みなさん、こんにちは!
武田塾宝塚校です。
自宅学習にはもう慣れましたか?
家にいるとなかなかやる気が出ないですよね。
生徒自身もそうですが、保護者の方も心配しています。
このままでうちの子大丈夫なんだろうか・・・。
ということで今回は、
「自宅でうまく学習を進めるにはどうすればいいか」
について考えようと思います!
学校が休校でも、やる気を出して正しく自宅学習を行うためにはどうすればいいか
自宅学習をうまくやるための方法についてですが、考えるポイントは大まかに二つあると思っています。
「やる気」を出す方法
「学習の質」を上げる方法
です。
今回は、「学習の質」問題について考えていこうと思います。
ちなみに「やる気」問題については前回のブログをどうぞ!
→家だと勉強のやる気がでない!自宅学習をうまく進めるには?
正しく質の高い自宅学習をする方法は?
勉強したはいいけど、思ったように成績が上がらない!となったら大変ですね。
せっかく頑張って出したやる気も消え失せます。
ここでは、家においてやるべき内容だけでなく、そもそも学習の質を上げるためにすべきことも交えて話していきます。
では、一つずつ見ていきましょう。
学習の質を上げる方法① 自分のレベルに合う参考書を使う
まずはこれです。
例えばスポーツを本格的に始めるとしたら。
いきなり試合ばかりしませんよね?
まずは基礎練習が大事です。
勉強も同じで、自分のレベルに合っていないことをしても身につきません。
自分のレベルに合う参考書を選びましょう。
まずは超えられるハードルからです。
また、レベルの高いことをやっていると、うまくいかなくてやる気がなくなります。
勉強はただでさえ大変です。
まずは自分にできることを達成して、やる気を高めることも大事です。
今から受験勉強を始める人は、一度やったことの復習くらいから入るのがいいでしょう。
学習の質を上げる方法② 正しい参考書の使い方を知る
参考書を適切に選んだら、次はこれです。
参考書はただ読めばいいものではありません。
必ず「その参考書を学習することで何を習得したいのか」を考える必要があります。
例えば英語なら、単語はなぜ学習するのか。
当然、長文を読むときに意味を理解するためです。
では実際に長文を読むときには、どの程度の単語の完成度が必要でしょうか。
「意味が正確にわかる(品詞もわかる)」
「意味が即答できる」
「複数の意味が言える(レベルが上がると)」
など思いつきますね。
これらができるようにならないと意味がないということです。
このように、目的は「入試問題を解くこと」です。
まずはその参考書で何を得るべきかを明確にし、その基準まで完成させましょう。
学習の質を上げる方法③ 完成度のチェックをこまめにする
人はすぐに忘れるものです。
一度できても翌日には忘れます。
たまたま思いついて解けることもありますが、
そんなあいまいな知識は気づけば忘れてます。
だから「何度もチェック」しましょう。
一度完全に忘れてしまったら効率が落ちます。
ゼロから覚えなおすのは大変です。
「忘れ切らないうちに復習」しましょう。
結果的に短い時間で学習が進みます。
ですから、こまめにチェックをしましょう。
これがうまくできるようになれば、最終的に勉強効率は格段に上がると思います。
学習の質を上げる方法④ 目以外を使いチェックの精度を上げる
チェックはただ参考書を眺めるだけではだめです。
ほとんどの人は甘くなります。
数学なら
「つまることなく最後まで解けるか?」
英語なら
「しっかりと日本語に訳せるか?」
確かめてみてください。
また、これらを人に説明できるか、話してみてください。
自分より勉強ができない友達に納得させることができなければ、それはできないのと一緒です。
チェックは、ただ眺めるだけではダメなんです。
僕の場合は、だいたい一人でひたすらしゃべってます。
学習の質を上げる方法⑤ 家族に説明する
最後はチェックの相手の選び方です。
友達とラインで通話してもいいと思いますが、家族にも話してみましょう。
失礼ながら、ご両親であなたの学習内容をあなたより詳しく知っていることは少ないはずです。
それは、忘れているからです。高校の授業の記憶なんて10年もしたらほぼ消えます・・・。
または、弟さんや妹さんですね。
彼らに学習したことを説明してみてください。
友達に伝えるよりももっと難しいはずです。
前提として持っている知識が異なりますから、基本的な知識までさかのぼって丁寧に説明しないといけません。
これをやると自分の基礎力の確認にもなります。
また、かみ砕いて伝える力が問われます。
これは本当に理解していないとできません。
ぜひ、やってみてください。
番外編:やってはいけない学習法
逆に、やってはいけないことを紹介します!
ここまでの内容の逆をいくことですね!(笑)
1.かっこよさげな参考書を使う
2.目的を考えずに学習する
3.一度やった範囲を再度やらない
4.復習はただ眺めるだけ
5.自己判断のみで学習する
5番目は、できる人はやってもいいです。
できる人の最低条件を挙げておきます。
「1~4を、すでに自分で考えて実行していた人」です。
気を付けてね!
まとめ
ということで今回は、学習の質を上げる方法についてでした。
みなさんはしっかりできていますか?
これが一番考えるのが難しいことなので、困っている人はいつでも相談にきてくださいね。
来年の受験がどうなるか気になっている人はこちら!
→来年の受験はどうなるのか!?学校は休みだし、受験勉強は間に合う?
勉強以外にもこの期間にやるべきことをまとめていますのでご覧ください!
→勉強以外にも!コロナの休校期間における受験生の過ごし方まとめ
武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!
お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!
【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】
〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)
TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv
宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】
武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!