こんにちは!
武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。
4月から新学年に変わり、高校3年生のみなさんの中には『受験生』としての自覚を持たなければと考えている人もたくさんいると思います。
そんなみなさんが『受験生』として過ごす最初の大型連休は、これから5月にやってくるゴールデンウィークですね。
この時期にどう動くかによって、今後の勉強の進みが変わります。
そこで、まだ部活動が続いている人もそうでない人も、これからの勉強を順調に進めていくためにゴールデンウィークにするべきことをご紹介します!
【大切なのは“目標設定”と“GW前の過ごし方”】
さて、この時期は「勉強に集中したいけれどまだ部活が続いていて、なかなか本腰が入れられない・・・」なんて悩みを抱えている人も多いですよね。
ですが、部活の有無だけで受験の有利・不利は決まりません。
大切なのは、どのように勉強していくか、ということです。
ゴールデンウィークの勉強について、どんな場合においても共通しているのは、
①目標を立てること
②ゴールデンウィークに入る前までに、取り組むことを決めること
が重要であることです。
初心者がただ「テニスが上手くなりたいな」と考えているだけでは何も上達しないのと同じように、どんな状況でも「とにかく勉強しよう」と思っているだけでは計算は早くできるようになりませんし、英単語も覚えられません。
例えば同様にテニスの場合、「テニスの試合に出て勝つことができるようになりたい!」「だからどんなボールでも打ち返せないといけない」「そしてその後はボールをコントロールできるようになろう!」というように目標を立てて、そこから必要なことを分解して考えていくと思います。
勉強も同じように、目標を立てて必要なことを分解して考えていく必要があります。
「英語長文を読めるようになりたい」のであれば、「構文解釈ができるようになる」ことが必要で、そのためには「英文法を覚える」必要があって、そもそもそれらを読めるように、「まずは単語を覚えないといけない」、というように順番に必要なことを考えていきましょう!
それをゴールデンウィーク前に行い、自分が確保できる勉強時間に割り当てることができれば、今回の勉強は順調に進むはずです。
こうした「目標を立てて実行する力」はゴールデンウィークが終わっても必要な力であるので早速取り組んでみてくださいね。
【①部活動がある人】
さて、高校3年生のみなさんの中には、まだ部活がある人もたくさんいますよね。
そんなみなさんは、数ある項目の中でも
☆英語の学習を最優先にする
ということを意識して勉強を進めていきましょう。
受験において、文系・理系問わず英語は最重要科目です。
また、長文を読んで問題を正解できるようになるまでに、単語の暗記~精読まで、どの科目よりもできるようになるまでの段階が多くあります。
そのため、どの科目よりも対策をすることに時間がかかる科目であるので、あとから挽回しようとしても難しいのが事実です。
夏休みからはどの科目もより勉強時間を確保する必要がでてくるため、英語はなるべく早い段階で仕上げることができるよう、今から取り組みましょう。
勉強時間としては、隙間時間も活用して3~4時間を確保できるように目標にしましょう!
特に単語の暗記は短時間でも続けやすいですし、続けることで効果が出るため毎日取り組んでください。
【②部活動がない人】
さて、ゴールデンウィーク中には、部活がない人ももちろんいますよね。
そんなみなさんは、
☆これまでの苦手を無くす
☆苦手が多い人は英語の学習を最優先にする
ことを意識して勉強を進めてください!
普段から学校の授業には取り組んでいると思いますが、高校2年生までの間に取り組んでいた内容は覚えることができているでしょうか。
どんなにこれまで勉強に力を入れていたとしても、きっと不安なところも多くあると思います。
受験生の夏休みはそうしたところを無くすと同時に、3年生の内容も復習をして入試問題も解けるように問題演習を始めます。
そのため、これまでの苦手を無くすための時間はなかなかとることができません。
夏休みの前にしっかり時間をとることができる貴重な機会であるので、ゴールデンウィークはぜひ苦手解消をしてみてください。
苦手を無くすと言っても、科目別の優先順位としては英語を最優先にして、国語や数学の「読む」ことの理解が必要な科目を次にして、最後に社会や理科の順番にしましょう。
英語はどの科目よりも単語の暗記から長文読解までの工程が多いです。
長文を早く正確に読めるようにするためには数ヶ月かかることが多いため、まずは英語を仕上げることが文理問わず必要になります!
また、国語や数学は文章から読み取ったり自分で記述内容を考えたりしていく必要があり、すぐにできるようになる科目ではないため、比較的早めに基本的な段階ができるようになる必要があります。
社会などの暗記が中心になる科目ももちろん重要ですが、受験期に最後まで伸びる科目であるのも事実です。そのため、相対的な優先順位を考えるにあたって、まずは社会や理科以外の科目をできるようにしましょう。
これらの理由から、何から手をつければ良いか分からない人・まだ英語に不安がある人は、英語を中心に計画を立ててみてください。
勉強時間としては、隙間時間も活用して10時間を確保できるように目標にしましょう!
受験生の夏休みも10時間を基準にしている受験生が多いため、今の段階から長時間勉強に慣れておくという意味でもぜひ取り組んでみてください。
また、単語の暗記は毎日続けることで効果が出るため、ゴールデンウィークであってもそうでなくても続けてくださいね。
【まとめ】
ここまで、部活動がある人もない人もゴールデンウィークを充実した勉強時間にするために必要なことをご紹介しました。
受験生として初めての大型連休です。
ぜひ、自分にとってベストな計画を立てて学習に取り組んでくださいね。
また、武田塾チャンネルでは科目ごとの勉強法や注意点を紹介しています。
各科目について、どんなことに取り組めば良いのか分からなくなったりしたらぜひチェックしてみてください!
この記事を読んで
「自分でゴールデンウィークの勉強計画が立てられない!!」
「そもそも自分に必要なことがわからない・・・」
という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!
そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!
受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!
あなたのお悩みにこたえていきます‼
■ 少しでも迷っていたり、気になっている方
コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。
TEL:044-322-9434
開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】
〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4
WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)
TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★