こんにちは!武田塾 吹田校です🌼
本日のテーマは”実家暮らしについて”です!
地元の大学に進学をする方は実家から通学するという方が多いのではないでしょうか。
実際は、一人暮らしに憧れる人も多いですよね。
しかし、大学生になっても実家暮らしの魅力は沢山あります!
今回は実家から現在大学に通学している吹田校の講師
阿曽沼先生に実家暮らしのあれこれを聞いてみました!
大学生の一人暮らしの実態についてはこちらのブログをご覧ください🙌
テーマ1 実家暮らしはこんなに良い!
家事をしなくても良い
一人暮らしだと食費のことを考えて食材を買って、
毎日の献立を考えて自炊をしなくてはいけません。
しかし、実家暮らしだと作ってくれる人がいるので、その心配がありません。
また、洗濯や掃除なども同様でやってくれる人がいるので、
その家事をする時間を大学の課題や資格の勉強、趣味の時間に費やすことができます。
自分の好きなことにお金が使える
家賃や光熱費など、一人暮らしをしていると、かかってしまう費用がたくさんあります。
しかし、実家暮らしをしていると払わなくていいので、
その分のお金を友人とご飯を食べに行く交際費や、娯楽のために使うことができます。
また、一人暮らしと比べると全体的にも出費が少ないので将来の為の貯金もしやすくなります。
ここも実家暮らしが良いという大きなポイントだと思います。
家に帰っても寂しくない
家に帰って今日一日の出来事をみんなで喋ったり、
食卓を囲んでご飯を食べたりできるのも実家暮らしのいいところだと思います。
また寂しさをあまり感じず、反対に安心感を得ることができます。
さらに家族とコミュニケーションをとって会話することで、
ストレスも軽減され、心の健康面でもとても良い効果があると思います。
帰宅したときに部屋の電気がついていると、少しほっとすることはありませんか?
この安心感も実家暮らしならではだと思います。
テーマ2 実家暮らしの大変なところ
一人暮らしと比べて自由度が低い
一人暮らしをしていると自分を監視する人がいなくなるので、
何時にお風呂に入ってもいいし、いつ就寝してもよくなります。
しかし、実家暮らしでは自分だけがお風呂に入るわけではないので、
いつでも入れるというわけではなく、少し制限されてしまいます。
また他の人が寝た後に大きな音をだせなくなったりもするので、
就寝時間に関しても自由度の面では一人暮らしと比べると低くなってしまいます。
他にも家庭によっては門限がとても厳しかったりします。
それらの制限を考えると、自由度の面では実家暮らしは大変だと言えます。
自立するのが遅くなってしまう
実家暮らしの良いところで述べた「家事をしなくてもよい」
に甘えすぎると何もできない大人になってしまいます。
一人暮らしをしていると嫌でも家事をしなくてはならないのですが、
実家暮らしだと、家事をしてくれる人に甘えてしまい生活力がないままになってしまいます。
テーマ3 実家暮らしの立場から一人暮らしに憧れるところ
一人暮らしの憧れるところは、やはり自由度の面です。
例えば、家族のことなどを気にせず、友人を家に呼んでご飯会やお泊り会ができたりします。
これは実家暮らしだと家族の許可が必要になってくるので、一人暮らしほど自由にはできません。
また、部屋の模様替えやインテリアなども、
自由に自分の好みに合わせて変えることができるのも一人暮らしに憧れるところです。
テーマ4 一か月のかかるお金はどのくらい?
食費…友人とのご飯会やコンビニエンスストアに立ち寄った際に買ってしまうお菓子など、
すべて含めた食費は約一万円から一万五千円です。
消耗品・生活費…衣服やコンタクトなど、生活に絶対に必要ではないけれど、
生活を豊かにする日常費は約一万円ほどです。
娯楽費…友人と遊びに行ったり、趣味のために使ったりするのは約一万円です。
交通費やその他…友人の誕生日プレゼントなど、
その月によって変動する費用が平均で約五千円です。
新学期は教科書購入があったりするのでもう少し高くなるのですが、
普段は全てを合わせると、一か月のかかるお金は約三万五千円から四万円ほどです。
一人暮らしではかかってしまう家賃や光熱費が実家暮らしではかからない分、
娯楽費などに回せるお金が多くなります。
テーマ5 一人暮らしもあり?それとも実家暮らしがいい?
私は一人暮らしもありだと思います。
なぜなら、大学生の間に一人暮らしをする事により社会に出た際、
実家暮らしをしていた人よりも自立しやすいと思うからです。
料理や洗濯、掃除の仕方などはもちろんのこと、必要なものだけ買って不必要なものは買わない、
という上手なお金の使い方や、なんとか残りのお金でやりくりをする、
という計画をしてお金を使う力も養われるとおもいます。
さらに、一番大事な自己管理能力も養われると思います。
栄養バランスが偏った食事をとっていると体調を崩しやすくなってしまうので、
栄養を気にした料理を作れるようになります。
またスケジュールを立てるのも上手になると思います。
例えば、朝のうちに洗濯機を回したいからいつもより早い時間に起きる、
といったような、しなければいけないことと、
それに必要な時間を考えて行動できるようになると思います。
実家暮らしはとても楽ですが、将来のことを考えると一人暮らしのほうが役に立つと思います!
まとめ
今回は、大学生の実家暮らしの実態をご紹介しました!
実家暮らしの一番の魅力は、帰宅すれば家族がいるという安心感ではないでしょうか!
また、家事は分担したり、お金に関しても自分の使いたいことに使うことができるので
一人暮らしをしている人よりも家事やお金の面での負担はほぼないと言えますね。
ただ、家族がいることで生活に少し規制がかかってしまうということもあるので
そういった点では一人暮らしに憧れる人も少なくはないと思います。
一人暮らしをするメリットとデメリット、実家暮らしを続けるメリットとデメリットは
それぞれあるので、一度比較をして検討してみると良いでしょう。
勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★
□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?
□ 勉強のやり方が分からない...
□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?
□ 志望校が定まらない...
□ 滑り止めはどこがいいの?
など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します‼
※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。
ご興味がある方はお早めに!!
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
06-6105-8330(武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!🌼
吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。
私立高校:大阪高等学校・追手門学院高等学校・履正社高等学校・早稲田摂陵高等学校・関西大学高等学校・関西大学第一高等学校・関西大学北陽高等学校・関西大倉高等学校・金光大阪高等学校・金襴千里高等学校・関西学院千里国際学園高等部・向陽台高等学校・大阪青凌高等学校・常翔学園高等学校・大阪学院高等学校・大阪薫英女学院高等学校・大阪女学院高等学校・高槻高等学校・大阪成蹊女子高等学校 その他多数
公立高校:茨木高等学校・桜塚高等学校・三島高等学校・山田高等学校・春日丘高等学校・吹田東高等学校・摂津高等学校・千里高等学校・千里青雲高等学校・北千里高等学校・池田高等学校・槻の木高等学校・豊中高等学校・北摂つばさ高等学校・箕面高等学校・吹田高等学校 その他多数