こんにちは! 日本初!授業をしない。武田塾 多治見校です!
今回は、「英作文って何からやればいいかわからない...」という生徒さん向けに、武田塾がオススメしている参考書と勉強法について書いていこうと思います!
1、英作文の勉強の始め方
英作文の勉強といっても、何からやっていいかわからない方が大半だと思います、
英作文はまず例文暗記から始めましょう!
0から文章を書くというのは本当に難しいので、先ずは「型」を覚えることからです。
英作文ということで添削も必要にはなってきますが、先ずは書いてみて添削...を繰り返すのではなく、
まずは例文暗記でストックを増やす→添削してもらうの流れを作りましょう。
最初は個人でしっかりと基礎を固めていく必要があります。
単語や構文を覚えて、たくさんの表現方法を身につけましょう!
2、おすすめの参考書
次に、英作文対策にオススメの参考書をいくつか紹介していきます。
①『英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』
この参考書は、
前半…英作文の文法 後半…語法文例65、テーマ別文例90 という構成になっています。
前半で文法の確認をし、後半で155個の例文を完璧に暗記することで英作文を書く基礎力を身につけましょう!
②『ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100』
この参考書の構成は、見開き1ページで1テーマ(日本語、英文、ポイント解説)となっており、
例文暗記には非常に向いている参考書です!
暗記をするときは、「文章がすぐ口からそのまま出てくる」というレベルまでしっかりと覚えましょう!
一冊をどれぐらいの期間で終わらせるかの目標を立て、一日何個ずつ覚えるかを決定しましょう。
毎日少しずつ継続して進めていくことでかなり力がつく一冊となっています!
③『決定版 竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本』
英作文を勉強している中で、
「解答にはないけど、この単語にも言い換え可能なのか分からない…」
などといった疑問は必ず出てくると思います!自分の表現力の強化ができる参考書です。
3、英作文対策を始める時期
英作文対策が必要な人は国公立志望の人が多いと思います。そのため、英作文の対策を始めるタイミングとしては、
日大レベルの長文が読めるようになり、武田塾ルートで地方国公立レベルに入った時をオススメします。
また、特に英作文が苦手な人は早めに始めるというのも良い方法ですが、やはりある程度の英語が出来ていないと英作文の勉強はあまり効果的でないため、
早くても日大レベルが終わって基礎的な長文を読めるようになってから英作文に着手するようにしましょう。
苦手な英作文は放っておかずにコツコツと取り組み文法、語彙、表現方法を増やしていきましょう!
4、まとめ
1,英作文は、英文を暗記してまずはストックを増やす!
2,参考書を参考にして、正しい表現を理解したり表現力を増やしていく!
3,英作文の勉強を始めるタイミングは、日大レベルをマスターして、地方国公立レベルに入った時期がオススメ!
武田塾では無料受験相談を行っています
「今日何を勉強したら全然わからない...」
「自分でどうやって勉強したらわからない...」
「授業を受けてもついていけるかわからない...」
こういった悩みは受験生にはつきものですね...
そこで武田塾 多治見校では
一人ひとりに個別に参考書カリキュラムを作成!!
このカリキュラムを使って、自学自習で参考書を使って勉強を進めます。
もちろん参考書の使い方や毎日の勉強方法を教え、
テストや話し合いを通して、確実に定着したかを徹底確認&管理!
武田塾 多治見校では無料受験相談で
参考書を使った自学自習の方法をお伝えしています!
勉強法や受験に関する相談がありましたら、武田塾 多治見校の無料受験相談をご利用ください。