こんにちは、武田塾湘南台講師の渡辺と言います。
今回は現代文の参考書について話していこうと思います。
現代文の勉強法がわからない人は、是非ここで紹介する参考書をやってみてほしいです。
現代文はブレると言われがちですが、この参考書をやれば現代文の力がつくのでブレるなんてあり得ないというふうなれます。
おすすめ1冊目
『現代文キーワード読解』
おすすめポイント
現代文を読む工程を正確に行うのはキーワードを理解しておく必要がある。
英単語同じようにコツコツ早いタイミングで進められるとベストの参考書になっている。
現代文の頻出テーマ、近代・哲学・文学・言語などよくあるパターンのキーワードを収録している。
現代文が苦手な人ほど早く取り組んでほしい1冊になっている。
おすすめ2冊目
『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』
おすすめポイント
現代文の読み方・解き方を学べる初学者に最もおすすめな参考書になっている。
日本語のルールから教えてくれるのではじめの一歩から丁寧に教えてくれる。現代文が得意に人も一度読むと目から鱗で本当に実力がある人こそ学べることが多くなっている参考書である。
おすすめ3冊目
『現代文読解力の開発講座』
おすすめポイント
武田塾の参考書ルートの定番となっている。要約力を鍛えるならこの参考書。記述式の方が文章を深く理解する必要になるので、記述の勉強をしておくと結果的にマーク式に点数もあげられるので特に私立志望の人でもやってほしい1冊になっている。
おすすめ4冊目
『現代文と格闘する』
おすすめポイント
何回読んでも学ぶことがあるスルメ本、何度も繰り返し解き直したり、読み返すことで現代文の本質的な力を伸ばすことができる。しかし、レベルが高く、現代文が得意な人でも最初に使う参考書としてはおすすめしない。
おすすめ5冊目
『得点奪取 現代文記述・論述対策』
おすすめポイント
記述対策に最適な参考書。詳しい採点基準や実際の生徒の答案例がのっている。記述の練習をしようと思っている人には絶対にやってほしい1冊。盛り込み要素がわかったり採点側の視点を解説しているので他にはない参考書である。
おすすめ番外編
『きめる!センター現代文』、『きめる!共通テスト現代文』
おすすめポイント
現代文のプロセスをわかりやすく読むポイントを解説してくれている。本当に現代文が読める人の思考回路を説明してくれている。また、小説の問題を丁寧に解説してくれており、解くための鉄則をこれでもかと網羅してくれている。
まとめに入りたいと思います。
紹介した現代文のおすすめ参考書5選+番外編は正しく勉強すればブレることは無くなります。
良書から知識を知識を吸収して確実に成績を伸ばそう!