みなさん、こんにちは!
武田塾多治見校です。
武田塾おすすめの参考書をご紹介していきます。
今回は古文の『富井の古文読解をはじめからていねいに』です。
『富井の古文読解をはじめからていねいに』
『富井の古文読解をはじめからていねいに』は古文の読解のやり方を解説した参考書です。
古文を正しく読解するには、古文単語を覚え、文法を理解するだけでは不十分です。
古文独特の読み方をマスターする必要があります。
具体的には、古文独特の主語の省略や主語の特定の仕方などがあります。
また、古文読解する上で必要になってくる背景知識も、この参考書で学んでいきます。
私たち現代人と昔の人たちでは、風習が全く違うものがあります。
昔の時代の風習を理解しておかないと、古文を正しく読解することができません。
昔の人たちの男女交際や生活の常識、夢の意味や病気になったときの対処法を把握していきます。
『富井の古文読解をはじめからていねいに』の使い方
『富井の古文読解をはじめからていねいに』は問題集ではなく、解説がメインの参考書です。
解説の部分は富井先生が語りかけているように書かれているので、とても読みやすいです。
古文嫌いの人でも、頭に入ってくると思います。
数章ごとに、章末問題が設けられています。
この章末問題には解説の部分で書かれていたことが、実際の問題で出てきます。
ただ解説部分を読むだけにならず、実際の問題にあたることによって、知識を取り込んでいくことができます。
『富井の古文読解をはじめからていねいに』の注意点
『富井の古文読解をはじめからていねいに』は古文読解のコツをつかむための参考書です。
この参考書に入る前に、基本的な古文単語と文法を理解しておくとよいでしょう。
また、『富井の古文読解をはじめからていねいに』は解説がメインの参考書です。
そのため、この参考書で得た知識を使って、実際の問題に取り組む必要があります。
武田塾では『富井の古文読解をはじめからていねいに』はどのように使われている?
『富井の古文読解をはじめからていねいに』は武田塾のルート(カリキュラム)の中に含まれています。
武田塾の古文の肝となる一冊です。
『古文単語ゴロゴ』や『読んで見て覚える重要古文単語315』で古文単語を、『やさしくわかりやすい古典文法』で文法の参考書が終わった後、『富井の古文読解をはじめからていねいに』に取り組みます。
『富井の古文読解をはじめからていねいに』が終わった後は、『古文上達 基礎編 読解と演習45』や『岡本梨奈の古文ポラリス』に進みます。
古文単語、文法、古文の読解の仕方を理解した後、実際の読解問題に取り組んでいきます。
『富井の古文読解をはじめからていねいに』で古文嫌いを脱却しましょう!
武田塾は大学受験の市販の参考書を全て分析・調査しています。
「この参考書はこのレベルで、こういう使い方をすると、一番効率よく勉強できる」というのをまとめた教科ごとのカリキュラムがあります。
まずは無料受験相談にお越しください!
武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!
武田塾では無料で学習相談を行っております。
無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
お電話でのお申し込みの方は”受験相談希望”とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~21:30(月曜~土曜日)