こんにちは!
「日本初!授業をしない塾」でおなじみの武田塾高槻校です!
もう6月も半分が終わってしまい、「受験の天王山」と呼ばれる夏休みが着実に皆さんに忍び寄ってきていますが、皆さん受験勉強は順調に進んでいますか?
3,4月ごろに塾に入ってすでに受験勉強をしてる人がそこそこいるので、まだ受験勉強を本格化していない人はそろそろ焦った方がいいかもしれません!
さて、塾に入るかどうかを検討するときは基本的に「説明会」のようなものに申し込んで、その塾についていろいろ説明を受けることが多いと思いますが、武田塾ではそれを
受験相談
と呼んでいます。
なぜ「受験相談」という名前なのか?
そもそも「受験相談」って何するの?
ということについて、今回は解説していこうと思います!
なぜ「受験相談」という名前なのか
武田塾の最大の目標
武田塾の目標とは
受験生の皆さんが合格すること
です。
なに当たり前のこと言ってんだこいつ、と思ったひとは少なからずいると思いますが、
そのとおりです。
めちゃくちゃ当たり前のことを言っています。
なぜこんなことをわざわざ宣言するかというと、
合格できるなら入塾しなくてもいいと本気で思っているからです。
「説明会」ではなく「受験相談」
(あくまで個人的なイメージですが、)多くの塾での説明会は
うちの指導はすごいですよ、ぜひ入ってください
というスタンスで話が進んでいきます。
そりゃ生徒さんを増やして大きな塾にしていきたいのはどこの塾も同じです(正直に言うと、これに関しては武田塾も同じです)から、当然なことです。
だから多くの塾では「(塾の)説明会」をやるわけです。
が、武田塾は皆さんに合格してもらうことを最優先に考えていて、端的に言えば
悩みをぶつけてもらった結果、入塾しなくても合格できるならむしろ入塾しないほうがいい
とすら思っています。(費用は低い方がいいに決まってますからね!)
実際に校舎まで来てもらって、いろいろ相談に乗った結果どの塾にも通わずに現役で関関同立に合格した人もいたことがあります。
相談だけして合格できるならそれでいいんです。
つまり、武田塾の受験相談では塾の説明ではなく皆さんの不安・疑問・悩みを解決するのがメインの目的なわけで、これが「説明会」ではなく「受験相談」という名称になっている理由です。
受験相談では何をするのか
さて、ここからは受験相談では具体的にどんなことをするのか、ということを説明していきます。
問題を確実に解決するために必要なこと
大谷選手が不調に陥ったときに考えるであろうこと
現在、稀に見る「投手と野手の二刀流」の選手として大リーグで大活躍している大谷翔平選手を具体例に挙げてみます。
投手としても非凡な能力を発揮している大谷選手ですが、突然コントロールの調子が悪くなったとします。
この状況を何とかしようと考えたとき、真っ先に考えるのはおそらく
調子がいい時の自分と現在の自分の違い
でしょう。
調子がいい時と比較すれば、
・フォームが不安定になっている
・筋力が落ちている
・疲労がたまっている
など、いくつかの点で違いが見つかるはずなので、これを調子がいい時と同じ状態にするのが素人でもわかる比較的確実な改善方法です。
受験生は自分で原因を特定するのが非常に難しい
先ほどの大谷選手の例と同じで、皆さんが過去問が解けなくて苦労しているのであれば、過去問が解けていた時の自分の能力と比較して、たとえば英語なら
・英単語はこれくらい覚えてた
・英文法はこれくらい頭に入ってた
・英文を読むスピードはこれくらい早かった
みたいなことが分かれば、それを改善するだけで成績はほぼ自動的に上がります。
が、問題は
ほぼすべての受験生が、そもそも過去問が解けていた時がない
ということです。
そもそも過去問が解けるなら基本的に浪人していないでしょうし、現役生はまだ過去問に取り組んでいい段階に達していないはずです。
つまり、受験生が「自分がうまくいっていない理由」を特定するのは非常に難易度が高いと言えます。
受験勉強の専門家に相談するしかない!
・現在成績が悪い根本的な原因はなんなのか
・それを改善するために何をすればいいのか
これをはっきりさせるためには、受験勉強の専門家に自分の現状を分析してもらうのが最も確実であることは明らかで、
これが武田塾の受験相談の目的です。
受験相談の流れ
受験相談を担当する人によって話す順番などは違いますが、武田塾高槻校の校舎長(私です)は以下のような順番で話をするようにしています。
①まず最初に悩み・不安・疑問をぶつけてもらう
②ヒアリングしながら、根本的な原因を一緒に特定する
③その原因の解決法を提案する
④その解決法を実行するために「武田塾の勉強法やシステム」がどう役に立つかを説明する
最後まで説明を聞いてもらった結果、
これ、自分でもできるんじゃね?
と思うのであれば、入塾しないで自分で試してみるのがいいと思いますし、その場合は入塾はお勧めしません。
逆に、
・あまり勉強の習慣がない人
・新しい問題に直面した時に自力で解決できない人
は塾に入っておいて、個別指導で定期的に完成度をチェックしてもらい、困ったときにいつでも相談できるようにしておくべきですから、その場合は入塾をおすすめしています。
(もちろんこれは「提案」であって、強制は一切しません!)
皆さんが合格するために必要なのが相談だけであれば相談だけ来てもらえればいいし、
入塾していつでも相談できるように、教えてもらえるようにしておきたいのであれば入塾してもらえればいいので、「ただの無料相談所やん!」くらいの感覚で気軽に無料受験相談に申し込んでみてください!
▶受験に不安がある方は無料受験相談へ
少しでも受験に不安があるという場合は是非武田塾の無料受験相談へお越しください!!
個人によって合格の最短ルートは変わりますが、
武田塾にはそれを分析、指導できる力があります!
武田塾高槻校では
「志望校に受かりたいけど何をやったらいいかわからない」
「勉強の計画を立ててほしい」
など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓
〒569-0803
大阪府高槻市高槻町6-3 エクセレントアボンデ3F
(JR高槻駅、阪急高槻市駅、徒歩5分)
TEL:072-668-6346
(月~土 13:00~22:00)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇