〇名前 I.R.
〇出身校 本庄第一高等学校
〇合格校
法政大学 経営学部
東洋大学 経済学部・経営学部
2025年 高崎校 合格体験記
武田塾に入ったきっかけは?
授業をせずに、自分のレベルに合った学習を進められる点に魅力を感じたからです。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
9月ごろにマーチの過去問で5割程度でしたが、12月ごろには7割以上の点数が取れるようになりました。私立文型にもかかわらず英語に絶対的な得点力がなく、また、古文が壊滅的に苦手でした。
しかし、特訓を重ねるたびに足りない部分を補強することができ、得点を伸ばすことができました。
宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
自分にはあまり計画性がなかったため、やるべきことを与えて頂けたけたことでスムーズに勉強を進めることが出来ました。
長時間の間効率よく進めることができたのは計画を立てて頂いたからだと思っています。
個別指導はどうでしたか?
口頭確認で自分がどれだけ理解出来ているのかを確認して頂き、抜けている部分の指摘や分からない箇所の解説までしていただけたので特訓のたびに多くの収穫を得ることができました。
「授業を受けず参考書の自学自習で進める」で進めるスタイルはどうでしたか?
授業中に板書だけを写して理解した気になっていた自分にとって、参考書で勉強することにより自分で手と頭を動かすことができるので理解に重点を置くようになり、成績を伸ばすことができて良かったです。
武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
とても親しみやすく、改善点を分かりやすく指摘して頂ける先生方でした。
正直、受験勉強自体は体力的にも精神的にもきつかったです。しかし、特訓や休憩の時に先生方と話すことでモチベーションを落とすことなく勉強を続けることができました。
受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?
1月中旬から、浪人生で後がないことによるプレッシャーを感じ、思い通りに勉強が進まなかったり、文章が頭に入ってこなくなることもありましたが、自分が勉強してきたことを思い出して自信を付けたり、改善点を探して実践することで乗り越えることが出来ました。
受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?
東洋大学の年内入試に合格した頃です。
現役で日東駒専レベルに落ちていたので、自分の伸びを感じ、マーチレベルに合格するというモチベーションも上がりました。
特に力がついた参考書とその理由を教えてください。
「関先生のルールズ」
「現代文読解開発講座」
です。
基礎固めの後に取り組みました。
文章を読む際の重要事項が多く書かれていてかつ、過去問を通してこれらの参考書で学んだこと応用することができたからです。
武田塾に通って、変わったことを教えてください。
勉強時間が入塾前と比較して大幅に増えました。
武田塾高崎校には静かで快適な自習室があり集中して勉強することができました。
必ず、10時間は自習室にいると決め、最後まで継続しました。
合格がわかったときの気持ちを教えてください。
現役の時には、日東駒専レベルの大学に落ち、マーチレベルの大学は雲の上の存在だったので、合格できて素直に嬉しかったです!
また、人生において大きな成功体験となり、大学生活や社会人なった時にもこの経験を活かそうと思いました。
大学合格後の目標や夢を教えてください
TOEICで高得点をとりたいです!
私立文型志望なので英語は一番力を入れて勉強しました。合格した法政大学経営学部の英語では高得点を取れた手ごたえがあり、より高みを目指したいと思っていたので、TOEICの勉強を頑張りたいです。
後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?
絶対にオススメします!!
僕も該当していましたが、授業で受け身になって勉強していたり、闇雲に参考書の答えを暗記したりするだけでは成績は伸びないと思います。
武田塾では成績を伸ばすため、逆転合格するためのエッセンスをすべて教えていただけるのでおすすめします!!
◆無料受験相談受付中◆
勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで
入塾の意思に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。
「勉強の方法がわからない」
「勉強しても成績が上がらない」
「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」
という方は、お気軽に受験相談にお越しください!
お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。
ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。
↓お問い合わせはこちら↓
☎: 027-381-8035
address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F
access : 高崎駅東口 徒歩5分
tel : 027-381-8035
mail : takasaki@takeda.tv