ブログ

既卒生が頑張る環境として武田塾が一番良いことが分かる記事

どうも武田塾新横浜校です。この記事をご覧になられるということは、そう、リベンジをしたいということですね。

おそらく、だからこそ、このページにたどりついているはずです!(決めつけてすみません)

というわけで今回は、「既卒生が頑張る環境として武田塾が一番良い」ということをお伝えしようと思っています。思いっきりPRするので隅々まで読んでください。

大体わかったから解決策を具体的に教えてくださいという人はすぐに受験相談にきてください。

 

現状分析を丹念にやろう

毎年、なかなかの数の既卒生を受け入れている武田塾新横浜校です。

よくよく考えてみたら毎年8割以上の既卒生の成績が伸びて現役からの逆転をしているんですよね。

俗説では浪人生の成績は「2:6:2=成績あがる:成績かわらず:成績さがる」なんですよね。

この3月はまず何が足りていなかったのかをしっかりと考えることを絶対にやっていただきたいです。

この時点ですぐに相談したいときは以下から受験相談を申し込んでください。
無料受験相談

全教科:基礎知識が全部はいっていたかの確認

例えば英語なら、使っていた単語帳の完成度を振り返ってください。

仮にターゲット1900を使っていたのであれば1~1500までで良いです。

単語をぱっと見て、95%は即答できますか?

一旦は赤文字だけで良いです。

▼できる:まずは基本単語OKですね。次のステップにいきましょう。

▼できない:単語のやりなおしが最優先です。1週間で400個を覚えられるように時間を取りましょう。武田塾生は60分~90分でやってます。やり方を知りたいときは受験相談へ。

単語ができたできなかったにかかわらず同時並行で文法事項が頭に入っているかを確認してみてください。

仮にVintageを使っていた場合、1~16章までで良いです。

左側のページの問題を解きながら解説できる問題が90%以上でしょうか?

▼できる:まずは基礎文法は入っていそうですね。次のステップにいきましょう。

▼できない:文法のやりなおしが最優先です。というよりは文法への取り組み方を疑った方が良いかもしれません。やり方を知りたいときは受験相談へ。

・・・など長文まで逆算をして課題を特定する必要があります。

 

むしろこの作業なくしてあと1年がんばろうなんて無謀中の無謀です。せめて前年度の失敗を生かした学習に切り替えないとかなり辛い1年が待っているといっても言い過ぎではありません。

得点開示を請求しよう

各予備校が出している解答速報でササっと自己採点して大体の得点率を算出しただけで満足していないですか?

それで満足しているようなら見通しはかなり厳しいです。

1年しっかりやっていくなら受験した大学の開示を全部やるぐらいの執念を見せてください。

 

例えば明治大学ならUCAROから参照可能です。

https://www.meiji.ac.jp/exam/info/2021/6t5h7p000032mmaj.html

■一般選抜における成績開示
2022年度学部別入学試験・全学部統一入学試験の不合格者(本人)に限り、以下の要領で開示します。開示期間以外は一切照会できません。

開示対象者:一般選抜(学部別入学試験・全学部統一入学試験)の不合格者のみ
      ※大学入学共通テスト利用入学試験は対象外
      ※1科目以上の欠席科目がある場合は対象外
      ※新型コロナウイルス感染症等に係る特別措置対象者は対象外
開示期間:2022年5月10日(火)10:00~5月31日(火)23:59
開示内容:科目別得点、合計得点
照会方法:UCAROにログインし、メニューにある「受験一覧」の「成績照会」にて確認
     ※成績開示請求不要

その他、東洋大学でも

https://www.toyo.ac.jp/nyushi/admission/results-disclosure/

1.申請期間

2021年4月5日(月) ~ 2021年4月7日(水)
※2021年度入学試験の申請受付は終了いたしました。

  • 申請期間外の開示申請には一切応じません。

2.開示対象

2021年度入学試験において不合格となった入試方式

  • 外国人留学生渡日前入試は成績開示の対象外です。

となっている(昨年度のものですが)ので集められるだけ集めましょう。

逆算して計画をたてよう

現役時にスケジューリングをミスった人も多いと思います。

浪人するからには夏の終わりぐらいから過去問に取り組めるぐらいの余裕が欲しいところです。

MARCHで敗退したから早慶を目指したい

まずはMARCHを攻略できる段取りを組んでから早慶をみすえましょう。

そもそも正確な分析もできていない状態で大きな目標だけ建てるのは百害あって一利なしです。

 

ノリで浪人しないでください。

 

今イラっとした人は要注意です。

イラっとするぐらいならゴリゴリに分析して必要な課題をしっかり抽出した後にしてください。

なんとなくカッコいいことだけなら誰でも言えます。

自分史上一番やるだけで到達できそうですか?

自信が無いなら相談に来てください。

意外と優しい受験相談はこちらから。

 

過去問の意味

現役時に過去問に着手できなかった人は改めて読んでください。

むしろ、着手してたのに振り返りをしてなかった人は猛省して読んでください。

過去問で最低点とって満足している人いませんでしたか?

その状態だと控えめに言ってお話にならないです。

なんかやたら腹の立つ言い回しをしていますが、

浪人するならそれに対抗できるぐらいの覚悟で臨んでほしいです。

1年追加すれば余裕?

そもそも国公立や早慶にしっかり受かる人たちは小学校の頃から6-8年積み上げてきている人が多いんですよ。

雑にやる1年とはお話にならない質と量です。

やるなら誰よりも質の高い学習を1年みっちりやって自分のレベルをあげる気概でいかないと。

過去問は自分の足りない部分を露わにしてくれる最良のツールです。また無駄にするのはもう止めにしませんか?

過去問の振り返りで己の対処すべき学習内容をしっかりつぶしこんで本番に余裕をもって行ってください。

 

具体的に実行しよう

上記の1.2.のステップでやる内容があきらかになりました。

となったらあとはやるだけです。

武田塾新横浜校では担当の先生を含みリーダー&教務&校舎長のチーム体制でサポートをしています。

目標から逆算した宿題ペース管理(全コース共通)(1)

定着度をはかる確認テスト(2)

弱点分析と解決策の提示に特化した個別指導(3)

サボりが皆無になる義務自習(4)

上記の(1)から(4)まで皆さんにあわせて提案をさせていただいています。

質問?自習室に来ていればすぐに対応しています。質問する子は第一志望合格率が極めて高いです。

分からないものや不安なものをそのままにしている?罪深いです。そんなんじゃレベルはあがりません。

何からやればいいか分からなくなってきた人はすぐに受験相談に来てください。

 

 

 

武田塾新横浜校では、完全無料受験相談を行っています

受験相談では、
「あなたの勉強の分析」
「志望校への個別の教科カリキュラムの配布」
「参考書を完璧にする方法」
などなどを行っています。

▼LINEでお申込希望の方は

以下のボタンより友達追加の上、お申し込みください!※一番簡単です

友だち追加

▼PC・スマートフォンの方は
「お問い合わせはこちら!」より1分で無料受験相談へのお申込が完了できます

▼お電話でお申込希望の方は
045-620-6819に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
※電話受付時間 月曜日~日曜日 13:00~21:30

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる