こんにちは!
京王線高幡不動駅から徒歩1分、武田塾高幡不動校です!
今回は高幡不動校の講師の合格体験談をご紹介します。
北里大学獣医学科について
私が通っているのは北里大学の獣医学部獣医学科です。青森県の十和田市に位置しており、動物たちがたくさんいる自然豊かな大学です。
獣医学科という名前の通り、国家資格である獣医師免許取得のために6年間学んでいきます。
私が北里大学を選んだ理由は3つあります。1つ目は高い国家試験合格率です。昨年の合格率は94%であり、私立大学中1位、全大学中でも3位です。2つ目は広大な敷地とそこに広がる動物たちの飼育舎です。敷地内では馬が歩き、犬がお散歩しています。とてものびのびした自然いっぱいの大学です。3つ目は学費が私立獣医学科の中では安い方ということです。この3つの理由で私は北里大学に決めました。
実は獣医学科は日本全国に国立10校、公立1校、私立6校の計17校しかなく狭き門と言われています。私がこのような中でどのようにして合格したのかをご紹介したいと思います。
受験期の過ごし方
私が受験勉強をスタートさせたのは高2の1月です。私は塾に通わずに家で勉強していたので何から始めたらいいのかわからずだいぶ時間を無駄にしてしまいました。
高2の1月~高3の夏休み前
受験勉強をスタートさせても何をしたらいいかわからず、スマホでいろいろなことを調べていました。その時にみつけたのが武田塾のYouTube動画です。
武田塾のYouTubeから『基礎問題精講』という参考書を知り、さっそく本屋さんへ買いに行きました。
また、春になる前には高1・2の内容を覚えているかもわからなかったので2年分の定期テストを一気に解きなおしました。すると完全に忘れているところや嫌いで飛ばしてしまったところなどが見えてきて効率的に復習することができました。高3になる前に高1・2の内容でわからないところや苦手なところに気づけたのはとてもよかったと思います。
このころから英単語帳を携帯するようになりました。私は『ターゲット1900』を単語の部分を折って訳が見えないようにして使っていました。最終的にセクション19のうちセクション13までは完璧にしました。
夏休み
私はどうしても朝寝坊してしまう癖があったので夏休みは朝早く起きることを目標としていました。
朝8時には起きて9時からは高校の図書室で勉強していました。クーラーも効いていて快適でした。
夏休みには10時間、短くても6時間以上は勉強していました。
秋から冬
この時期には『基礎問題精講』に取り組んだ成果が表れてきました。生物と数学をそれぞれ繰り返しやり、模試で生物の偏差値が70、数学の偏差値も65までいき「武田塾のYouTubeで言っていたことは本当だ」ととても驚いたのを覚えています。『基礎問題精講』の次は『重要問題集』に取り組みました。
また、私はセンター試験をかなり重要視していたのでこの時期にはセンター試験の過去問に取り組んでいました。25年分くらいは解いていたと思います。赤本ノートを使って間違いを記録していました。このころの勉強時間は7~8時間くらいです。
不安に感じて勉強が手につかないときは武田塾のYouTubeを流しっぱなしにしていました。
北里受験直前
受験日は2月1日でした。高3の冬休み明けから前日までは高校の自習室にある過去問を解きまくりました。
受験科目は数学と英語で化学もしくは生物が選択でした。過去問を解いてみたときの手ごたえはかなりありましたので受験に対し不安はなくなりました。
ただ、今振り返ってみると直前まで過去問を見なかったのはかなり危険だと思いますし危ない綱渡りをしたなと感じています。
合格できた要因
私が今振り返ってみて合格できた要因は3つあります。
1つ目は生物と数学を『基礎問題精講』で固めたことです。正直最初にこの参考書を見たときは内容が簡単すぎると感じました。しかし、この参考書の精講を読み込みほかの参考書や問題集で得たものを書き込んで使い倒してみると偏差値は明らかに上がりました。最初は背伸びをせずに基礎をやることが大切だと改めて感じました。 2つ目は3年間の定期テストに本気で取り組んでいたことです。私は特待生を継続するためにも定期テストで良い成績を取り続けなければいけませんでした。ほかの生徒たちは定期テストがボロボロになることも気にせず自分の受験勉強をしていてうらやましいと思ったのを覚えています。しかし、定期テストの勉強を3年間しっかりしていたおかげで受験勉強をスタートさせる時にはある程度基礎ができていたと思います。これがとても大きかったです。 私は小学生のときから高3までライバルと定期テストや模試の結果を競っていました。このライバルのおかげでずっと楽しく勉強を継続させることができたのだと思います。もし、勉強を楽しく継続してできないという人はライバルを見つけてみてください。相手がいなければ通知表でオール5を取るや全科目90点以上を取るでもいいのでゲーム化してみると楽しくなると思います。 3つ目はよく寝ることです。私の周りにもいましたが日をまたいでも勉強し続けることは私にはできませんでした。夜の23時を過ぎると頭がボヤっとしてきますし24時を過ぎたらもう脳が眠ってしまっていました。また、学校から帰るととても眠くて昼寝してしまっていました。私は長く寝ないと頭が働かない体質だったので眠る時間は絶対に削らずにほかの自由時間を限りなく減らすことで勉強時間を確保しました。 |
今回のまとめ!
今回は北里大学獣医学科に合格した講師の体験談をご紹介しました。うまくいったこともあれば後悔していることもあります。私がこれから受験するみなさんにお伝えしたいことはコツコツと勉強することの大切さと参考書選びの大切さです。普段から勉強していても受験勉強で突然何時間も勉強するのは難しいですしつらいです。ぜひ、勉強を楽しく続ける方法を見つけてください。また、参考書は難しいものをやっても成績が上がるわけではありません。学校での成績がいい人は難しいものから始めてしまいがちだと思いますがむしろ簡単な基礎を固めたほうが成績は上がります。みなさんも自分にぴったりの参考書をみつけてください!
ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!
武田塾高幡不動校では、
受験勉強に関する相談を無料で行っています!
「何から勉強したらいいか分からない…」
「なかなか思うように点数が上がらない…」
「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」
などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!
責任を持って、真摯にご回答をします。
是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!
※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!
**************************
武田塾 高幡不動校
〒191-0031
東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302
TEL:042-506-7033
Mail:takahatafudo@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/
**************************