皆さんこんにちは!武田塾高岡校講師の富田です。
皆さんは「脳番地」という言葉を聞いたことはありますか?
脳番地とは脳のどの部分がどのような働きを持っているかを機能ごとに名付けたもので、
脳外科医の加藤俊徳さんが提唱している考え方です。
この脳番地を知ることで英語の勉強が効果的に上達するということがわかりました。
ぜひこの記事を読んで脳科学的に英語をレベルアップさせましょう。
脳番地は8つ!
脳番地には8つの種類があります。
①思考系(考える)
②感情系(喜怒哀楽を感じる)
③伝達系(伝える)
④理解系(情報を理解する)
⑤運動系(体を動かす)
⑥聴覚系(聞く)
⑦視覚系(見る)
⑧記憶系(覚える)
では、実際英語の勉強ではどの分野を使うのでしょうか?
正解は、全てです。
英語を聞くときは「聴覚系」が働き、「理解系」が働くことで内容が理解できます。
英単語を思い出すときは「記憶系」が働き、英文を読むときは「視覚系」、「感情系」、
英文を作るときは「思考系」で文章を考え、「運動系」で文字に起こします。
そして、それらの脳番地を統括し、コミュニケーションをとるのが「伝達系」なのです。
このように、全ての分野が発達していないと英語は上達しないのです。
かといっていきなり全てを育てろなんて言われても何をすべきかわかりませんよね?
では、実際どのように脳番地を育てていけばよいのでしょうか?
脳番地の優劣を分析する!
まずは、自分の中で弱いと思われる脳番地を分析してみましょう!
と言ってもMRI画像診断は値段が高いので、「英語の自分が苦手な分野」からざっくり分析してみましょう。
英語という科目は単語だけ覚えて記憶系が発達していても、長文やリスニングで点数が取れなかったりと、
他の脳番地も関係してくる科目です。
先に述べたような脳番地の違いから自分の得意な分野、不得意な分野を分析してみましょう。
脳番地ごとに適切なトレーニングをする!
脳番地は筋トレと同様に、部分ごとに適切にトレーニングを行う必要があります。
胸筋を鍛えたいのに腹筋ばかりしていても効果は無いですよね?
また、一ヶ所ずつ鍛えていくことも大事です。
では実際にどのようにトレーニングを進めていけばよいのでしょうか。
脳番地の鍛え方
①思考系
帰宅経路などを毎日変える
②感情系
大好きなものを10日間禁止する
③伝達系
自分の目標を他人に文章で伝える
④理解系
道端ですれ違った人の考えていることを推測する
⑤運動系
歌を歌いながら別のことをしてみる
⑥聴覚系
ラジオを聴きながら寝る
⑦視覚系
電車や車から見える風景の中で数字や文字を決めて探してみる
⑧記憶系
前日に起こった印象的な出来事を3つ思い出してみる
これらはあくまで例ですが、これらのことを実際に英語と絡めながら行っていくと
英語脳はどんどん発達していきます。具体的には、
自分の目標を英文にして誰かに伝えたり、自分が見える風景から英語をできる限り探したりなどです。
しかし、英語に関する脳番地を鍛えるにあたって1つ注意点があります。
それは、自分の興味があることに絞って鍛えるということです。
例えば、洋楽を聞きながら聴覚系を発達させるにしても、興味のないアーティストの音楽を聴くよりは、
自分が興味のあるアーティストの音楽を聞いたり、
電車や車の風景から探す単語も、自分が慣れ親しんだものを探すなどです。
興味のない分野では脳が活性化されず、「マンネリ化」が生じてしまい、脳番地もうまく発達しません。
常に自分が興味ある新しい情報を取り入れることを意識しながらトレーニングしてい行くとよいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
英語を勉強するにあたって、脳番地を鍛えることが有効であると分かっていただけたかと思います。
この脳番地を鍛える方法では英語のみならず、「すべての科目」で役に立つ能力を身につけることができるはずです。
ぜひ、脳番地を鍛えてみてはいかがでしょうか?
筆者の私も毎日通学経路や帰宅経路を変えて、思考系を発達させていこうと思います。
========================
武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。
・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる
などなど、大学受験にまつわる悩みに対して
⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️
これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇