こんにちは!武田塾湘南台校、講師の島崎です。
今回は落ちる受験生の自習室利用法について、どんな使い方をしている子が危ないのか紹介していきます!!!
落ちる受験生の自習室利用法4選
①自習室に寝に行く人
机に伏せて寝ている人、多いのではないでしょうか?習慣化している人はいつも寝ている印象です。
5分程度の仮眠ならいいのですが1時間も2時間も寝ていると貴重な勉強時間が無くなってしまいます。他の受験生は頑張って勉強をしているのにずっと寝ていたら他の受験生との差がついてしまいます!!
また、毎回寝ていたら何のために自習室に来ているのか分かりません。授業を受けてすぐ寝ていたら一番大事な自学自習の時間が無くなってしまいます。とてももったいないです!!!
②すぐに自習室を退出する人
「誰かと話せないかな~」と思って外に出たり、ご飯を食べに行くと言って1時間くらい帰ってこない人のことを言います!また、スマホをいじったりする人のことです!!!
勉強していないので合格するはずがないです。
周りの受験生はもっと勉強しています!!!
自習室に来たのであれば、集中して勉強に取り組みましょう!!
③着いてからやることを決める人
勉強開始するまでに時間がかかりすぎてしまう人いませんか?
家などでやることを明確にしてから自習室に来ましょう!
そうすると無駄な時間を省くことができます!!!
武田塾のようにやることが全生徒決まっていれば、迷う暇なくやるしかないのですが、予備校で授業の復習や予習を委ねられている場合、自分で判断しなければいけません
永遠に計画の調整をしてると勉強していないのに時間だけが過ぎていっちゃいます。この時間がもったいないです!!!
④定時にならないと動かない人
「今6時45分だから7時になったら始めようかな~」
「7時2分になっちゃった、7時15分から始めよ~」
このようにピッタリに始めたくなっちゃう人はいませんか??
これで時間を無駄にする人がいっぱいいます!!!
受かる受験生は何時からでも勉強を始めることができます。
何時であろうと勉強を始めましょう!
今回まとめ
自習室で長時間寝ない
すぐに自習室から退出しない
自習室に来る前にやることを決める
すぐに勉強を始める
この4つができている受験生は受験も成功するでしょう!!
紹介した落ちる受験生の自習室利用法4つを避けて意識の高い自習室の使い方をして合格に繋げましょう!
何か受験で不安なことや疑問に思うことがあったらぜひ武田塾湘南台校にお越しください!!!