ブログ

【難関大志望】偏差値37から1年で難関大学合格に必要な勉強法

受験生のみなさん、自分の今の偏差値を知っていますか?

また、今その偏差値である理由はなぜか理解していますか?

この記事は、現状の偏差値が低い(40台やそれ以下の人に向けた記事です。

なぜ今自分は偏差値が低い?

この問いに答え、原因を把握することはこの先受験を戦っていく上で非常に重要です!

この記事では、偏差値が低い受験生の多くに当てはまる原因とその解決方法を紹介します!

早慶やMARCHに逆転合格したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください!!

hensati

 

偏差値が上がらない理由

高校生活における勉強時間をご存知ですか??

実は、1年で1000時間3年で3000時間、授業を通じて勉強をしています。

これだけの時間勉強しているのに、なぜ今の偏差値か理解していますか?

多くの高校生は、

自分の頭が良くないから

勉強時間が足りていないから

と答えます。

しかし、ほとんどの場合違います。

これは、武田塾で「ある事」を変えて、劇的に偏差値が伸びた生徒を何人も見てきているからこそ分かります。

この先では、劇的に偏差値が伸びた生徒が何を変えたのかお話ししていきます!

授業は身についてますか??勉強のやり方はあってますか??

結論としては、勉強法を変えることで劇的に偏差値を伸ばしています。

その勉強法とは、「1冊の参考書を完璧にする」事です!

え?当たり前?

実は、ほとんどの生徒はこの当たり前のことができていません。

これが当然のようにできる生徒は現役で合格できますし、既にある程度の偏差値があるはずです。

特に、偏差値が40台やそれ以下の人は基礎的な参考書の1冊ですら完璧になっていません!

つまり、全くと言っていいほど基礎が身に付いていません。

勉強は積み重ねなので、基礎が身に付いていない状態でその先の勉強を進めても当然成果は出ないわけですね、、

kiso

勉強法に関するよくある間違い

これから受験生だ!勉強をしよう!!

となった時に受験生が陥りがちな間違いがあります。

代表的なものを2つ紹介するので当てはまっていないか確かめてみてください!!

どの予備校に通うか、どの先生に習うかを重視する

この状況にある人は自分に問いかけてみてください。

あなたに必要なのは本当に授業ですか?暗記ではないですか??

基礎が身に付いていないのに授業をしても成績は伸びません。

今偏差値が低くて悩んでいる多くの人も、今まで1000時間以上学校の授業を受けてきたはずです。

それでも成績が伸びていないのは、基礎が身に付いていないからです。

一般的に授業で扱われる難解な問題の解説等は基礎が身に付いていなければほとんど意味を成しません。

むしろ、大学受験で必要なのは、難解な問題ではなくて基礎の徹底です!

実際に、MARCHレベルの大学でも基礎問題を完璧に取り切れば合格点に達します。

そして、基礎の徹底に必要なのは授業ではなく暗記と時間です。

予備校の難しい授業は、偏差値が60を超えてからで十分です。

参考書を読んで・授業を聞いてわかった気になる

参考書で学んだこと、授業で聞いたことは本当に自分の身になっていますか?

先週参考書で学んだ内容は95%以上頭の中に入っていますか?

自信を持って「はい!」と答えられない生徒は、危機感を覚えましょう。

しかし、実際にそう答えられない生徒は多いです。

なぜなら、授業で聞いて理解しただけの内容はほとんど頭の中に残らないからです。

このような事態を避けるためには、徹底的な復習と確認テストが必要です!

テストをして初めて、理解度や習熟度がわかります。

この先では更に詳しく、偏差値を上げる勉強法について解説していきます!

manabi

1冊を完璧にして偏差値を劇的に上げるためにすること

ここまでで、

1冊の参考書を完璧にすることで基礎力をつけることが重要

復習とテストをが重要

という話をしてきました。

この先では、どのように復習やテストをする事で1冊の参考書を完璧にして基礎力を身につけられるのか解説します!

確認テストを繰り返して1冊を完璧に

結論はやった参考書について「確認のテストを繰り返す」事です!

先ほどもお話ししましたが、授業で学んだ内容や参考書を読んだ内容はほとんどその日のうちに忘れてしまいます。

忘れていないか確認するための手段がテストなわけですが、その頻度は非常に重要です!

大手予備校では、模試でテストをして定着度を確認しています。

しかし、模試は3ヶ月に1回程度しかありませんので少なすぎます、、、

最低でも1週間に1回はテストをして定着度を測る必要があります!

1週間の内容を完璧にする、それを1ヶ月、2ヶ月と繰り返すことで1冊の参考書が完璧になっていきます!!

武田塾では、まさにこの方法を実践して毎週確認テストを行うことでその週の定着度を徹底的に把握しています。

これが、武田塾で偏差値を爆上げして、逆転合格する生徒が多い秘密の一つです。

hukusyu

自学自習の徹底

偏差値を伸ばすためにはライバルの受験生よりも早いペースで勉強をする必要があります。

そのために重要なのが「自学自習」です!

自学自習ではその人に必要なペースで勉強を進めることができます。

授業はあくまで「わかる=理解」するためのものです。

入試本番で解けるようになるためには、「わかる」ではなく「できる」状態にする必要があります。

そして、「できる」ようになるには自分で解いて再確認し、できていないところがあったら重点的に学習すること、つまり「自学自習」が絶対に必要です!!

みんなと同じペースで同じ内容を授業で勉強していては絶対に逆転合格はできません。

特に、偏差値30から1年で早慶に合格するとなると、みんなと同じペースではなく、合格するために必要な個人のペースが必要になります!!

そのためには、自学自習が欠かせません。

武田塾は自学自習に特化させることにより、劇的に成績をあげさせています!!

benkyo

 

 

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる