こんにちは!武田塾湘南台校です!
今回のテーマは、「黙読と音読のどっちの方が効果があるのか」です!!
受験生の皆さんも、黙読と音読どちらがいいのか疑問に思っている方が多いのではないでしょうか??
そんな疑問を今回のブログで解消していきたいと思います!!
黙読のメリット
まず、黙読のメリットから説明していきます!黙読のメリットとしては主に3つあります。
①テスト本番の予行練習になる
→テストの会場などで、声を出せる環境ではない時にも長文を読むことが出来る。
②返り読みができる
→音読とは違って、自分のペースで返り読みしながら読むことができる。
③はやく読める
→声に出して読むよりも、はやく文章を読むことができる。
以上が黙読のメリットです。
黙読がおすすめできる人
黙読がおすすめ出来る人は、
自分の勉強法が確立できていて、黙読でも頭のなかで英語の音声が浮かんでくるレベルの人です!!
英語が得意な人は、基本的にこれが自然に出来ていることが多いです。
このレベルに達していない人が黙読をしてしまうと、効果が薄い可能性が高いので、
まずは音読で文章を読む訓練をしていきましょう!
音読のメリットとは???
①返り読みができない
音読の場合返り読みができないので、それを何度もやることによって
文章を頭から理解できるようになります。
なので、結果的に文章を読むスピードが速くなるというメリットもあります。
②リスニングが鍛えられる
音読をすることによってリスニング力をつけることもできるようになります。
リスニングはまさに前から聞いていかなければならないので必然的にリスニング力も鍛えることができます。
黙読のデメリットとは???
英語が得意じゃない人が飛ばし読みをしやすいということが、黙読のデメリットです。
先ほども述べましたが、黙読はある程度英語力がついてからやる方が良いでしょう。
なので、まだ英語力がついていない人は、音読で訓練していきましょう。
どうしても声を出せない状況なら口パクでもいいので、積極的に取り組みましょう!
音読のダメなやり方とは???
音読は意味をわかった上でやりましょう!
英語の意味もわからず、ただただ前から、音だけ出していても全く効果がないです。
なので、音読をやるときは、英文を理解できるようにしてから取り組んでいきましょう!
今回のまとめに入ります!!!
・黙読はある程度英語力がついてから取り組むようにしよう!
・音読は読解力も、リスニング力も鍛えることができるのでオススメ!!
・音読は意味を理解して取り組もう!!