こんにちは!
京急杉田駅から徒歩1分、
JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。
「日本初!授業をしない」
武田塾杉田校です。
浪人生活を始めたのに、生活リズムが…
今回のテーマは、「浪人生活を始めて4月で生活リズムが崩れている人大集合!」です!
モチベーションが1番高いはずの今の時期に生活リズムが崩れている浪人生は、
今のままでは志望校はもちろん、滑り止めにも落ちるかもしれません!
ぜひこのブログを読んで心を入れ替えましょう。
浪人生が自覚すべきこと
浪人生のみなさんは浪人を許してもらい、志望校に合格するためにもう1年受験勉強ができるチャンスをもらっていますよね。
それにもかかわらず、真剣に勉強せず朝からスタートが遅れてしまっている人は危険です!
寝坊したり午前中を無駄にしてダラダラ過ごしてしまったり…
そして昼からやっと勉強をスタートさせるなんてこと、していませんか?
大学受験は、そんな勉強習慣で合格できるほど甘くはありません。
3月の合格発表の時に、みなさんは思うようにいかず、受験の苦しさに気づいたはずです。
共通テスト本番でも、思ったより点数が取れなかった人も多いですよね。
それは、準備が中途半端だったからです。
せっかくリベンジを決意して心機一転、一番モチベーションが高いはずのこの4月に、
いきなり勉強の大本の生活リズムが崩れているのは危機的状況です。
もしかしたら何気なく今ダラダラと「これぐらいでいいか」と思い
寝坊して昼から勉強を始めているかもしれませんが、
1日1日が大事なこの1年の最初からそのような意識でいるのはとてもマズいです!
そのように1日1日が過ぎていくと、あっという間に夏・秋・入試を迎えてしまいます。
一度リベンジを誓ったのであれば、もう現役時代と同じ思いはしたくありませんよね。
であれば、まずその生活リズムから変えましょう!
毎日同じことをずっと続けるのは難しいですよね。
テンションが上がらず、勉強量が落ちてしまうこともあります。
しかしその前に、サボってしまうだとか「自分はこれでいい」と思ってしまっている人は言語道断です。
浪人ができるみなさんは、恵まれた環境にいます。
世の中には受験できない人もたくさんいますし、大学に行けない人もいます。
その中で、自分は浪人ができるということがどれほど恵まれているか、考えてみましょう。
1、2ヶ月前、悔しい思いをして、「自分を変えたい!」「合格したい!」という熱い気持ちが湧き上がったはずです。
その思いをもう一度思い出し、そして決して忘れず、
夢を叶えるために努力し続けましょう!
浪人生に考え直してほしいこと
みなさんは「浪人して怠けてやろう!」や「自由だ!」と思って浪人をスタートしたわけではないですよね。
夢や目標や志を持って浪人を決断したはずです。
それがたまたま気の緩みだったり、自分自身の中での慢心・甘え・妥協したくなる気持ちによって、
日々のスケジュールが崩れてきてしまっています。
今こそ初心に戻るときです!
浪人が決まってしまった悔しい日、浪人で夢を掴もうと思って受験勉強を決意した日を思い出しましょう。
「今から英単語を1000個覚えろ!」と言っても難しいと思いますが、
朝早く起きて勉強するということはすぐに始めることができますよね。
浪人を許してくれた親御さんへの感謝と、その期待に応えるために、
まずは朝早く起きて勉強しましょう。
浪人を許してくれるということは、塾に通う費用や受験料などを支払い、自分を支えることを決意してくれているということですよね。
そして、その費用をまかなってもらえるのは、親御さんが毎日働いているからですよね。
親御さんが仕事をしている以上に、みなさんは勉強できていますか?
一度振り返って、心を入れ替えましょう。
一番モチベーションがあるはずのこの時期にサボってしまった罪は大きいですが、今ならまだ建て直すことができます。
朝早く起きて勉強を始め、一日ベストを尽くしましょう。
崩れた生活リズムを直すためには、
①起きた時間を報告or記録する
②起きたらすぐに勉強可能な場所に移動する
③危機感を持って勉強に本気で取り組む
以上の3つに取り組んでみましょう。
「浪人したからといっていきなり生活習慣が変わる!」「浪人したら心機一転勉強に向かえる!」と勘違いしている人もいたかもしれません。
実際は、自分自身の意識が変わり、行動を自分で変えないと何も変わりません。
もし今自分の生活習慣が乱れているという人がいれば、ぜひ武田塾の無料受験相談を活用してください。
自分の悩み事や現状を受験のプロに聞いてもらい、
そこで心機一転もう一度勉強するのか、武田塾に通って自分の生活習慣を管理してもらうのかを決めましょう。
今うまくいっていない人は、できるだけ早く
みなさんが合格するための最善の行動をとりましょう。
頑張りもサボりも結果は全て自分に返ってきます。
なりたい未来をイメージし、現在に力を注ぎましょう。
まとめ
今回は浪人生活を始めて4月で生活リズムが崩れている人へのメッセージでした。
生活リズムが崩れている人は、
①起きた時間を報告or記録する
②起きたらすぐに勉強可能な場所に移動する
③危機感を持って勉強に本気で取り組む
これらを実践しましょう。
自分で直せない人や受験に関する悩み事がある人は、武田塾の無料受験相談も活用してみてください!
無料受験相談随時受付中!!
武田塾では毎日無料受験相談を行っております。
志望校に関しての相談はもちろん、
勉強方法や受験に対する様々なことについて
アドバイスいたします。
お気軽に武田塾に相談にお越しください!
↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓
自学自習を推薦する武田塾の仕組み
①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。
勉強の3ステップは
「わかる・やってみる・できる」
今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!
重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。
何度も実践を繰り返してやっと
「できる」=テストで点が取れる
ようになります。
武田塾は「わかる」ことよりも
「やってみる」「できる」
を重視したシステムになっています。
②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。
上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。
スタートラインをみると
早慶コースは春の段階で偏差値60
となっています。
現状の偏差値が60より低い場合は
最初から授業について行けない
ことがほとんどです。
偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。
ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法
「自学自習」
で勉強を進めることが必要です。
③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!
一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。
こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。
そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。
さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック。
それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。
①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…
この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
武田塾杉田校講師紹介
(その他多数講師在籍しています)
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。
他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!
こちらでお世話になる事にしました。
無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。
無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。
校舎もきれいでした。
お問い合わせ方法
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
公式LINEやお電話での
お問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!
磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの
中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓