私大文系志望の受験生!
合格までの1年、何をしたらいいのか知ろう!
私大文系志望の受験生の皆さん、
これからの1年、何をどのくらい勉強すれば
合格できるのか見えていますか?
特に現役生は初めての大学受験ということもあり、
イマイチ想像がついていない人が
多いのではないかと思います。
そこで、今回は「いつの時期に何をやったらいいのか」を
見ていきましょう。
詳細・具体的な内容は志望する大学のレベルによっても
多少の違いはありますが、
どの大学でも通用するような一般的なことを
お話ししていきます!
この1年、何をやったらいい? 私大文系編
春(~5月)にやるべきこと
まずは受験で使う全科目の勉強を始めましょう。
歴史は後回しにする人が多いですが、
歴史も含めて「受験で使う全科目」です。
春は基本的に基礎固めの時期です。英語なら
・単語帳、熟語帳
・大岩のいちばんはじめの英文法
・英文法ポラリス1
・動画でわかる英文法【読解入門編】
・入門英文問題精講
国語なら
・古文単語
・やさしくわかりやすい古典文法
歴史で言うなら
・時代と流れで覚える!日本史B(世界史B)用語
など、基礎的な部分を固めましょう。
基礎は雑になりがちですが、今後の勉強すべての基礎となる部分です。
「このくらいでいいか」ではなく、
暗記も理解度も100%を目指しましょう。
夏(6月~8月)にやるべきこと
早慶レベルの難関大学を目指すのであれば、
6月末までに日大レベルの過去問は7,8割は
取れるようになっておきたいです。
英語なら春の項に挙げた参考書に加え、
長文の参考書を1,2冊は終わらせましょう。
歴史なら一通りの通史。学校の授業だと
受験本番ギリギリまでかかってしまうので、
自分で先取りしましょう。
・一度読んだら絶対に忘れない日本史(世界史)の教科書
・金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本
・きめる!共通テスト世界史
・茂木誠の世界史が面白いほどわかる本
等がオススメです。
7月・8月は演習に力を注ぎましょう。
8月末に志望校より1ランク下の
大学の過去問に挑めると順調に進んでいると言えます。
夏休みには1日12時間やりましょう。
弱い科目・強化したい科目に5,6時間くらい割き、
残り時間を残りの科目で分割すると良いでしょう。
夏ごろになると、伸び悩む人も出てくると思います。
そうなったときはがむしゃらに量をこなすのではなく、
一旦立ち止まって「どこが弱いのか」「どう弱いのか」
「何をどう復習するべきか」を分析しましょう。
秋・冬(9月~2月)にやるべきこと
秋は志望校に合わせた勉強をしましょう。
早慶志望なら難易度の高い2冊目の単語帳、
分野別の対策などを始める時期です。
そして、志望校に合わせるということは、
志望校の過去問を知る必要があります。
夏終わり~秋初め頃、志望校の過去問を解きましょう。
どんな形式・傾向なのか、
単語帳を追加した方がいいのかなど、
過去問を解いて判断できることはたくさんあります。
10月以降は本格的な過去問演習の時期です。
今まで勉強が順調に進んでいた人でも、
最初は半分も取れないかもしれません。
2,3割程度しか取れなかったとしても神経質になりすぎず、
弱点を明らかにしひとつずつ着実に潰していきましょう。
また、時間配分の練習も必要です。
大問ごとに何分かけるか、解く順番はどうするか、
過去問でシミュレーションしていきましょう。
まとめ
私立大学は受験科目が少ない分、
受験勉強にも余裕があるように思ってしまいがちです。
でも、特に難関大学を目指すならば決して余裕はありません!
できるだけ早く基礎を固めるのは鉄則。
過去問をやって参考書に戻って、の繰り返しにも
2,3か月は見ておきたいです。
必要な科目の必要な勉強を効率よくやるために、
しっかりと計画を立てて挑みましょう!
今回の内容はYouTubeでもご覧いただけます。
武田塾チャンネル
武田塾では、参考書ルートで使用する参考書の
特長や使い方などをYouTubeでご紹介しています。
YouTube「武田塾チャンネル」では
参考書のほかにも勉強方法や、勉強に役立つ情報を
毎日発信しています!
ぜひチャンネル登録をお願いします♪
最後に…
「大手予備校や塾に通っているのに学力が上がらない」
「授業や課題にも真面目に取り組んでいるのに学力が上がらない」
「受験勉強のやり方がわからない」
「参考書や問題集の選び方がわからない」
「今から志望校に間に合うのか」
こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。
武田塾鈴鹿白子校では、ご予約制(完全個別)で
『無料受験相談』・『無料学習相談』を実施しています!
もう自分は無理じゃないか、、、、
やっても同じだ、、、、
と諦める前に、1度お話を聞かせていただけませんか?
【正しい勉強法】と【十分な勉強時間】があれば必ず成績は上がります。
武田塾で『逆転合格』してみませんか?
志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの
中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。
是非一度、武田塾鈴鹿白子校にお越しください。
無料受験相談のご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!
★お電話はこちら!
武田塾鈴鹿白子校(059‐392-9500)
受付時間:13:30~21:00※日曜日を除く
開校するまで上記電話番号は武田塾四日市校に転送されます。
そもそも武田塾ってどんな塾??
●90秒で分かる武田塾
武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!
●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!
塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。
一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!
武田塾鈴鹿白子校とは
武田塾鈴鹿白子校は、
近鉄名古屋線白子駅から徒歩2分の予備校・個別指導塾です!
四日市市・鈴鹿市・亀山市を中心とした
四日市高校、四日市南高校、津高校、津西高校
神戸高校、高田高校、鈴鹿高校など三重県内の
数多くの高校生・中学生のサポートしております!
武田塾鈴鹿白子市校では大手予備校や集団授業の塾のように、
授業を提供する塾ではありません!
1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!
受験勉強って何から始めたらいいの?
科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。
勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、
ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・
そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?
今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?
武田塾鈴鹿白子校では無料の受験相談を行っております。
学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、
この機会に是非利用してみてください!!
他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる
高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、
武田塾鈴鹿白子校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!
まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!
武田塾鈴鹿白子校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
〒510-0241
三重県鈴鹿市白子駅前10番23号鈴鹿冨田ビル1F
近鉄名古屋線 白子駅より徒歩2分
★お電話はこちら!
電話:059-392-9500
メール:suzuka-shiroko@takeda.tv
受付時間:13:30~21:00※日曜日を除く