こんにちは、武田塾巣鴨校です!
今回は、塾生からの嬉しい報告を紹介したいと思います!
立教大学法学部に合格!
今回合格したSさんは、高2の冬から武田塾で勉強しており、他の受験生よりも少し早くスタートダッシュを決めていたこともあって、英語・国語に関してはかなり早い段階で日東駒専レベルの過去問は解けるようになっていました。
そして、夏休みが終わることには、MARCHレベルでも十分に戦えるレベルに到達し、3学期はおさえ校も含めて赤本の演習をこなしながら、第一志望である早稲田の対策を中心に特訓を行っていきました。
確認テストは毎回確実に合格!
Sさんのすごいところは、毎回の宿題の確認テストに必ず合格できていたことです。こちらとしても「ちょっと多いかな?」と思うぐらいの量の宿題を出していたのですが、年間を通してほぼ全ての確認テストに合格できていました!
そのおかげで、中期・長期の学習計画をしっかりと立てることができ、「できることはやった」と断言できる状態で入試に臨むことができました。
過去問演習でGMARCH対策は万全!
Sさんの場合は、「ルート」と呼ばれる武田塾のカリキュラムを、比較的余裕を持って進められていたので、日大レベルの参考書→日大レベルの過去問演習→MARCHレベルの参考書→MARCHレベルの演習→早稲田レベルの参考書→早稲田の過去問演習という感じで、カリキュラムの教材をこなしながら、同時並行で十分な量の過去問演習を行うことができました。最終的には、MARCHに関しては受験する全ての学部の過去問を5年程度は解いた状態になっていたと思います。
MARCHレベルになると、たとえば英語はなんとなく「読める」、「知識としては知っている」というだけでは不十分で、「点数をとる」ための練習が必要になってきます。Sさんの場合は、そこでしっかり時間をかけて過去問の分析・対策をすることができたので、早稲田の演習に入るころには、MARCHレベルの問題はかなり安定して点数をとることができていました。
入試改革の影響を受けた立教大学
近年、英語の外部試験を導入や、新方式の追加など、目まぐるしい動きを見せている私立大学の入試ですが、その中でも立教大学が英語の独自試験を廃止し全学部日程のみの試験にしたことは、大きなインパクトがありました(※文学部を除く)。
立教大学は、キャンパスが池袋にあり、おしゃれなイメージがあることもあって、MARCHの中でも非常に人気のある大学ですが、この入試形式の変更によって、外部試験や共通テスト英語の対策など、受験戦略上考えるべきことが一気に増えてしまいました。
現在の方式になってからまだ2年目ということもあり、立教大学に行きたい受験生にとっては大変だったと思います。
今回合格したSさんは、優先度的に英語の外部試験を受けないことにしたため、共通テストの英語の点数を用いての試験になりました。英語の換算点が不透明なこともあり、自分の点数が相対的に有利なのか不利なのかもわかりづらい中での受験でしたが、その中でも共通テスト英語で高得点を取り、合格できたのはさすがです!
国語・日本史に関しても、高得点勝負になりがちな立教大学ですが、Sさんは普段の問題演習の段階から、標準レベルの問題での取りこぼしがかなり少なかったため、立教の入試にも対応できたのだと思います。
🌸合格おめでとうございます!🌸
武田塾巣鴨校「無料受験相談」について 内容とお申込み方法をご紹介!
武田塾巣鴨校では、無料受験相談を実施しています!
日々の勉強の悩みから、受験校選びまで、勉強・受験に関するあらゆるお悩みの相談を受け付けています。
親子でのご来校はもちろん、ご本人、もしくは保護者の方のみのご相談でも可能です。
今抱えている悩みや不安が少しでも解消できればと思いますので、是非お気軽にお問い合わせください。
お悩み相談がメイン!
ズバリ、武田塾の無料受験相談の目的は、皆さんのお悩みをお聞きし、解決策を一緒に考えることです!
「受験勉強を始めようと思っているけど、何から手をつけたら良いのかわからない」
「勉強習慣が身に付かない」
「苦手科目の勉強方法がわからない」
「受験校を迷っている」
……などなど、漠然とした不安から具体的な悩みまで、相談内容は何でもOKです!(お申込み時、メッセージ欄に特に相談したいことをご記入いただけますと、より詳しくお答えすることが可能です)
ここからは「無料受験相談」の流れについてご説明していきます。
まずは現状についてヒアリング
まずは皆さんの現状――たとえば、通っている(通っていた)学校、部活動、現在の成績(学校の成績や模試の結果等)、志望校・将来の目標など――についてこちらからお聞きします。
そしてそれらを踏まえた上で、みなさんのお悩みや疑問にお答えしていきます。
武田塾のやり方についても教えます!
お悩みに答えていく中で、武田塾の基本的な方針についてもご説明していきます。
「参考書を完璧にするとはどういうことか」「具体的なスケジュールの組み方」といったお話は、実際に武田塾に入塾するかどうかにかかわらず、日ごろ勉強を進めていく上で役に立つと考えられるからです。
もちろん、「武田塾がどういう塾なのかを細かく知りたい」という方もいらっしゃいます。その場合も、気になることは何でも聞いていただいて大丈夫です!
「ルート」をお渡しします!
武田塾には、「ルート」と呼ばれる、受験校別のカリキュラムが存在しています。たとえば「早稲田の理系に合格するための数学の参考書ルート」「高校入門レベルの英語のルート」といった感じです。
無料受験相談にお越しいただければ、こちらの個別カリキュラムもその場でお渡しできます!
明日からやるべきことが決まる!
お悩み相談では、ただ漠然と方針を提案するのではなく、「明日から具体的に何をやっていくか」を決めることを心がけています。
もちろん入塾される場合は、こちらで一週間ごとの宿題を設定し、管理していきますが、上記のルートや勉強方法を参考に、自分で進めてみることも可能です!
オンラインも対応可能!
現在巣鴨校では、消毒やパーテーションの設置等、可能な限りの感染症対策を行っていますが、無料受験相談および毎回の指導はオンラインで実施することも可能です。
無理な勧誘等は行いません!
ここまでお話してきた通り、武田塾の「無料受験相談」は、入塾説明会ではなく、現在お困りになっている学習のお悩みや、進路に関することなどについてお話しし、今後の参考にしていただく場となっておりますので、無理な勧誘等は一切行いません。
お申込みの方法
下記のバナーから、巣鴨校の無料受験相談のお問い合わせフォームに飛ぶことができます。
お名前・ご住所等の必要事項をご記入の上、お申込みいただきますと、こちらから無料受験相談の候補日をメールにてお知らせいたしますので、ご希望の日程をお選びください。
当日は、志望校のレベルに合わせたカリキュラムをお渡しいたしますので、もし可能であれば、現在考えている志望校をフォームにご入力いただけますと幸いです。
↓お申込みはこちらから↓
MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)