みなさんこんにちは!
JR静岡駅から徒歩7分、
新静岡セノバから徒歩4分
静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾
日本初、授業をしない塾
武田塾静岡校です!!
最近朝晩は冷え込む日が多くなってきて、秋らしさを感じますね🍁
みなさん体調をくずしてはいませんか?
まだまだ体は寒暖差に慣れていないので体調管理には気をつけてください!
さて、秋ということで学校も始まり受験勉強もいよいよ大詰め。
だけどなんだか最近眠気が襲ってきて集中できない…という方に向けて
秋の眠気覚まし術
紹介していきます!
私も最近なぜかとても眠たいです…💤
一緒に眠気に打ち勝ちましょうー!!
秋に眠たくなるのはなぜ?
なんだか夏の時期よりも眠い日が多いなあ…
と感じている人は少なくないのではないでしょうか?
実は秋から冬にかけてはこのような体調の変化が起こりやすいと言われています。
大きな原因の一つが、日照時間の減少です。
太陽光を浴びる時間が短くなると、身体の中でセロトニンという物質の分泌が減少すると言われています。
セロトニン不足は気分の落ち込みを引き起こし、「秋うつ」の原因となります。
秋うつは過度な眠気を引き起こすと言われています。
また、自律神経の乱れも原因の一つです。自律神経は季節の変わり目になると影響を受けやすいと言われています。
通常寝るときは体温が下がって眠りやすくするところが、自律神経が乱れ始めると夜になっても体温が下がらず、眠れなくなってしまいます。
このように秋は心身ともに疲れやすい時期と言えるのです。
即効!眠気覚まし
部屋の空気を入れ替えよう
長時間喚起をしていないと、室内に汚れた空気(二酸化炭素、一酸化炭素、が溜まります。
特に二酸化炭素濃度が高くなっている眠気に襲われる、作業効率が落ちると言われています。
ですので、こまめな換気を心がけましょう。プラスで日光も浴びることができたらなお良しですね!
ガムやチョコレートを食べよう
咀嚼運動(噛むこと)が、脳の活性化・ストレスホルモンの低下に関わるということが近年の研究で明らかになっています。
脳の働きを活発にさせることで、眠気を取り除くことが期待されます。
ガムやチョコレートなど、手軽に口に入れられるモノが◎ 食べ過ぎには注意してくださいね!!
眠気を覚ますツボを押そう
脳に直接刺激を与えると言われているツボを押すとスッキリします!
少し痛いと感じるくらいの強さで、数秒間押し続けましょう👍
《合谷》
手の甲の親指と人差し指の間にあるツボ。親指と人差し指の骨が合わさるところのくぼみが合谷です。
脳に最も影響のあるツボと言われていて、
眠気覚ましはもちろんストレス解消や風邪のひき初めにも効果があるんだとか!
≪中衝≫
手の中指の、爪の生え際の親指寄りにあるツボ。
眠気覚ましと、気持ちを静める効果があるそうです🍃
良質な睡眠をとろう
パッと役立つ眠気覚ましも良いですが、根本から日中の眠気を断つことが一番大切です。
そのためには、夜の良質な睡眠がカギになります。
良質な睡眠とは?
厚生労働省によると質の良い睡眠とは以下のような状態を指すとしています。
- 規則正しい眠りと覚醒のバランスが維持できており、夜と日中と夜のメリハリがある
- 十分な睡眠時間が確保できており、昼間に居眠りをしたり強い眠気に襲われたりすることはなく、心身共に健康な状態で過ごしている
- 夜中に目が覚めることが少なく、睡眠時間が安定している
- 朝スムーズに目覚める
- 起床後にすぐに活動できる
- ベッドや布団に入ってから短時間で眠れる
- ぐっすり寝たという感覚を得られている
- 昼間の疲労感が少ない
参考:セゾンのくらし大研究 https://life.saisoncard.co.jp/health/longevity/post/c6/
厚労省 第3章より健康的な睡眠を確保するための生活術 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000036721.pdf
では、このような質の良い睡眠をとるにはどうすることが望ましいのか紹介していきます!
①湯船に浸かる
まずお風呂に入る際にシャワーで済まさずに、湯船に浸かるようにしてください🛀
ここでポイントは、就寝30分~1時間前にぬるめのお湯(37℃~39℃)にゆっくり浸かることです。こうすることで体の内側からしっかり温めることができます。
お気に入りの入浴剤をいれてゆっくりお風呂時間を楽しんでください♪
②寝る前のストレッチ
寝る前に軽いストレッチを行いましょう。
受験生のみなさんは日中座りっぱなしの時間が非常に長いと思います。
同じ姿勢を長時間していると一部の筋肉に疲労が溜まる&固まってしまい、肩こりや腰痛など慢性的な不調を引き起こしてしまいます。
そこでストレッチを行うことで筋肉がほぐされ、全身の血の巡りが良くなる・酸素が体全体にいきわたり、快眠に繋がるのです!
身体が温まっているお風呂後に行うのがベスト。
ベットの上で簡単にできるストレッチもたくさんあります。寝る前の10分間だけ、ストレッチの時間に充ててみてください🌙
ただし、汗をかくほどのストレッチはNG!体を動かし過ぎると眠れない原因となってしまうので、リラックスできる程度にとどめておきましょう。
③寝る前のスマホ・テレビはNG
強い光やブルーライト、脳が興奮する情報に触れることは睡眠の妨げになると言われています。
ブルーライトには睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑制して眠気を遠ざけてしまう性質があります。特にスマホは顔に近いため、ブルーライトが目に入る量が多いと言われています。
SNSやテレビが気になってしまう気持ちもわかりますが、寝る1時間前までには使用を終えるようにすることがベストです📱
今回のまとめ
いかがでしたでしょうか。
これから秋、冬にかけてどんどん冷え込んでいきます!
秋の不調に限らず、風邪やインフルエンザなど体調を崩しやすい時期になってきます🤧
体調に気を付けつつ、一緒に秋を乗り越えて受験本番まで頑張りましょう!!
秋の体調不良については解決した!けれど…
「この時期どんな勉強をしたらいいのかわからない…」
「夏休み頑張ったはずのに、点数が全然伸びない…」
「そもそも勉強が進まず焦っている…」
というお悩みを抱えているみなさん!
武田塾静岡校の無料受験相談を利用してみませんか?
あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!
相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪