか話せないイングリッシュキャンプやオーストラリア交流事業など、特色ある試みが様々行われています。
英語の授業の時間も普通科に比べて長めにとられており、英語の力を伸ばしたい人にはうってつけです。
有名なものを一部紹介!熊本県立第一高等学校の部活動
勉強の指導において様々な特色を持つ第一高校ですが、部活動にも力を入れています。
所属している部活には以下のようなものがあります。
- テニス
- ソフトテニス
- 陸上競技
- バレーボール
- バスケットボール
- バドミントン
- 水泳
- 剣道
- 卓球
- ソフトボール(女子)
- 弓道
- ウエイトリフティング
- 硬式野球(男子)
- サッカー(男子)
- E.S.S(English Speaking Society)
- 文芸
- 演劇
- 音楽
- 茶道
- 華道
- 写真
- 書道
- バトントワリング
- 白梅太鼓
- 図書
- 生物
- 放送
- 美術
- 地学
- 化学
- 邦楽
- 漫画・アニメ研究同好会
- 囲碁・将棋同好会
- ボランティア同好会
ここからは、数ある部活の中から有名なものを紹介します。
自分の興味がある部活がある人は、しっかり見てみてくださいね。
ウエイトリフティング部
ウエイトリフティング部は、九州大会優勝と全国大会優勝を目標として活動を行なっています。
令和2年度の県大会女子59kg級で優勝、九州大会女子59kg級で4位という成績をおさめており、高い指導力が伺えます。
テニス部
テニス部は県総体優勝とインターハイ出場を目標に活動を行っており、令和2年度の大会では、男子ではダブルスとシングルスの両方で優勝、女子もシングルスで3位と優秀な成績をおさめています。
未経験者も多くいるようなので、興味のある人は体験入部などしてみてはいかがでしょうか。
ソフトテニス部
ソフトテニス部は、県大会でベスト8に入ることを目標に活動を行っています。
中学に比べて高いレベルでのプレーを楽しんでいる人が多いようです。
令和2年度の県大会では女子団体2位と、成績も優秀ですよ。
国公立大合格者も多数!歴史ある進学校
ここまで熊本県立第一高等学校の魅力についてお話してきましたが、ここで気になってくるのが進学実績ですよね。
実は第一高校は創立118年と長い歴史を持つ進学校で、多くの生徒が国公立大学に進学しているんです。ここからは、第一高校の進学実績と歴史について詳しく説明をしていきます。
2021年度国公立合格は191人
2021年度、第一高校から国公立大学に進学した人は191人にも登りました。
有名な大学や難関大学・学部を挙げると以下のようなものがあります。
九州大学 3名、神戸大学 1名、広島大学 3名
山口大学共同獣医学部 1名、熊本大学薬学部 1名
また、国公立大学のみでなく明治大学や青山学院大学、法政大学といった有名私立大学にも多数の合格者を輩出しています。
これらのハイレベルな大学を目指している人も、安心して通うことができますね。
創立118年の歴史と伝統
先述のように、第一高校は118年の歴史を持つ高校です。
創立当時(明治36年)は熊本県立高等女学校という女子校として開校しました。
その後昭和34年からは男女共学になるのですが、なんと昭和53年から平成24年まで34年間、男子生徒が1人もいなかったんです。
現在は全生徒の4割ほどが男子となっているのですが、とてもユニークな歴史をもっていますよね。
武田塾玉名校では熊本県立第一高等学校の生徒も大歓迎!
今回の記事では、熊本県立第一高等学校の基本情報や特色について紹介しました。
文武両道をモットーとして、国公立大学や有名私立大学にも数多く生徒を輩出している名門高校です。
武田塾玉名校では、熊本県立第一高校に通っている生徒さんも大歓迎です。
無料で受験相談も行っているため「第一高校に通いながら指導を受けたい!」と感じた人は気軽にご相談にいらしてくださいね。