ブログ

武田塾新横浜校通信6月号

6月号

武田塾新横浜校は大学受験専門の完全個別指導塾です

こんにちは、武田塾新横浜校の黒田です。

7月で共通テストまで残り200日ちょうどとなります。

勉強習慣や志望校までのスケジュールを見つめ直す締め切りの時期なので、自分このままで大丈夫か不安になってきた...という方はぜひ受験相談にきてください<ここから申し込めます>。

無料受験相談

今月の連絡事項

【内部生向け<全学年>】個人面談を実施予定です!

mendan

受験勉強を始めて数ヶ月経ち、最初の頃より志望校や自分のやりたいことがはっきりしてきたと思います。また、今年の春から通い始めてくれた人も塾に馴染んで来た時期...。一方で、不安や他の人には少し言いにくいような悩みが生まれやすい時期でもあります。

「個人面談」とちょっと恐い文言になっていますが、要は上記の解決を手助けするお悩み相談会人に話そうと言語化したり、他の人の視点を知ったりすると解決できることは意外と多いです。なので、僕と話す時間を少しください!

校舎内ランキング

2024年6月の確認テストランキング

6月得点率

確認テストの得点率は高3生が上位1割を席巻。既卒生はそろそろ勉強の習慣が身についてきた頃合いだと思うので、この夏で一気に取り返していきましょう!

2024年6月の自習室利用時間ランキング

6月自習時間

自習室の利用時間はワンツーで岸根高校!平日も学校が終わる時間が早いとはいえ、1日平均7時間以上と脅威のスコアなので、既卒生もこの数字を見て後輩に負けるわけにはいかないと追い抜いていきましょう。

お役立ち情報

除湿機を導入しました

除湿機ジメッとした暑さが嫌なこの季節。集中力の敵になる湿度に対抗するため、除湿機を2台導入しました。エアコン、除湿、冷えた飲み物に質問できる先生と、自宅より勉強しやすい環境があるので、ガンガン自習室を利用して下さい!

マイルストーンが増えました

マイルストーン

早大生と早大志望生のバイブル「マイルストーン」が2021~2024年度版まで置いてあります。慶応志望の多い地域ではありますが、大学生の授業やコマ割り、サークルなどの情報が学生目線で面白く、読みやすく書かれた雑誌なので、早大志望かどうかに関わらず1度読んでみるのがオススメ!

今月のピックアップ生徒

ブランクにも負けず毎週どんどん成長中!のA君(既卒)

3月に入塾したA君は、病気のため卒業から数年ブランクのある国公立大志望の生徒さんです。 個別特訓Lで英&数を、個別特訓Sで国語(現古漢)を取っていますが、私は国語を担当させてもらっています。 とにかく古文が苦手!ということで古文の活用表から…いわゆる基礎の基礎からスタートしました。 最初は苦戦したものの、毎週「できなかったところをなぜできなかったのか自己分析」し「自分が納得・理解するまで繰り返す」ということを地道に続け、自分のペースを作っていきました。 その結果、約三カ月で古文の基礎である、単語・文法をほぼマスターして、6月中旬からは古文の長文読解にチャレンジ中です! そして、第一回武田塾模試を終えて、現代文・古文ともに、「どちらも1つしかミスらなかった!やってきたことが、できるようになっていてうれしい!」とこちらもうれしい感想を特訓の際に伝えてくれました。 自主性が強みであり、まだまだ伸びしろのあるA君なので、これからも弱点分析や共通テスト対策などを進めることでこれからも全力でサポートして参ります。

コラム

6月号のテーマ:言語化

悩む受験生

まず自分の将来やりたいことを書いてみます。次にその職業や夢で必要なことを具体的な行動レベルで書き出してみます。「毎日コツコツやる」や「朝起きる」、「〇〇の資格を取る」、「決めたことを守る」などなど...。そして、今受験勉強で必要なことと一致した部分は、受験のためだけに必要なことではなく、自分のために絶対できないといけないことだと分かります。

...殆どの人がわざわざ書かなくてもと思うかもですが、ちゃんと共通で必要なことを自分の行動で出来ている人が殆どいないのが悲しい現実です。

その大きな原因の1つが言語化をしていないからです。ようやく本題が出てきましたね(笑)

中々勉強のモチベーションを上げられない、保ち続けられないという人は、受験勉強のためにやらないといけないことから受験にも将来にも必要なことだと明確にし、心の支えを太くしつつ1本から2本に増やしてあげましょう。

関連記事

武田塾新横浜校通信12月号

武田塾新横浜校は大学受験専門の完全個別指導塾です   こんにちは、武田塾新横浜校の沖です。 いよいよ今年も残すところわずか。 充実した準備はできましたか?   こうならないように注 ..

武田塾新横浜校通信11月号

武田塾新横浜校は大学受験専門の完全個別指導塾です   こんにちは、武田塾新横浜校の沖です。 小さい秋、みつけられましたか? 沖はみつけられませんでした。夏、即、冬みたいなジェットコースターみ ..

武田塾新横浜校通信10月号

武田塾新横浜校は大学受験専門の完全個別指導塾です   こんにちは、武田塾新横浜校の沖です。 やっと暑い日が終わりましたね。 10月~11月は寒暖差が大きくなるのでくれぐれも体調を崩さぬよう、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる