こんにちは!武田塾湘南台校の杉山です。
自分は現在中央大学経済学部に通っています‼︎
今日はマーチに受かるコツを紹介したいと思います。
①英語
マーチの英文は長くて難しいですが、マーチに限らず多くの大学で配点が高いことが多いです。なので、受験の合否を左右する科目になります。
まず、単語熟語を完璧にしましょう。英語の文章は日本語ではなく英語なので、
まず文章のパーツである単語をインプットしないと文章は理解できません‼︎
次に、文法です。文章を読むのに文法なんていらないじゃないかっていう方がいるかもしれませんが、
例えば時制によって時系列がわかったり、仮定法が使われていれば現実ではない話をしてるんだ。
などと文章の内容の理解の手助けをしてくれます。
最後に、構文です。構文によって、同じ単語が使われていても、違う意味を表したりする場合もあります。
英語長文は全部完璧に理解しなくても、本文の趣旨が理解できれば設問に答えられます。つまり趣旨を理解することが大切です‼
︎そのために単語文法構文をしっかりインプットしていきましょう。
②国語
国語は現代文、古文、漢文とありますが、マーチの場合、漢文があるところは少ないです。
そうすると現代文と古文が大切になってきます。
まず現代文ですが、どう勉強していいのか難しい科目だと思います。
自分は過去問を何年分も解くことで、設問の傾向がわかり、答えの見当がつくようになりました。
他には、漢字や接続詞を埋める問題など、確実に点を取れる問題を落とさないように勉強することも効果的だと言えます。
古文は、現代文と比べても、勉強量に比例する科目だと思います。
基礎的な文法問題や単語問題を出すところも多いので、しっかり暗記すればある程度点を取ることができるはずです。
③日本史
自分は日本史選択だったので、日本史について話したいと思います!
日本史は暗記と言われる科目で、覚えることが多いです。
覚えやすくするコツとしては、因果関係を大切にすることです。
具体的に言えば、こういう事件が起きたのは何が原因で、
その結果どうなったのかと憶えることを結びつけて覚えれば、暗記しやすくなるはずです。
マーチの問題は難しい問題もありますが、基礎レベルの問題も多く出されています。
その問題をしっかりと取りこぼしなくやっていけば、合格が近づくはずです。
しっかり基礎を固めていきましょう‼︎
さらに細かいお話を聞きたい方は、武田塾湘南台校に来てください😀
校舎長の泉が丁寧に解説します!!!