地方国公立大学を目指す高1・2生の皆さん!
今からやるべき勉強を教えます!
旧帝大ほど上は目指さないけど、
どうせなら国公立大学に行きたい
という人は多いのではないでしょうか。
三重県なら地元の三重大学を第1志望に
考えている高1・2生の方もいるでしょう。
今回は、そんな「地方国公立大に行きたい人」が
今から何をどんな風に勉強していったらいいのか伝えます!
地方国公立に合格するためにやるべきこと
苦手科目を作らない
国公立大学は、文系・理系を問わず
基本的に6教科8科目のすべてが必要です。
「好きな科目ばっかり勉強してしまう」という人は要注意。
高1・2生の間は英語・数学を優先的にやってほしいですが、
国・理・社の中でも特に苦手な科目がある場合は
そちらに時間を割きましょう。
「文系学部に行く予定だから理系科目はやらなくていい」
というわけではありません。
地方国公立大学は共通テストの配点比率が高い場合が多く、
高3になってから苦手科目を
共通テストの対策ができるレべルにまで引き上げるのは
なかなか大変なのです。
だから、そもそも苦手になる前に潰してしまうのが有効。
もしすでに苦手科目ができてしまっている場合は、
今のうちに少しでも底上げをしましょう。
日大レベルを早く仕上げる
武田塾では日東駒専の過去問で7割得点できるほどの学力を
「日大レベル」と称していますが、
これを各科目できるだけ早く仕上げましょう。
神戸大学・筑波大学等々、「旧帝ではないが難関」
の大学の場合は特にその必要があります。
日大レベルまでクリアできれば「苦手科目」という感覚は少なくなるはず。
そのあと、英語をさらに伸ばすか、
あまり勉強できていなかった国語に時間を割くか、と言った判断が
国公立志望者に求められるバランス感覚です。
どちらがいいのかは志望する大学によって違いますが、
気になる人は武田塾鈴鹿白子校の無料受験相談に参加してみてください。
理科・社会は定期テストを活用しよう
普段は英・数・国に時間を割き、理・社にかける時間は少なめ
という人が多いと思います。
普段はそれで構いませんが、定期テスト前には
理科・社会の時間を増やして高得点を目指しましょう。
英語や国語と違い、定期テストを適当にやっていて
高3で0から勉強、というのでは理社はかなり大変です。
ただし、教科書の丸暗記では意味がありません。
歴史なら大まかな流れ、理科なら
「どうしてその現象が起こるのか」といった本質の理解が必須です。
本質を理解したうえでテスト範囲のワークを周回し、
テストが終わっても内容をしっかり覚えていられるようにしましょう。
共通テストを少しずつ解いてみよう
国公立大学を目指すうえで、共通テストは避けて通れません。
そして、共通テストでしか出ないような独特の形式の問題などもあります。
そういった問題に早めに触れ、対応策を考えておく必要があります。
高3になってから過去問に触れ
「実はこういうこともやらないといけなかったのか!」と知るより、
早いうちに知っておいた方が効率的に勉強できます。
2次試験から活用できる問題を考えよう
共通テストと大学の個別試験(2次試験)は、
大学にもよりますがレベルはそれほど違わないこともあります。
しかし、解き方や形式は大きく異なり、
2次試験用の対策も共通テスト対策とは別で必要になります。
特に記述問題は、一朝一夕に書けるようにはなりません。
学校の宿題や予習で英語長文を訳す場合、
和訳を丸暗記しても入試対策の面では意味がありません。
構文を意識して丁寧に訳す練習を普段からしておくことで、
入試の初見問題にも対処できるようになります。
赤本などで過去問を確認し、「学校の勉強・宿題で
何を意識してやったら入試に生かせるだろう?」を考えてみましょう。
まとめ
国公立大学を目指すなら、
やるべきことは山盛り!
ひとつひとつ整理して、取りこぼしがないように対策していきましょう。
今回の内容はYouTubeでもご覧いただけます。
武田塾チャンネル
武田塾では、参考書ルートで使用する参考書の
特長や使い方などをYouTubeでご紹介しています。
YouTube「武田塾チャンネル」では
参考書のほかにも勉強方法や、勉強に役立つ情報を
毎日発信しています!
ぜひチャンネル登録をお願いします♪
最後に…
「大手予備校や塾に通っているのに学力が上がらない」
「授業や課題にも真面目に取り組んでいるのに学力が上がらない」
「受験勉強のやり方がわからない」
「参考書や問題集の選び方がわからない」
「今から志望校に間に合うのか」
こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。
武田塾鈴鹿白子校では、ご予約制(完全個別)で
『無料受験相談』・『無料学習相談』を実施しています!
もう自分は無理じゃないか、、、、
やっても同じだ、、、、
と諦める前に、1度お話を聞かせていただけませんか?
【正しい勉強法】と【十分な勉強時間】があれば必ず成績は上がります。
武田塾で『逆転合格』してみませんか?
志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの
中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。
是非一度、武田塾鈴鹿白子校にお越しください。
無料受験相談のご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!
★お電話はこちら!
武田塾鈴鹿白子校(059‐392-9500)
受付時間:13:30~21:00※日曜日を除く
開校するまで上記電話番号は武田塾四日市校に転送されます。
そもそも武田塾ってどんな塾??
●90秒で分かる武田塾
武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!
●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!
塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。
一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!
武田塾鈴鹿白子校とは
武田塾鈴鹿白子校は、
近鉄名古屋線白子駅から徒歩2分の予備校・個別指導塾です!
四日市市・鈴鹿市・亀山市を中心とした
四日市高校、四日市南高校、津高校、津西高校
神戸高校、高田高校、鈴鹿高校など三重県内の
数多くの高校生・中学生のサポートしております!
武田塾鈴鹿白子市校では大手予備校や集団授業の塾のように、
授業を提供する塾ではありません!
1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!
受験勉強って何から始めたらいいの?
科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。
勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、
ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・
そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?
今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?
武田塾鈴鹿白子校では無料の受験相談を行っております。
学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、
この機会に是非利用してみてください!!
他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる
高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、
武田塾鈴鹿白子校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!
まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!
武田塾鈴鹿白子校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
〒510-0241
三重県鈴鹿市白子駅前10番23号鈴鹿冨田ビル1F
近鉄名古屋線 白子駅より徒歩2分
★お電話はこちら!
電話:059-392-9500
メール:suzuka-shiroko@takeda.tv
受付時間:13:30~21:00※日曜日を除く