今回の質問は!?
山火先生は直前期は丈で塾に通ってましか?
直前期(の勉強)は家でもできるので塾に行かなくてもいいと思っているのですが・・・
皆も今こう感じている人が多いんじゃないでしょうか?
みんなが悩むこの質問に今回は答えていきます。
その答えは!?
入試の前日まで通え!!
自習室で勉強してきた習慣をなぜ止める!?
今、環境を変えようとしている君へ!!!
◆なぜこの時期に自分が築き上げてきた習慣を変える必要があるか?
慣れないことをすることによって急に勉強ができなることも。センターの達成感から勉強のスピードが遅くなることも。
ラグビー日本代表の五郎丸選手や野球のイチロー選手が行っている「ルーティーンワーク」は、同じ行動、動作をすることによって、心を落ち着かせ、リラックス状態≒集中状態を作っているんですよ〜。
◆一番重要な時期に変える危険を侵す必要がある?
今までの自分のペースを続けようってことで、一番大切なのは、これまでと同じように淡々とやるべきことを継続していくことなはずです。
◆集中できないのは場所が悪いのではなく、入試が近づいているからです。
この時期に「集中できないから勉強場所を変えます」という生徒がいますが、勉強に集中できないのは、入試がどんどんと迫っているからです。
そんなときに、ずっと勉強してきた自習室(一番集中できるはずの場所)に来なくなるのはもったいないな〜と思ってしまします。
受験が始まってからも自習室に来よう!!
なぜなら、、、
受験は実際上手くいかないことのほうが多いです。次の試験に向けて落ち込む時間をできるだけ短く、即座に切り替えしていく必要があります。
第一志望としていた入試の出来が良くなくても、残りの日程を全力で戦うべきです。またうまく行かないこともある程度考えておいて事前に気持ちの整理をしておくべきです。
だからそんな時だからこそ、極力一人でいることは避け、みんなと同じ空間にいることで
気持ちを切り替えよう!!
落ち込んで気持ちが弱くなっているときは、人間誰しも冷静な判断はできません。塾の先生に話そう。
入試の長期化に備えよう!!
後期の試験が合う人は油断せずにこのまま勉強を進めましょう。
誰しも「受験早く終われー!」、「早く旅行行きたーい!」、「好きなこと一日中やるぞー!」と気持ちが入試後のことに向かってしまいがちです。
最後の締めが甘くならないように、目の前のことにしっかりと集中しましょう。
前述したとおり、入試はうまくいかないことのほうが多いです。入試が長期化することも頭に入れておきましょう。
まとめ
受験は個人戦ではなく団体戦です!!
みんなもつらい時こそ塾に来て、一緒に頑張ろうね!!
お問い合わせはこちらから!
武田塾田町校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室
〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階
〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号