こんにちは!!!初めまして!!!
武田塾湘南台校の理系講師の小島と申します。
今回は、、、。
医学部受験について色々と自身の経験を踏まえながら、お話していきたいと思います!
武田塾湘南台校の唯一の医学部生として誇りをもって、お伝えできればと思っております。
自己紹介をします!
改めて、初めまして!!!武田塾湘南台校、理系講師の小島と申します。
1年間の浪人生活を経て、順天堂大学医学部医学科に合格し、現在大学1年生です!
武田塾湘南台校で教えることのできる科目は、数学、英語、化学、物理です!
※理系ですが、英語も得意ですwww
受験を通して様々な大学の医学部の問題を解いたり、特徴、情報を色々と集めたりしてきたので、
少しでも何か医学部受験に関して不安なこと、気になることがあれば、気軽に武田塾湘南台校まで足を運んでください!!!
校舎長の泉とご一緒に、喜んで相談に乗ります!!!
医学部医学科の入試の特徴を教えてください!!!
医学部の問題は、どれも難しいんでしょうか??
皆さんは医学部受験についてどういうイメージをお持ちでしょうか???
漠然と、何となく、問題が難しそうと思っていませんか??
私は最初そのようなイメージを抱いていました。
もちろん問題がよく練られているため、とても難しい問題になっている大学は多くあります!
しかし!!!
大学によってはそこまで難しくない問題がが出されて、いかに点を落とさないかの勝負になる大学もあります。
そこで大事になってくるのは、なんだと思いますか???
必ずしも合格率は総合学力で決まるわけではないということを、覚えておいていただきたいです!!
医学部にかかわらず、自分の得意なフィールドで戦うということは非常に大事なことです!!
具体例を挙げてみましょう。
英語だけ飛び抜けてできて、数学が苦手という人がいるとします。
そのような人には順天堂大学(英語200点満点、数学100点満点)などの英語の配点が高い所を受けることをお勧めします。
数学も平均点を取り、英語がずば抜けて取れれば合格出来るのです。
受験生へ向けて!!!
①自分でいろんな大学を調べて、行きたい!!!
かつ自分の成績の特徴からして受かりやすい受験校をえらびましょう。
②どんな大学を受験するにしろ、勉強の基盤(シスタンや基礎問題集など)が鍵になります。
シスタンの単語全部覚えたから終わりという人は、上の例文まで頭に入れて、派生語もチェックしたという人には負けてしまいます。
基礎問題全部解けるで終わった人は初見の時にどこに意識したらこの問題を運用すれば良いと気づけるかまで確認した人には負けてしまいます。
学力の基礎に終わりはありません。この時期に過去問ばかりやるのでは無く、基礎に立ち返ることを大切にしましょう!
過去問がより生きていきます!
短いブログでしたが、続きは次回書きたいと思います。
さらに詳しい情報を知りたい方は、校舎長の泉もバリバリの理系ですので、武田塾湘南台校へ来て頂ければお話が出来ます。
以上スタッフ一同、武田塾湘南台校でお待ちしております。
来るのが厳しい方はオンラインでもご対応しております。
※その際はSkypeまたはzoomのインストールをよろしくお願いいたします。
まずは、Skypeまたはzoomのインストールをお願いします。