みなさんこんにちは。武田塾高松校です。
今回も、2023年度の武田塾高松校に通った生徒の合格体験記をお届けします。
今回は、高校3年生の9月に入塾し、
見事、立命館大学産業社会学部・政策科学部などに合格された
Mさんの合格体験記です。
武田塾に入塾してどのような変化があったのでしょうか!!
ぜひ、Mさんの体験記を最後までご覧ください!!
Mさんのプロフィール
出身高校:高松第一高校普通科
文理:文系
入塾時の偏差値:
国語:45
英語:50
政治経済:定期テスト対策のみ
入塾時期:高校3年生 9月
合格大学:立命館大学産業社会学部・政策科学部、近畿大学経営学部、京都産業大学経営学部
どうやって成績を上げた?武田塾高松校はどうだった?
高3の夏休みまでは専門学校志望で、大学受験に向けた勉強はほとんどしていなかったというMさん。
時間的余裕がないからこそ、授業がなく自分のペースで進められるところが武田塾を選ぶ決め手になったと話してくれました。
そして、入塾後に勉強の課題としてまず上がったのは、国語の読解力と英語長文の苦戦だったそう。
国語は毎日の宿題で簡単な現代文からスタートし、武田塾の「ルート」に従って徐々に難易度をアップ。
最後まで安定させることはできませんでしたが、本番の得点は入塾当初と比べて大きく伸ばすことに成功しました。
英語については、単語帳を開くことが高2以来だったので、単語帳を開くところからもう一度やり直すことに。
武田塾の勉強法を使うことで効率のよい知識のインプットに成功し、
最終的には不安定だった国語をカバーできると感じられるほどになったそうです。
受験生活は開始が遅かったこともありかなりハードで、平日でも6~7時間は勉強していたとのことでしたが、
続けられたのは毎日の宿題と手を抜かずに頑張るという気持ちだったと受験生活を総括してくれました。
Mさんから受験生の皆さんへのメッセージ
たしかに私はスタートが遅かったですが、勉強はやればやるだけ点数が伸びます!
決して遅いということはないと思うので、必ずゴールを決めて、そこまでの筋道を立てて、
絶対にそこに間に合わせる覚悟を持って進めて欲しいです。
また、これは全受験生に共通することですが、やり切ったと言えるような勉強を進めてください。
中途半端に進めてしまうこと、結果まで全部が中途半端になってしまいます。
抜けがないと自信を持って言える状態で入試本番に臨めるように、
完成度を意識した勉強を心掛けて、ぜひ最後まで頑張ってください!
無料受験相談受付中!
武田塾高松校では毎日無料受験相談を受け付けております!
下記ボタンからお申込みください!
・「効率的な正しい勉強法を知りたい」
・「受験の事で悩んでいる」
・「今のままでは志望校に合格できない」
など、どんな悩みでも構いませんので、お気軽にお問合せください。
個別にアドバイスいたします!
============
日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾
〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階
琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分
TEL:087-873-2622
開校時間
月~土曜 9:00-22:00
日曜 12:00-19:00