ブログ

高1、2年生向け!モチベーションを上げる行動と考え方紹介

こんにちは🌸武田塾吹田校です!

 

「受験勉強は早く始めるべき!」と思っていても、

いざ始めるとモチベーションが上がらない!そんな高校1、2年生の皆さんへ向けて、

今回は「モチベーションを上げる行動と考え方」をご紹介します!

 

高1、高2モチベーションアップ方法

意外と余裕がないことを自覚しましょう!

受験勉強を始めようとしていても、

「受験までまだまだ時間があるし余裕」と心のどこかで思ってはいませんか?

意外と自分の目指す大学と、今の自分の実力の距離感に気付いていない生徒が多いんです!

 

まずは、難関大学に合格するには、全受験生の上位何パーセントに入らないといけないのか

受験のデータをベースに確認していきましょう。

受験生が50万人程いる中で

差値60以上の有名大学に入るには、全受験生の上位15%に入る必要があります。

さらに上の最難関大学を目指すとなると、上位5%に入らなくてはなりません。

今から勉強して余裕でその中に入る自信はありますか?

 

また、志望している大学の定員を見てみると、数百人の所が多いです。

名だたる進学校の高校生も含めた全受験生50万人の中で、

数百人の枠を勝ち取るのは相当難易度が高いです💦

難関大学を目指すとなると、そのくらいのレベル帯に入っていく事であると、今一度考えましょう!

やる気 イラスト

過去問を見ましょう!

今の時点では解けなくていいので、一度自分の志望校の過去問を見てみましょう!

1、2年後に自分がどんな問題と戦うことになるのか、敵を知っておくことが大切です。

高い志望校を掲げるのは良いことですが、敵の強さを見誤った状態で

高1.2年生の期間を無駄に過ごさないよう気を付けましょう!

後々、「あの時にもっと頑張らなきゃいけなかった…」と悔やむことにならないよう行動しましょう。

テスト イラスト

早い時期から勉強している自分に優越感を感じましょう!

「勉強しなくちゃ!」の義務感だけでは辛いので、

「みんながまだ受験勉強を始めていないけど、自分は着実に先に進んでいるんだ!」と

優越感を感じ自己肯定感を上げていくことが大切です。

中期目標を設定しましょう!

受験本番までをゴールにすると「あと2、3年頑張るのか…」ととても長く感じてしまう為、

「この時点で英検を受けよう!」「非受験生向けの模試を受けよう!」等、

目標までの期間を短縮して、目標まで走り切るというのを繰り返すと良いです!

セーブポイントのように、一旦やりきれるポイントを小まめに作りましょう!

ゴール イラスト

やらなきゃいけない科目→好きな科目にしましょう!

特に、高1、2年生のうちに仕上げるのに時間がかかる英語・数学を進めておくことがオススメです。

最初の基礎を固める段階は辛く、我慢も必要ですが、 

徐々に英語長文が読めたり、数学の初見問題が解けたりすると、勉強を楽しめるフェーズが来ます!

成績が上がってくると楽しくなるため、

受験学年になる前に出来るだけ早くそのフェーズにもっていきましょう!

成績が上がるのを実感しやすいやり方としては、定期テスト1つ分の分野など区切ってもよいので、

その分野で点数を取れるようになったという感覚を味わうと、

長時間我慢できない人も成績が上がるのを実感しやすくなります。

「やればできる」という感覚を味わうことが大切です!

女の子イラスト

やる気ではなく、習慣で勉強をしましょう!

「勉強をやるぞ!」というモチベーションは日によって上下し、キープするのが大変です。

自分のやる気という日々変動するものには頼らないようにしましょう。

モチベーションが高かろうが、低かろうが、行動は同じという状態を作りましょう。

人間は同じことを毎日繰り返すと習慣化できてくる為、勉強を開始した1週間が勝負です!

「通学中、電車の中では英単語を覚えよう。」

「学校帰りに2時間塾の自習室に寄るようにしよう。」等、

自分が頑張ればできそうな習慣を継続し、やる気に左右されず、習慣だからやるに変えましょう!

 

受験へのモチベーションが上がらない根本的な理由

そもそも受験勉強に対してモチベーションが上がらない理由は

大学受験を通して人生が変わるビジョンが描けていない可能性が高いです。

志望校はどこと聞かれ、

「とりあえず、周りのみんなが目指しているから。」「家から近いから。」「親に勧められたから。」等で

決めていませんか?

自分のやりたいことがあってその大学を目指すならいいですが、

周りの意見で設定するとなかなか自分の気持ちがついてきません💦

大学を決めるということは、小中学校の時とは違い、

自分の人生の選択をするフェーズに来ています。

 

頑張った先に輝いた未来が待っていると思えると、モチベーションが湧いて勉強が楽しくなる為、

なんとなくではなく、ちゃんと調べて志望校を設定しましょう!

志望校合格の先をリアルに思い浮かべることができないと、

今頑張るモチベーションも湧かないですし、未来が変わるイメージも浮かびません。

自分が輝ける場所に行くという視点で今一度大学を考えてみましょう!

勉強はあなたの夢を叶える手段です。夢に向かって合格を掴みに行きましょう!

女の子勉強イラスト

「もっと詳しく勉強方法が知りたい!」と思ったそこのあなた!

是非武田塾の受験相談で、勉強の悩みを相談してみましょう↓

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます         ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる