こんにちは!
武田塾宝塚校です!
今回は公募で失敗したものの、一般受験は気付けば全勝?!の生徒をご紹介します。
川島 太一くんです!
武田塾宝塚校の合格体験記
プロフィール
氏名
川島 太一
出身校
宝塚西高校
合格校
立命館大学 文学部
近畿大学 文芸学部
龍谷大学 文学部
京都産業大学 文化学部
入塾時期
2023年3月。当時の成績は偏差値30台。
現役時代はとにかく英語が苦手でした。単語・熟語はそこそこ覚えていましたが、文法・解釈がとてもあいまいで長文や文法問題で多く点数を落としていました。
国語に関しては現代文のムラが激しく点数が安定しないことが多かったです。古文でも文法が完璧に理解出来ていなかったので解釈のズレや現代語訳で詰まることが多かったです。
世界史は個人的に得意科目だったので自信がありました。ただ違う聞かれ方をすると答えに詰まることがありました。
武田塾に入ったきっかけは??
武田塾の前は集団の塾に通っていましたが、自分の受験科目の実力がバラバラで身の丈に合ってない授業を受けていることもあると感じました。そこで自分の進度に合わせて課題を設定し、一つずつ着実にステップアップするためにこの塾を選びました。
加えて自分はコツコツ継続できるタイプではなかったのでいやでも自分を学習する環境に置くことで継続する勉強を行うために家から近いところで通いたいというのも一つ大きな理由です。
そして自分が分からない問題や相談したいことが発生した時に話しやすい環境に合ったのも大きい要因になりました。集団の塾だとどうしても先生の人数が限られていたりと難しいことがありました。対してこの塾ではいつも先生方が気にかけて下さったおかげで勉強を継続できるだろうと思いました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
入塾するまでの勉強はあまり中長期的な計画を立てずにいわばその場しのぎの勉強になっていたことが多くあったと思います。武田塾では毎週の特訓で明確な目標を建てることで常にやることがブレることなくできたと思います。
本当に初期の基礎から徹底して勉強を始めたので着実に力を付けていくことが出来ました。
英国は初めから劇的な変化はなく、焦る気持ちもありましたが、きちんとやり続けていくことで結果が出る様になりました。どの科目においても今何が弱いのかを明らかに出来たおかげで効率的に苦手を潰していくことが出来ました
結果的に基礎を固めたおかげで3科目とも安定した成績を取れるようになりました。
(担当の)先生はどうでしたか?
とても優しい先生で親身に寄り添って下さいながら課題設定を行って頂きました。
勉強面ではしっかり学習が定着しているのかを確認して下さいました。自分の現状をしっかり把握して下さったおかげで一歩一歩着実に成長することが出来ました。
勉強面以外でも大学生の生活を教えて下さったおかげでモチベーションの維持にもつながったと思います。
直前期には自分に合った課題に変えて下さったりと臨機応変に対応して下さったおかげで第一志望合格に繋がったと思います。
武田塾での思い出を教えて下さい!
武田塾に来ると基本的にはずっと自習をしているのでどうしてもマンネリ化してしまいますがたまに林校舎長と勉強以外の話をしたりしてました。それのおかげもあって勉強が嫌になるタイミングでも、続けることが出来ました。
大学で何がしたいか?や、どんなアルバイトが良いか等様々な事を話して下さいました。自分が知らないことを色々話して下さったのがモチベーションの向上・維持に繋がったと思います。
毎週の確認テストではしっかり点数を取ることでやる気に繋がりました。自分は文法のテストで良く点数を落としていたので文法を重点的に復習してました。今となっては確認テストでしっかり点を取ることを意識することで合格の力になったと思います。
直前期では過去問を解いた上で今何が自分に足りないか?を明確にアドバイスして下さり、それがあったからこその合格だと思いましたし、今後忘れられない思い出になったと思います。
好きな参考書は?!
第1位:詳説世界史
コメント:結局直前期に一番使い込んだ参考書だと思います。一語一句覚えるくらいの気持ちで何周も読んで書き込んでました!
第2位:システム英単語
コメント:英文を読むにあたって一番大切な単語帳で勉強をやりたくない時の気分転換の一つの参考書として使ってました。
第3位:世界史用語集
コメント:第一志望の立命館の世界史対策にずっと利用していました。硬い表現が多いですが大きい力になってくれた参考書です。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
一年間凄く辛く大変かもしれませんが、終わってみればかけがえのない思い出になると思います。最後まで自分を信じて諦めず、走り抜けて欲しいです。最後までブレずに頑張って下さい!
校舎長より
川島くんは浪人が決まった3月頃にお越しになりました。「京都にある大学に行きたい」というのが川島くんの目標でした。なので一番最初は同志社を目指して頑張ってました。
英語が特に苦手で進むのに中々苦労した感じではありましたが、国語とともに順調に伸びていったな、という印象ではありました。
時期が進んでいく中で「同志社よりも立命館の方に魅力を感じる」という事で本格的に立命館を目標にまい進していきましたが、夏ごろ、文章レベルが少し高くなってきたところで少し伸び悩んだかな?という印象でした。
川島くんは「抽象的な文章を具体的に変換していく」というのがとても苦手でそこでだいぶ苦労しました。あいまいな語彙を自分が明確にイメージできる言葉に言い換えていければ文章がクリアに見えるのですがそれにだいぶ時間を費やしたイメージではありましたが、一時期克服したように見えました。
で、望んだ公募推薦入試、合格すると思ってた大学で思うように合格を取ることが出来ず「自分の見積もり」が甘かったという事に気付かされたのではないでしょうか?そこからやはり課題をやっていく上での精度が上がってきたように思います。
一般入試はフタを開けてみれば受験した大学は全勝。一瞬ヒヤッとした日もありましたが、無事第一志望の立命館大学に合格してくれました!
大学では自分の好きなサッカー鑑賞のために色んな国に留学してください!合格おめでとう!
武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!
お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!
【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】
〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)
TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv
宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】
武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!