【2022年度】共通テストの申し込み方法
今回は共通テストの出願・申し込みについてです。
現役生は高校が一括して共通テストの出願を行ってくれるところが多いです。
(不安な場合は必ず学校に確認してください!)
しかし浪人生は自分で出願しなければならないので注意しましょう!
共通テストの出願・申し込み
卒業証明書の準備
現役生と異なり、浪人生がまず始めに行わなければならないのは卒業証明書の入手です。
卒業した高校に電話して、卒業証明書の発行を依頼してください。
基本的には事務所で対応してくれる学校が多いです。
下記二点は注意してください!
高校の受付時間
平日月曜日から金曜日の9時から17時です。
17時以降は時間外となります。
また土日祝も時間外となりますので、気を付けましょう。
発行までの日数
発行には数日かかります。
当日には発行できないと思いますので、余裕を持って申請してください。
受け取り方は学校で受け取るか、郵送を依頼の2パターンです。
出願書類の申請、取り寄せ
浪人生が出願の時に必要となる書類は、3点です。
①志願票
②検定料受付証明書
③出願資格を証明する書類(卒業証明書)
①②は『令和4年度 大学入学共通テスト 受験案内』に同封されています。
こちらは
・共通テストを受験する大学の窓口
で入手可能です。
配布期間
令和3年9月1日(水)~10月7日(木)
出願
出願書類を入手したら、いよいよ出願です。
検定料の払い込み
(期間)
2021年9月1日(水)~10月7日(木)
(料金)
成績通知を希望する | 成績通知を希望しない | |
3教科以上 |
18,800円 |
18,000円 |
2教科以下 | 12,800円 | 12,000円 |
成績通知とは、自分の結果が何点だったかを知るためのものです。
結果は毎年4月頃郵送されますので、国公立の出願時や共通テスト利用試験で実際の点数がわかるわけではありません。
特に理由がない場合は、希望しておきましょう。
志願票に「検定料受付証明書」を張り付ける必要があるので、出願前には余裕を持って振りこみましょう。
志願票の記入・提出
まず名前や住所などの必要事項を正しく記入しましょう。
受験科目を事前に登録する必要があるので、正確に記入してください。
数学や社会科目のミスが多いので注意してください。
事前に共通テストの出願に必要なものを用意したら、余裕を持って出願しましょう。
出願で必要な書類をまとめると、
・志願票
・検定料受付証明書
・出願資格を証明する書類
の3点です。
これらの準備が整ったら、
書類を取り寄せた際に同封されていた封筒で
「簡易書留郵便」で送りましょう!
出願期間
2021年9月27日(月)~10月7日(木) 消印有効
注意事項
提出前に、コピーを取って手元に保管しておきましょう。
後に受け取る確認はがきと照らし合わせる際に使用します。
まとめ
【浪人生が共通テスト出願にあたりするべきこと】
・卒業証明書の準備
・出願書類の取り寄せ
・検定料の振込
・出願
大学入試は準備が10割!
忘れずに出願してください!
しっかり出願して、受験勉強に集中していきましょう!!
無料受験相談ってどんな事するの?
こちら↓に受験相談の流れが書いてあります!
行ってみたいんだけどどうすればいいですか?
受験相談は基本的に予約制になっておりますので
下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!
これまでも武田塾には部活を引退してからはじめた生徒さんが大勢在籍していました。
そしてそこからの逆転合格の事例も数多くあります。
なのでこの受験相談で、何か一つでも有益な情報を持って帰り、
ご自身の受験勉強の役に立てていただければ嬉しいです!
武田塾ってどんな塾?
武田塾には磯子区、金沢区、港南区、栄区、南区、中区、西区をはじめ周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学に逆転合格したい受験生を応援する逆転合格専門塾です。
こちら↓の動画をご覧ください!
受験相談の予約はどこから?
下記受付フォームからお申し込みいただくか、
武田塾杉田校に直接お電話下さい!
お会いできる事を心よりお待ちしております!
無料受験相談随時受付中!!
武田塾では毎日無料受験相談を行っております。
志望校に関しての相談はもちろん、
勉強方法や受験に対する様々なことについて
アドバイスいたします。
お気軽に武田塾に相談にお越しください!
↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓
自学自習を推薦する武田塾の仕組み
①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。
勉強の3ステップは
「わかる・やってみる・できる」
今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!
重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。
何度も実践を繰り返してやっと
「できる」=テストで点が取れる
ようになります。
武田塾は「わかる」ことよりも
「やってみる」「できる」
を重視したシステムになっています。
②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。
上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。
スタートラインをみると
早慶コースは春の段階で偏差値60
となっています。
現状の偏差値が60より低い場合は
最初から授業について行けない
ことがほとんどです。
偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。
ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法
「自学自習」
で勉強を進めることが必要です。
③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!
一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。
こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。
そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。
さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック。
それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。
①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…
この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
武田塾杉田校講師紹介
(その他多数講師在籍しています)
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。
他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!
こちらでお世話になる事にしました。
無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。
無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。
校舎もきれいでした。
お問い合わせ方法
↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
公式LINEやお電話での
お問い合わせも受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!
磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの
中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓