皆さんこんにちは。武田塾湘南台校の齋藤です。
今回は武田塾湘南台校の塾生の実際の合格体験を紹介していきたいと思います!
ぜひみなさんの先輩の合格への道のりを参考にしてみてくださいね。
合格体験記
合格されたT.Tさんについて
出身校:湘南工科大学附属高校
合格校:駒澤大学 経済学部、 神奈川大学 経済学部
入塾時期:高3の春
当時の成績:不明(模試を受けていない)
入塾を決めたときは勉強のことは何も知らない状態で、ゼロから受験勉強を知る必要がありました。
武田塾に入ったきっかけはなんですか?
TVで紹介されているところを見て、自分でも詳しく調べてみました。
武田塾は「自学自習」や「一冊の参考書を完璧に」というキャッチフレーズをもとに、勉強の本質をついている塾だと感じました。
武田塾での1週間体験をしていき、この勉強法が自分に合っているなと思ったことがきっかけで入塾しました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
もともと国語が苦手でしたが、国語が一番成績が伸びました!
高3の春から武田塾の参考書ルートを進めていきました。
週一回の特訓で分からないことや気になるところを聞き、また今週の宿題を決めるという感じの勉強サイクルで進めていったことで成績が伸びていったと思います。
担当の先生はどういう先生でしたか?
僕の一番苦手だった国語に一心に向き合ってくれました。他の科目ももちろん良い指導をしてくれましたが、国語が一番思いのこもった科目でした!
楽しいことも辛いことも経験したので、一生の思い出になりました。
武田塾での思い出はありますか?
日大レベルの古文の段階突破テストで3割を取ってしまった時は絶望でした。その時すでに夏だったので結構メンタルに来た思い出があります。だけど、ここで折れるわけにはいかないというマインドで、そこからも頑張ることができました。
好きな参考書ランキングベスト3
No.1 英単語ターゲット1900
英単語がスムーズに覚えられるようになっている作りなので、とても使いやすかったです。
No.2 古文単語FORMULA600
苦手だった古文を得意にさせてくれた参考書です。
No.3 漢文早覚え速答法
漢文を好きにしてくれる参考書です。
来年度以降の受験生に向けてのメッセージ
精一杯後悔がないように頑張ってください!
どちらが重要?授業の時間vs自学自習の時間
勉強時間のうち、一番成績が伸びる時間はいつでしょうか?
授業を受けている時間でしょうか?それとも、問題を解いている時間でしょうか?
両方重要な時間ではありますが、成績を伸ばすという観点でいうと『授業の時間よりも自学自習の時間』がより大切です。
なぜ、自学自習の時間が重要なのか?
それでは、なぜ自学自習の時間が重要なのでしょうか。
それは、『深い理解の獲得が可能』だからです。
授業だけでは、なんとなくわかった気になりますが、それだけでは成績は伸びていきません。
第一、授業だけで理解をするのはむつかしいでしょう。
自分の手で似たような問題を解くことで、初めて理解できていない部分や理解が浅い部分がわかります。
自学自習の時間になにをどのようにすれば良いか?
勉強の成果は、
「かけた時間」×「どのように勉強したか」
で成果物は決まります。
なにを勉強すればよいかわからない…
どのようび勉強すればよいかわからない…
という方はぜひ武田塾の無料受験相談よりご相談ください。
”何をやればよいか”というのは、現状によって変わりますから、
迷っている方はご相談ください。
一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!
◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉
- ◇mail:shonandai@takeda.tv
- ◇TEL:0466-53-9803
- ◇FAX:0466-53-9804
- ◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階