早稲田大学文学部 他多数合格 M・Aさん(既卒生)
武田塾巣鴨校では普通の合格体験記ではなく、ある意味ぶっ飛んだ生徒の合格体験記をこれから厳選していきます! 今回は早慶合格者を代表して青木さんの合格体験記を紹介します!! 名前 M・A 区分 既卒 入塾時期 浪人の8月 入塾時の偏差値 河合記述模試で50程度 早慶E判定 体験記 選考理由 浪人生なのに夏休みに河合塾を退塾して武田塾に入塾したこと
武田塾に入塾した経緯・きっかけを教えてください!そもそも何で途中で河合塾やめたんですか?
8月までは宅浪をしていました。というのも、現役の時に「結局は自分で勉強しないと成績は上がらない」ということを痛感して決断したことなのですが、やはり宅浪は周りに誘惑が多く、自分にも甘くなってしまい思うように勉強ができず、成績も現役の時とほぼ変わらず早慶E判定でした。私立文系で英語、国語、日本史の3教科を勉強していましたが、特に英語はダメダメで、後々、英語が1番得意になるなんて思ってもいませんでした。 とりあえず、夏期講習は河合塾で受けて、そのまま9月から入塾しようかなと思っていましたが、大手の塾だとお客さんになったり復習や予習が適当になったりして、現役の時と同じことになってしまうのではないかという不安があり、そんな時に父が自学自習を大切にする武田塾を見つけてきてくれました。そして、体験したところ、自分にとても合ってると感じ、入塾することを決めました。 この決断は、私の浪人生活において大きなターニングポイントとなりました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変化しましたか?
入塾してからは毎日武田塾に通って、ラスト22時まで残って勉強していました。家だったらサボりがちの勉強も、頭おかしいんじゃないかと思うくらいの大量の宿題と、やらざるを得ない環境という中で、必死に食らいついていき、毎回確認テストで90%以上とれるようにしました。そのおかげなのか、入塾して1か月ほどの記述模試で成績がものすごく伸びました(*^^*)(特に英語が!!) 武田塾に入ってなかったら低迷を続けていたと思います。。 。
担当の先生はどうでしたか?
教えてもらっていた2人の担当の先生は、私の目指していた大学の方だったので、大学生活についてお話を聞いたりすることができて、浪人で下がりやすいであろうモチベーションを維持することができました。また、鬼のようにスパルタめな先生と仏のように優しい先生とでバランスがとれていて、相性もとてもよかったように思います(笑) 指導がない日にも声をかけて進捗状況を確認したり、少し雑談をしたり、時には励ましてくれたりと親身になって浪人生活を伴走してくださいました。ありがとうございました\(^o^)/
武田塾での思い出を教えてください!
たくさんありますが、特に印象に残っているのはセンターの後や入試中に上手くいかなくて落ちこんでいた時に、まだあるから大丈夫!などと先生方が全力で励ましてくれたことです。浪人という跡がない状況でマイナス思考に陥りやすくなっていましたが、だいぶ気持ちが楽になってリセットして試験に臨むことができました。
【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位 日本史Bノート
理由 きもちわるいくらい回しました。1冊を完璧にするってとても難しいことだけど、完璧にしたらすごく強くなるんだなと思いました。
第2位 ポレポレ英文読解プロセス50
理由 おそらく、記述模試で英語の偏差値が急上昇したのはこれのおかげです。へんてこりんな英文ですが、やったら力はつきます!
第3位 日本史100題
理由 基本から応用、発展まで1冊でカバーできていて、内容が割と入試で出ます。入試直前はずっと解答の解説を読み漁っていました!!
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
武田塾の毎回の指導計画をきっちりこなし続ければ、合格はすぐそこにあります!!! あきらめず、信じてがんばってください(^O^)/
担当講師の所見
Aさんは出した宿題を毎回完璧にやってきてくれました。 9月からの途中入塾ということもあり非常に不安でしたが、Aさんの確認テストの結果を毎回見ていると「この子は大丈夫だろうなぁ」と思えたので安心して送り出すことができました。
次はこちらをお読み下さい!【合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん
無料受験相談を実施中
不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?
春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。
今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?
武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!
MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)